プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害?人格障害?発達障害?
同僚のことで悩んでいます。
40才代の男教諭なのですが、一月前ほどにごく普通の男子生徒に、ささいな事で暴力を振るいました。
本人にいわせれば指導だというかもしれませんが、明らかに他の教員の叱咤、指導とは異なりました。
朝会で列になって座っている時、前に詰めろとの指示にすぐに従わず、一言何か言い返した生徒を、
一瞬にして2,3回蹴り、持ち上げて立たせ、なんとガっと髪の毛をつかんでぐぐっと振り向かせ、罵倒したのです。なぜそこまで?と皆絶句でした。
その衝動性、攻撃性、憎悪に満ちたやり方に、異常だと感じました。

その後がまた怖いのです。管理職が立ち会って状況説明していた時に「何を言っているんだ。おれは蹴ってはいない!」と主張したのです。事実を認めたくないからか、本当に覚えていないのか、背中が凍りつく思いがしました。カッとなると何をやったのか覚えていないのでしょうか?

その他にも、異常な行動として、コンピュータを使うときに手袋をはめる。潔癖性?毒づいた皮肉を授業で言い続ける。一般に偉人といわれる人のことをけなし、歴史的に犯罪者や敗者といわれる有名人をほめる。職場の本棚にナチスのゲットーのことを賛美した本などを置いている。歩く時はさっさと歩く。仕事は、やるべき事を忘れ、見当違いのことをやり、失敗する。自分はできると主張するが、できないことが多い。
普段は数分前から教室にいて、1秒でも遅れた生徒をののしるのに、授業参観の時には緊張するのか数分遅れて来た上に、用意すると主張した教材を忘れる。など、奇行がめだちます。

こういう症状の病気、障害はありますか?
もう一度何か起きないと手が打てないと管理職は思っているようですが、その前に何かわかれば助かります。

A 回答 (4件)

その行動は「常に」なのでしょうか?

そこまで奇行とも思いませんけどね。寧ろ騒がれることによって余計認められないことに対してイライラしてしまうのでは?

ささいなこと、のささいのレベルがよく分かりませんし、偉人といわれる人が人格者とも限りません。逆のケースも多いです。歴史的な犯罪者って例えばどういう人のことですか?A級犯罪とかですか?だとしたら寧ろ認識が誤っているのはどちらでしょうね?ということに。

暴力、も相手の生徒さんは大怪我でもされたのでしょうか?朝礼という形式的儀式においてきちんとした行動をとれないと大人になってから困ると思うのですが。

コンピュータってキーボードのことですかね?キーボードってものすごく不衛生なんですよ。
また、もしかすると電磁波防止のためなのかもしれないし。
具体的な例がわからないのでなんとも言えませんが、一度ゆっくり相手と話してみたらどうでしょう?案外正しいのは彼のほうなのかも知れませんよ。
    • 0

こんにちは。

>もう一度何か起きないと手が打てないと管理職は思っているようですが、

なぜ教職の連中は揃いも揃ってこんな甘っちょろい考えを持ってるのか謎です。同僚ってことは貴方も教師ですよね? なんで教師の犯罪行為を見逃して警察沙汰にしないのですか?

>一瞬にして2,3回蹴り、持ち上げて立たせ、なんとガっと髪の毛をつかんでぐぐっと振り向かせ、罵倒したのです。

こんなの指導ではありません。今すぐに警察を呼んで暴行罪として告発してください。これだけのことをやっているのだから、傷害罪でもいけるでしょう。貴方は電車の中で女性が痴漢の被害に遭ったら警察に通報することを避けるのですか? 目の前でひき逃げ事件があっても警察に通報しないんですか?教師という人種は? 目の前で犯罪行為があったら警察に通報しなさいよ、それが常識なんですよ。

その教師が狂ってようがどうだろうが、そんなくだらなくてつまらなくてドーデモイー小さいことは後回し。まずは生徒の安全を考えるのが仕事だろうが。

さっさと警察呼んで逮捕してもらえ。そして明らかな犯罪行為をしでかしたんだ。普通の企業だったら余裕で懲戒解雇だよ? 懲戒免職が妥当だろ? なんでそんなに教師っていう人種は同僚の犯罪行為をかばおうとするんだ? とっとと警察に突き出せよ、何やってんの?
    • 0

私はうつ病で障害等級2級です。

うつ病で仕事ができなくなり退職し、今は生活保護で生活してます。その同僚の行動はうつ病が原因ではないでしょうか?悩んでいてもしょうがないのでぜひ精神科・心療内科へ連れていった方が良いと思います。仕事をしている時、私も自分がうつ病だとは気付かずにいました。とにかく同僚とはうまくいかず、攻撃的になったり、と思うと落ち込んだり、仕事が嫌になり新しい事を覚えることも苦痛になったり、物事を忘れることが多くなったり、とにかく精神的におかしくなってしまうんです。私が通院しているクリニックでは新患があまりにも多く、受付してから待ち時間は一時間以上は当たり前です。今現代は非常に昔と違って精神的な病に苦しんでいる人が多く、また自分が精神的な病に冒されていることに気が付いていない人があまりにも多いです。ぜひ精神科・心療内科へ一度行かれた方が良いと思います。
    • 0

私は発達障害の夫と子供を持つ主婦です。

精神科で診断済みです。発達障害は、感情のコントロールが苦手ですぐにパニック取り乱します。普通の人からみても異常です。なんでこんな事でと思うことで切れます。夫も子供も 次に記憶の障害で何度言っても同じ過ちを繰り返します。それと認知の歪み考え方が普通の人とずれています。発達障害か精神病かは、解りかねますがどちらにしても近付かないほうが 上手くいきます。家族ですら子供を訓練するのにドクターと相談しながら5-6年かかりました。視覚優位なので、絵文字やメールなどで相手の気持ちを伝える。いくら同僚に言っても残念ながら、聞く耳を持たないでしょう。質問者様が、頭を悩ますだけです。家族でも何度逃げたいとおもったか解りません。相手の方は、脳の機能障害か病気がそうさせています。ドクターや専門書を見ると1クラスに2-3人ほど発達障害の子供がいるらしいです。だとすると未診断の大人も沢山いるはずです。昔からあった障害らしいです。そして知能指数は普通か、普通以上の人もいます。発達障害の方の考え方が多少変わっていても、当事者も自分が変わっていると思わないそうです。すごぉく努力とあと薬などがが必要だと思いました。
    • 0