プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴に関する否定的言動を耳にした事ってありますか?
高学歴の人が言えばえらそうだし、中卒の人が大卒の人について出身大学のレベルについてうんぬんすれば「お前ごときが!」ってなりそうですし・・・。
特定の人物の学歴についてほめる人はいてもけなす人って今までほとんど会った事がないのですが、自分に対して、もしくは共通の第三者についてそうした事を耳にした事はありますか?

A 回答 (4件)

私の学(略)歴を見てください。

A公立小学校入学
A公立小学校退学(笑)
※正確には校長先生が「うちでは無理、転校してください」と親に告げに来ました。
B公立小学校卒業
公立中学校通過
三流私立高校通過
四流私立大学入学
一回生×3
※3年間で1回も進級しなかったので辞めても「退学」にすらならず。(笑)

・・・学歴じゃありませんが。
無職1年間

知っている人間は誰もが当然、ぼろくそに言ってくれます。
私も同意なので不快にもなりませんが。

ちなみに無職時代に職業安定所(現在のハローワーク)で現在、私が働いている会社の募集を見つけて、話のネタだと受けた時に面接官に

「こんな計算が合わない、いい加減な履歴書は始めて見た!!」

と言い放たれました。(爆)

私の採用は間違いだったと20数年経た今でも思ってます。

【40代男性】
    • 0

No3さん、確かに!すべてとはいいませんが「あいつら4年間何を勉強してきたんだ!」「社会常識も知らない!」なんてことはよく周りで言われていたものです。

ちなみに社長・専務・役員は大手上場企業に高卒で入社してのぼりつめたいわゆるたたき上げでした。
    • 0

大卒は馬鹿だ、きちんとした日本語が喋れない

うちの業界ではよく言う事です
    • 0

耳にしたこともありますし、直で言われたこともあります、何度か。

私の経歴は突っ込みどころがありますので、採用面接においてアンチ大卒の社長、またはアンチ大卒の面接担当者に当たってしまうと、その点の揚げ足取りだけをして面接終了です。ひたすらこの点にだけ拘るんですよね。

高卒だけで構成されているであろう、ある企業において、面接担当である若手社員は一生懸命面接をしてくれていたものの、一緒にいた社長は経歴に対する皮肉ばかりでした。「失敗したわけですね(笑いながら)」と返答のキッカケすら持たせない無礼な奴。
その逆で、高卒学閥の独立した部署において、面接官が揚げ足取りばかりということもありました(書類選考は本社と連携して行うものの、面接はその部署が担当)。

こういう人達って、勉学そのものに集中や熱中したことがないから、何を学んできたのかetcに興味がないのでしょう。同時に各学問の奥深さを知らないから、軽視してしまうのでしょう。学問を本当に究めようとするのは難しいですし、簡単であるのならば研究者や学者は必要ありません。当然、科学技術大国日本のこれまでの進歩もなかったことかと。

一方で、簡単なルーチンワークばかりの会社においては、確かに学歴は必要ないですので、どこの高校を出たかということだけ分かれば良いのでしょう(チンピラか否かが分かる)。無駄に高い給料を払わなくて済みますし。

中には「こんな奴をウチに入れても、すぐに辞めていってしまう」と考えている人もいると思います(何度か面接で言われたことがあります)。これはこれで、本当に将来を考えてくれているわけで、ありがたいことと感じます。

大卒、ましてや院卒が普通の会社になると、嫌なところまで根掘り葉掘り問われますが、その分だけ得たことをお話出来、評価してもらえます。

神経質度合いや、付き合っている人によっても、経験の有無があると思います。深く親密な付き合いのある人の間で、この手の話をしたことはありません。
    • 0