プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行はなぜ固定電話を解約したことを知ることができたのでしょうか?

数ヶ月前に固定電話を解約したのですが、ATM を利用したところ画面に

「あなたの電話番号が登録されていません。最寄りの店舗にお来し下さい。」
と表示されました。

別に嫌な訳ではないのですが、個人情報の保護が厳しい昨今、どのように知ったのか気になりまして…

また本人以外の携帯電話番号を登録することが出来ますか?

母の口座なのですが、携帯電話を持っていないのでどうしようかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家に電話したらつながらないのでわかります。



銀行引き落としだったら、それでも判るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/25 14:33

それは銀行があなたのお母さんに電話をしたからでしょう。


銀行から電話をすることはよくあることですし、
もしかすると、あやしまれている状況にあるかもしれません。

個人情報保護及びセキュリティがうるさいから、厳しいのです。
例えば、その口座を他人に乗っ取られて不正があった場合等
緊急に連絡できなければいけません。

特にあなたのように本人以外が取引している状況は
かなり怪しまれまれているかもしれません。

あなたが事情をよく話し、かつ本人立会いでないと
手続きが進まない可能性大です。

そのあたり、覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2016/07/25 14:17

口座開設時に固定電話番号を登録していて、途中でその固定電話を解約したのでしょうか? もしそうなら可能性として、銀行が電話で何らかのマーケティングをした際に、電話がつながらなかったからその情報が記録されていたのかも知れません。



>個人情報の保護が厳しい昨今・・

よくこういった言い方をする人がいますが、銀行は「個人情報取扱事業者」として個人情報を事業の用に供しているし、だから当然のこととして様々な厳しい義務も課せられています。
どうしてその事実を知ったのかは、その銀行に聞いてみるしかありませんが。

携帯電話番号を登録する時点では、その番号が預金者本人のものかどうかの確認はできません。しかし後で銀行からその番号にかかってきて本人以外が出ると、たぶん大切な内容については話さないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電話があったかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!