アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からゴルフセットを譲り受けました。一通りそろっていましたが、SWがありませんでした。9I、10I、PWはあります。バンカーで他のクラブで代用するなら、PWでしょうか? それとも、急いでゴルフショップで購入したほうが良いでしょうか? 当方初心者で練習はじめたばかりです。 金欠でもあり、SWは慣れてから購入しようかと思いますが。

A 回答 (2件)

私もNO1のautoroさん同様にSWの購入をオススメします。


ただ金欠(失礼)との事なんで新品でなく中古の安い物で十分だと思います、すでにショップなどで何本かご覧になっているでしょうから有名な「メーカー品」でなくごく普通の物なら程度の良し悪しにもよりますが1000~2000円位で買えますよ。
その際に注意と言うかまず「グリップ」を確認される事です、中古の低価格品ですとグリップが劣化しているモノもあります、劣化したグリップは大袈裟に言うとそのクラブの性能を十分に引き出せません、そして仮にグリップ交換をすれば安いトコで600~700円、もし工賃を取られると1000円以上がクラブ代に加算されます、ソコをよく確認して下さい。

それと実際のクラブ選びですがコレは「ご自身が持った感じ」を優先されるのが一番です、初心者の方には「持った感じ?はてな?」と思うかも知れませんが「コレは重そうだ・・・」とか「コレはフェースがカッコイイ」など何でもいいんです、何故かと言うと初心者の方には「そのイメージ」が大事なんです、要するにクラブの性能よりメンタルな部分の方が重要なんです。
いくら高性能で高価なクラブでもご自身が「???」と思ったらそのクラブは単なる「棒」に過ぎません、クラブと言うものはそう言うモノなんですね・・・
あくまで私見ですが初心者の方でしたらロフトは平均的な56°でバンス角(ご存知?)が10°位のクラブでしたらバンカー用として十分だと思います。

そして実際に打ってみる事も大事です、ソコソコの中古ショップなら「試打」出来るスペースがあると思います、まぁバンカーがあるトコは少ないでしょうけど・・・
是非ご自身で実際に打ってその「感触」を体感されて下さい。

最後にもし可能なら多少なりともゴルフ経験がある友人、知人に同行してもらう事もいいかも知れませんね。
クラブ選びって言うのもハマると案外楽しいモンですよ(笑い)
頑張って下さい。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。グリップですね。よく注意します。いいのが見つかるかな?

お礼日時:2010/07/14 02:56

SW


バンカー(砂の入っているハザード)
で使用するクラブで砂の柔らかさと
抵抗に対処する為に
ソール(地面に着く部分)がほかのPWやAW
と比較して広く、かつ、角度が大きくなっており
やはり専用のものを用意されることがいいかと
思います

ロフト(フェースの角度)が大きい事から
ボールを上げやすくなるため
アプローチで使用するためのソールの幅が
狭いもの、角度(バウンスまたはバンス)が
小さくなったものが多く出回るようになりました
購入の際にはバンカー用としてまず購入される
事かと思います

中古でも良いので(1000円前後で販売している)
一本は用意した方が良いかと思いますね

http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
で色々と学んでください

ところで
10Iと言うのはホンマクラブで言う所の
PWに当たります
もう一本のPWとの違いを確認してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。近くのゴルフショップの中古コーナに行きましたが、安いのだと2000円(傷だらけ)から1万円を超えるものまで。角度もいろいろあり、くらくらしてしまい、買えずに店を出てしまいました。SWを選ぶ際のアドバイスを頂けると幸いです。
10IとPWですが見比べたところ、長さは同じ、PWのほうが打つところが気持広いように思えます。

お礼日時:2010/07/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!