プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で毎年赤字でも税務署に申告をせずに営業をしていると、脱税になりますか?5年前から元彼女の仕事を引き継ぎ商売を始めたのですが、ずっと儲けが出ない為他で働いて給料を貰い、その給料から自営業のマイナスを埋め、残りの金額を個人所得として申告していました。と言うのも、無知で何も学ばずに引継いだ為、赤字申告と言うものに抵抗を感じてそうしていたのですが、これって違反行為とかになるのでしょうか?だとしたらどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様は個人事業ですか?法人ですか?

内容を推測して個人事業と判断させてもらいますと

脱税ではありませんし、赤字なら申告の必要もありません

利益が出た金額に税金はかかるのです

が申告すれば、例えば翌年に黒字だった場合、去年の赤字を計算に入れることができますので

銀行の信用をつけたい 住宅ローンを組みたいなど の理由がないなら

申告は慣れておくためにもしておいたほうがよろしいかと

それと、他で給料をもらっているとのことですが、源泉してもらっているなら赤字に当てて申告する必要はありません

所得税は引かれてないのですか?

ちなみに個人事業は事業主の給料というのはありません。

なので事業とプライベートを分けるために仮に給料を決めてあるとしても経費ではありません

儲けが所得であり、課税対象です

質問者様の赤字が個人事業なら 自分の取り分は0円かつ マイナスが出た状況の事です。

情報が少ないので推測の回答となりましたが参考にしてください
    • 0