プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末に3泊4日、中年夫婦が初めての北海道(道東)旅行です。
午後2時前に釧路IN、1泊目:阿寒湖、2泊目:川湯温泉、3泊目:知床ウトロ、最終日午後5時前に女満別OUT。移動手段はレンタカー。
1日目は釧路丹頂鶴自然公園か阿寒国際ツルエンター(どちらが良いでしょうか?)を観てから宿へ。夜はアイヌコタンで古式舞踊を観たいと思っています。
2日目はオンネトー、阿寒湖エコミュージアムセンター、摩周湖・屈斜路湖。(できれば美幌峠も)
3日目は神の子池を観てからウトロへ移動し、時間があれば知床観光をして、午後3時半~2時間クルーザー乗船(予約済。変更可)
4日目はオシンコシンの滝と網走監獄を観たいのですが、他は未定です。
全泊とも朝・夕食付きなので食の楽しみはあまりありませんが、道東の自然を楽しみにしています。
自分なりに色々調べて予定を組みましたが、いかがなものでしょうか。
こちらの掲示板はとても親切で適切なご回答が多いので、厚かましくも質問させていただくことにしました。
時間の過不足や見所の過不足、変更した方が良いと思われる箇所がありましたら ぜひアドバイスをお願いします。
飛行機・宿泊以外はすべて変更可能です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1日目のタンチョウ見物ですが、なまツルを見るなら断然、鶴公園です。

最近また遅い雛の誕生があり可愛いさかりですよ。親が一生懸命餌を与えています。阿寒国際ツルセンターは冬に行くとベストです。あとホテルに着く時間が少し遅くなりますが、鶴公園の前に釧路湿原展望台も寄られてみてはどうでしょうか。空港から約20分で到着できます。ここでは釧路湿原の全貌を見渡せるほか、湿原の生立ちやそこに棲む動植物についても詳しく知ることができます。そこから鶴公園へは戻る形になりますが、おおよそまた20分です。
初日のおすすめタイムスケジュール
14:30 空港発
14:50 釧路湿原展望台
16:00 同発
16:20 釧路丹頂鶴公園着
17:00 同発
18:00 阿寒湖温泉着

2日目ですが、温泉から阿寒横断道路に入る手前にある滝(太郎湖からあふれ阿寒川に注ぐ)も良いですよ。滝見橋の上から見物でき、直ぐ傍に駐車場もありますので良かったらどうぞ。もうひとつは川湯硫黄山一帯に咲くエゾイソツツジの群落も見ものかと思います。

3日目のおすすめは神の子池にほど近いさくらの滝です。ここはサクラマスが溯上する斜里川の滝で、この時期滝越えをするサクラマスを見物できるスポットです。神の子池から知床へ向かう道沿いから5分位で着きますので、ついでに寄られて見てはどうでしょうか。
以下、神の子池からの道順です。
(1)神の子池林道入口から清里、斜里方面へ約15分、11km走った付近に看板があり、そこを右折します。青葉という地区で入口付近には青葉会館という小さな会館もあります。
(2)右折後、橋を渡りT字路を右折します。
(3)右折後、1.5km前後(途中から砂利道)で看板があり、そこを右折すると広い駐車場がありますので、ここで車を止めます。
(4)駐車場から徒歩約30秒で滝の前に着きます。
※熊出没注意の看板もありますが、この時期は人の出入りが多いのでまず出ては来ません。しかしながら野生動物に絶対大丈夫なんてことは無いので、一応鈴の携帯をおすすめします。駐車場到着時、既に他の車が止まっている場合、見物客がいますのでその必要も無いかとは思いますが。

4日目はこちらを参考にしてみて下さい。
http://www.abakanko.jp/seen/index.html
他にわからない事があれば何でもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

タンチョウ見物の情報、ありがとうございます。
釧路と阿寒 どちらにしようか迷っていたのですが、釧路市丹頂鶴自然公園にします。

釧路湿原展望台は 実は行ってみたいと思っていたのですが
行程上どうかな、と躊躇していました。時間的に問題ないなら
1の方のアドバイスと合わせて、お天気と相談のうえで
1日目に オンネトーか釧路湿原展望台かを入れたいと思います。

