プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天銀行(旧イーバンク)の住所変更の紙を紛失してしまいネット上では取り消し操作もできないので7月3日に電話をしましたが1度目は自動音声だったので一応Eメールによるお問い合わせもしましたが未だに連絡もありません。
2度目以降はネットでオペレーターへの連絡先をしって7月12日から時間帯を変えて毎日電話しているのですが「お待ちください」と言われて10分以上待ちますがつながりません。
解約してしまおうと思いましたが住所変更が完了しないと解約もできない状態のようです。
携帯電話しかなくて携帯から電話しているのですが通話料金が掛かっているようなのでこれ以上は掛けたくないのですが他に何か方法はあるのでしょうか?。

A 回答 (4件)

>そのうち口座維持手数料などの恐れあり

では、定期的に電話を掛けてみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか、一ヶ月電話回線を引いてみようと思います。

再び#2です。

『本人確認書類を受領する前であれば』なら取消が出来ると思ったんですが。

>解約するつもり
>もう電話は掛けたくない

ならば、残高をすべて引き出し(本人他行口座あてに振り込むなど)して、楽天口座は放置するしかなさそうです。

おそらく解約手続きをするにも、先の住所変更が未完了が影響してしまうかと思われますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
残高を0にはしてあるのですが入金や出金に手数料が掛かる楽天銀行なので気になっているのが口座維持手数料がいつか掛かるのでは?と思っています。
その時に解約ができないと困るので今のうちにと思っておりますがどうしましょう。

こちらのヘルプは参考になりますかね。

↓↓↓
Q:氏名変更や住所変更の手続きをキャンセルできますか?
A:楽天銀行がお客さまの本人確認書類を受領する前であれば、ログイン後の画面から変更手続きをお取消できます。
氏名・住所の変更中にお客さまの口座にログイン後、「登録情報の変更」の「お客さま情報の変更」を選択し、「変更のお取消」ボタン(氏名・住所の変更中にのみ表示されます)をクリックしてお手続きください。

これで取消が可能ならば、再度の住所変更の手続きを。

ちなみに「ネット銀行」は支店・窓口が無いので、自分で手続きやら何やらと行わなければなりません。 『ケータイのみ』となると・・・情報を探したりするのも大変で、用紙を紛失したりなどは自分の首を絞めかねない行為です。

また既に質問者さんが体験されたように、楽天銀行(旧イーバンク銀行)はサポートが悪いのは有名です。  電話が繋がるのは「運が良ければ」くらいの扱いとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の方と同じになりますが手続きを取り消すボタンを押すと【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出てしまいます(pupu3sjp様の内容を見て先ほどもう一度試しました)。

> 用紙を紛失したりなどは自分の首を絞めかねない行為です。
結構前に出そうと思っていたら無くなっていて必要ない書類と一緒にして捨ててしまった事に気づいてそれについては反省しています。

> 電話が繋がるのは「運が良ければ」くらいの扱いとなっています。
電話は繋がらない、メールの回答もないとしたらどうしましょう。

申請用紙がまだ受理されていないのですから、ネット上での変更はされてないわけですよね。

だからもう一度、変更申請をするのです。そうすれば再度、楽天銀行から書類が送付されてくるんじゃないでしょうか?

私は一度4年前に住所変更をしたあと書類の提出せず(面倒だった)、今年また引っ越したので、住所変更をして、今回はちゃんと書類を提出して変更したという経緯があります。

試しにもう一度やってみたらどうでしょう?
何か住所変更を急いでやらなければならない理由があるなら別ですが、口座を使うのに何の不便もありませんから、ゆっくり構えていても大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット上で変更しようとしても【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出ます。
最初に書きましたが取り消そうとしても【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】と出ます。
同様に解約しようとしても【【現在は事務手続き中のためお取消を承ることができません】】と出てしまうので何日も電話したのですが繋がりません(先ほども20分ほど電話してみましたがタイミングが悪いのか繋がりませんでした)、メールも送りましたが何も反応がありません。
携帯電話からはフリーダイヤルではないそうなのですがオペレーターに繋がるまで電話料金が掛からないのでしょうか?待っている間も通話料金が掛かるならもう掛けたくないですが待ている間も無料でできるなら2時間でも待つつもりです。

住所変更の操作は1ヶ月ぐらい前からネット上で試していますが何も変わりません。
急いでいるというか楽天銀行は色々と使い勝手などが悪いので解約したいというのが本音です。