1つだけ過去を変えられるとしたら?

社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?
民主党の政権運営にもかげりが見え始めました。
沖縄の基地問題や格差の是正など、解決される目処が全くたっ
ていません。
民主党もダメ、もちろん自民党もダメ。
そうなってくると、社民党や共産党が一気に票を集め、政権を
奪取して連立を組む、なんていうこともあるのではないかと。
社民党と共産党が組めば、沖縄の基地問題は解決されますし、
消費税増税もありませんし、格差も是正されますし、外国人に
もきちんと参政権が与えられますし、本当にいいことづくしだ
と思います。
雪崩が起こるように、いろいろな問題が一気に解決されるので
はないかと思います。
近い将来、社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?

A 回答 (8件)

まあ、よほどのことがないかぎり誕生しないでしょうね。



今の政権や自民党に期待しないといっても、よほど社民党や共産党の人気がなければそちらに移る人は少ないでしょうし。
    • good
    • 0

第3の政党になるほど実際世論調査でも%は2党とも上がってないですし、2党とも「美しい夢」を語っているだけで、実際出来るかどうかは少し考えればわかるレベルの政策しか言ってないというのが私の感想です。

 政権交代を謳った民主党のマニフェストと同様の印象で、財源の具体的理論が曖昧・・・

もし一気に票を集めるとしても社会主義と共産主義が連立することはないでしょう。まぁ政治の明日はわかりませんが・・・


あとは格差の是正といっても、お金もちを無理やり貧乏にするだけで、貧乏人は貧乏のままの社会が生まれると思いますよ。 世界で社会主義と共産主義で経済成長をなし得た国を私は知りませんので。
    • good
    • 0

>社民党と共産党の連立政権は近々誕生しますか?



      ↓

しません。<2党での連立政権の可能性は限りなくゼロです。>

理由<順不同>

◇近い政党だが政策・歴史・支持母体でかえって反目、対立して来た。
地方自治で社共の革新知事が東京・大阪・京都に誕生した時代もあったが、国政では、反共革新とか社公民{民社党)路線とか、細川連立政権、新進党結成、自社さ連立政権の何れにも共産党の参画は無い。


◇支持母体が分裂&対立しており、運動と合わせて共同歩調は困難、政党の意向だけでは纏まらない。
労働組合・教職員組合・原爆反対運動・同和問題・学生運動・メーデー

◇根強い左翼思想への警戒心と世界の共産主義の失敗からも、政府批判の必要悪程度2~5%の固定支持者があっても、それ以上は権力に近付けば拒絶されるジレンマがあり、支持率はボックス圏を超えられず、政権奪取の可能性は、ほぼゼロである。

◇重要政策や国柄&国策に於いて国民の多数を占めるニーズにそぐわない。(いつでもマイノリティ)
憲法改正、日米安保体制、国際貢献、プライマリーバランス黒字化、小さな政府、自由主義経済やグローバリズムに付いて行けない、時代錯誤の旧世紀の遺物&神学論争やイデオロぎー闘争思考か未だに覚醒・脱皮していない。
国民の方が時代・環境に合わせて進化発展しており、現実&実務的に幼稚なアジテーターやデモ活動で思考停止した彼らに10%超の支持・信任が集まる事は無い。

◇世界の社民党や共産党は現実的な近代政党に脱皮しており、自国民の自由と安寧を実現出来た彼らの友党・モデル国家・成功事例は地球上には存在しない。
酷似しているのは北朝鮮や中国、ロシア、キューバかもしれないが、資源や国力の民間活力の効率的な活用、国民の自由&幸福度は決して高くない。
現実も未来(成功事例)も社共勢力が国民の支持を集め伸長して政権を獲得するという可能性は少なくとも21世紀中には起こらないだろう・・・。
    • good
    • 0

釣りですか?



社民党や共産党が一気に票を集める? この時点で無理があります。
もし、この2つの連立政権が誕生する時、日本は消滅しているでしょう。

まとめてゴミ箱へ捨ててしまうのが妥当でしょうな。
    • good
    • 1

犬猿の仲であった、自民党と社会党が連立を組んだことを考えれば、絶対に無い、とは言えませんが、組む理由が無いでしょう。



社民は、与党になりたくないですし(先日の離脱も、野党になりたい、という勢力が社民の中に居てのことですし) 共産も与党になろうという野望(意思)もないです。

なので、その2つがくっついてまでやりたいことはないので、くっつきません。
まー 100年後くらいには変わっているかもしれませんが、、。
    • good
    • 0

・社民党と共産党の連立政権は誕生するでしょうか?



って
水と油、犬と猿、巨人軍と阪神タイガーズ

合併するような、ありえんことだけどな\(^^;).

まー三井住友銀行とか
阪急(阪急東宝グループ阪神)タイガーズとか
三十年前では創造もつかんこと現実になる世の中だから


はっきりいって、国民新党が連立から抜けて自民党が入って
谷垣副総理に、菅首相が「あんたは大将なんだから」と説教される
方が現実性ある。

ちなみに
社民共産連立政権できると
十年以内に
・社民の首相が、自衛隊に治安出動させ、共産幹部虐殺、
・共産の首相が、警察をてなずけ、保守系も社民も弾圧、共産党永久第一党化する

のいずれかの道をたどり、経済は混乱、秘密警察や人民軍ばかり人員予算増えることに、なるだろうな\(^^;).
    • good
    • 0

天地がひっくり返っても、無理なことは無理です。



思想がそう簡単に流れてしまうようでは、国民自体アホな気がします。
    • good
    • 0

しない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!