さくらの滝。
色々調べたつもりでしたが、知りませんでした。
いい場所を教えていただきました。 絶対に見に行きます。
丁寧に道順まで教えていただき 感謝感激です。

ありがとうございました。

二日目に阿寒観光も含め川湯泊まりでじっくり観光できますから、初日は夕方までに阿寒湖につくくらいの気持ちなら、釧路市湿原展望台か北斗展望台から釧路湿原が十分鑑賞できます。

一番展望のよい細岡展望台とちょうど正反対の位置にありますが、こちらは釧路市ではなく釧路町に位置します。
 丹頂鶴は通年その姿を見られる丹頂鶴自然公園がお勧めです。
オンネトーはぜひ立ち寄ってください。まりもを観察できますが、チュウルイ島に寄るよりはこちらの方がお勧めです。
美幌峠は霧がかかりやすいところですが、ここに霧がかかっていれば摩周湖も霧の中でしょう。
 三日目に神の子を見に行かれるようですが、どちらから入るかです。一旦弟子屈まで出て中標津側から入ると少し遠まわりになってしまいかすから、清里町緑経由で入ることになるでしょうが、神の子池を見た後同じ道を緑まで戻らなければならないのが、いつも走っていて無駄だなーと感じてしまうところでもあります。計画にはありませんが、神の子池まで行けばせっかくですからその先の裏摩周展望台に寄ってみたくなります。
 前日霧で摩周湖が見られない時はこちらから見るのもまた違った良さがあります。ただし、展望台はありますが、すぐ下まで樹木が枝を伸ばしていて摩周湖の手前の湖岸が見えないのが残念ですが。その代わりここにいたる道は舗装されていて走ることに問題はありません。
 厄介なことに神の子池までの枝道はガタガタのそろばん道路。くれぐれもレンタカーのホイールキャップを落としませんように。また、神の子池の本当の美しい写真を撮りたいなら偏光フィルターは必携です。
 例年熊の出没で回ることができないことの多い知床五湖は、今年から一湖までは高架木道(両側にクマよけの微量の電流が流れる柵に守られている)ですぐそばまで行ける楽しみができました。他の湖はガイド付きの探勝となります。といっても熊が出没しているときは回れません。
 オシンコシン滝はウトロ入り口近くの道端にありますし、小清水原生花園もそうですから、気軽に楽しめます。
 熊出没などで、五湖めぐりが無理な時は天気を見て知床峠までぜひ行ってください。峠の東側の羅臼町が知床旅情の歌ができた知床ブーム発祥の地ですし、はるか根室海峡の向こうにロシアに接収された国後島が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり 初日は釧路湿原を見る時間があるということですね。
せっかくの初北海道なので、次々と時間に追われるような観光はしたくないと思って 釧路湿原は諦めていたのですが、
こうして何人もの方に観光する時間があると言っていただくと
本当に安心して観に行けます。

知床五湖もとても気になっています。
天気と時間と相談して、一湖だけでも行ってみたいと思います。

幅広いアドバイスありがとうございました。

1日目ですが、私も丹頂鶴自然公園を強くオススメします。

阿寒ツルセンターは、
冬に餌付けをしており、アマチュアカメラマンたちがエサをもらいに一斉に下りてくる
タンチョウを撮るために大勢やってきますが、夏は無理して行く必要はないかと思います。

釧路湿原展望台はすてきですが、できれば散策もしていただきたいので、プランを組み直す
必要があり、今回はあまりオススメしません。

2日目ですが、オンネトーは阿寒から十勝寄りにいったん下りることになりますね。私なら
パスして摩周、屈斜路観光に時間を使います。また、阿寒湖から弟子屈に下りる国道は、
北海道では珍しいぐらいヘアピンカーブが連続し、意外と平均速度が遅いですよ。(半径30m
~50mなどが連続します)

しかも、その後の直線区間でホッとして飛ばすと、弟子屈市街地の10kmぐらい手前から警察
のスピード取締りが結構あり、レンタカーは狙われやすいので注意が必要です。

川湯温泉は、国道から少し入ったところに「くりいむ童話」という有名なジェラート屋さん
があります。ハスカップアイスとかすごくおいしかったですよ。

摩周の道の駅近くには、スープカレーなどで有名な「辻谷商店」もあります。

3日目ですが、ウトロに向かう途中、斜里町峰浜にある「CafePATH」というカフェで知人が
知床の風景などを撮影し、写真展をちょうどやっていますので、よろしかったらどうぞ・・・
国道沿いにあります。

4日目は、小清水原生花園や濤沸湖も立ち寄る価値はあると思います。以前ほど花は咲かない
そうですが、原生花園付近の風景は好きです。また、並行する釧網本線のこのあたりの駅舎は
何かしら喫茶店やレストランやラーメン店などが入っており、ゆっくりするにはいいですね。

網走市内では能取岬でしょうか。広がる牧草地にポツンと立つ灯台。いかにも北海道って感じの
風景ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

道路情報ありがとうございます。
普段は適正速度の安全運転ですが、広い北海道では開放的な気分で ついつい速度超過の可能性もありますね。
スピード違反の取締、気をつけます。

昼食はどこかの店で食べなければいけないということを失念していました。
教えていただいた「辻谷商店」をネットで調べてみて、とても気に入りました。
2日目の昼食はココに決めました。3日目と4日目の昼食も考えなければ。

4日目は時間に余裕があるはずですので
小清水原生花園・濤沸湖・能取岬、検討してみます。

ありがとうございました。

道東の自然を楽しみにされているということなので、できれば釧路湿原も寄ってほしいですね。

湿原のオススメは細岡展望台(大観望)とコッタロ湿原展望台です。コッタロは体力のない方には勧められないですが。

時間的には微妙なので、せめて空港から鶴居村に向かう途中にある釧路湿原展望台に寄っていただければと思います。
建物の左側に遊歩道があります。10~15分ほどあるくと「サテライト展望台」というのがあり、(簡単に行ける所として)湿原の西側からは一番いい景色が見られます。遊歩道は左周りと右周りがありますが、左周りで同じ道を帰ってくる方がいいと思います。右周りの道はアップダウンが多くて距離も長いので。

湿原展望台
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

釧路湿原の歩き方
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

まあ、湿原に興味あればということですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

釧路湿原には興味があったのですが、
行程の都合上寄るのは無理だろうと諦めていました。
釧路湿原展望台だけでも行ければ嬉しいです。

左周りと右周りでそんなに距離が違うのなら
体力と時間の温存のために 必ず左周りで帰ってくるようにします。

地図とにらめっこしているだけでは計れないことがたくさんありますね。
こうして教えていただけるのは 本当に参考になります。ありがとうございました。

2です。

先ほど載せようと思いつつ忘れてしまったので追加でした。
さくらの滝に関する記事です。
http://www.dotown.jp/contents/spot/03/sakuranota …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ぜひ観に行きます。今からとても楽しみです。

余裕のある行程で良い旅になりそうですね。

釧路空港から阿寒湖畔までは車で約1時間ですし、両方のツルの施設は
阿寒湖に向かう道沿いですから、余裕で両方見ることが出来ます。
また、翌日予定のオンネトーですが、晴れていないと面白くないのと、朝だと
逆光になることなどから、初日の夕方にも予定した方が良いかもしれません。

あるいは、釧路湿原展望台(西側の釧路市湿原展望台ですが)に寄ることも可能です。

2日目、エコミュージアムセンターだけでなく、阿寒湖の対岸のチュウルイ島
に渡って、本来のマリモの姿をご覧になることもオススメします。
美幌峠も余裕で大丈夫ですよ。

3日目、神の子池の少し手前に裏摩周展望台がありますので、ご覧になると
良いでしょう。時間は十分にあります。

最終日も午後5時の飛行機でしたらかなり余裕がありますので、
サロマ湖に向かって、ワッカ原生花園、サロマ湖展望台などに寄ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オンネトーはお天気が重要なのですね。
朝は逆光というお話も初耳で とても参考になりました。

オンネトーへは、天気と相談して初日の夕方に行くか翌日にするか決めたいと思います。

チュウルイ島も検討してみます。

余裕のある行程と言っていただき、安心しました。

早々のご回答 ありがとうございました。