プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から約5年前2017年に僕は人生で最大の失恋をしました。当時大学1年生です。その女の子に最終的にフラれてしまったのですが、その傷が今でも癒えません。
理由としては3つあります。

1 初恋だった
2 その女性の恋愛遍歴が当時の自分の常識では考えられないものだった
3 向こうからアプローチをしてくれたのに上手く答えられなかった

特に傷が付いたのは2つ目の彼女の恋愛遍歴です。
彼女の元彼は26歳の社会人彼女の受験生時代(高3時)では、約8歳年齢が離れています。大学生と付き合う女子高校生は知っていましたが、大卒社会人と付き合う女子高校生なんて聞いたことがないので、ショックでした。
しかも、中三の時に処女は卒業したらしいです。

彼女自身凄く上品な容姿で清楚な見た目なので、そんな過去がある事を受け入れられませんでした。

結局すれ違いで別れることになりましたが、初めての交際がそんな形で終わってしまった事や当時女性というものを全く知らなかった自分からしたらすべてのカルチャーがひっくりかえる位の喪失感で、5年経った今も想起され体の動かなくなってしまい、ベッドから動けず学校やバイトに遅刻してしまう事があります。

どうすればこの失恋の苦しみから解放されるのでしょうか?誰か助けて下さい。

A 回答 (2件)

あなたの苦しみを否定も非難もしません。

あなたが一番苦しんでいる。
それはそれで良いと思うし、あなたが心の中で他者を「お前の苦しみなんて大したことはない!」と揶揄しても問題は無いと思います。
あなたの中ではね。

でもあなたを中心、苦しみの平均点で考えた時、あなたより軽めの経験の人だけを揶揄するの?あなたより重めの経験の人はどう捉えるの?

色々なことが重なったのも事実だと思うよ。苦しんでいるのも事実だと思うよ。でも全部がリンクするのはおかしな話だと思うよ。

学校やバイトに遅刻してしまう。
行けなくなるなら話はわかるよ。それも過去の経験とリンクしてて動けないから行けなかったならわかるのですが、遅刻しても行くには行くんでしょ?それならあなたの理性や本質は動けるってことじゃん?単なる言い訳じゃん?

結局すれ違いで別れることになりましたが
すれ違いの原因全てが彼女に有るの?100個有る原因の1つくらいはあなたに有るんじゃないの?まぁ100個全部が彼女に有るのかもしれないけど、そんなの彼女の言い分を聞かなきゃわからないよね?「向こうからアプローチしてくれたのに答えられなかった」は原因の1つにも含まれないのかな?

初恋に関しては否定出来ません。確かに「初」はあなたにとってかけがえのない「初めて」だと思うし、それを汚すことは決して出来ないことです。
でもね、だからって2回目3回目それ以降も新鮮さって失ってはいけないと思うし、彼女は彼女であなたの初めてを大切なものと捉えてくれたと思うよ。あなたもきっとその気持ちに気付いていたのでは無いかな?でもそれを許せなかったというか、彼女を許せなかった自分を許せなかったのも事実だと思うのですよね。

おそらく今回あなたが苦しんでいることの全てが彼女のせいではない。あなたの自身への怒りや苛立ちがあなたを苦しめているのだと思うよ。

でも質問からはそう感じないのは何故だろう?彼女ばかりが悪者なのは何故だろう?

多分考え方が逆なんだと思うよ。
あなたは自身を客観的に良い者にしようとして表面的な自分が悪者になっているのだと思います。その二人のあなたが「あなた」を二人がかりで苦しめているのだと思います。

ならいっそ客観的なあなたも表面的なあなたも良い者に変えてみたらどうかな?
あなたの理由を「特に傷付いた」の2のみに減らして「彼女が悪い」に集中したらどうかな?
その方がスッキリすると思うよ。それがあなたの苦しみを解放する方法になるならそれでも良いと思うよ。

でもね、多分あなたはそれをしないと思うよ。
だってあなたはそんな悪い男じゃないもん。1と3を捨てるような男じゃないと思うもん。

別れてから苦しんだじゃん?もう十分苦しんだじゃん?あなたは良い男を演じてきたわけじゃないんだよ。本当は良い男だから苦しんでいるのだよ。

人間誰しも良い箇所も有るし悪い箇所も有ると思うよ。完全体なんて目指さなくていいんだよ。

もしかしたら今なら許せることも有るんじゃ無いかな?それも成長でしょ?

誰か助けてください。
苦しみから解放されることだけが救いじゃないと思うよ。その苦しみに苦しまされているのも事実だけど、その苦しみの殻があなたを守っているのも事実なんじゃない?

もうその先に入口は無いよ。出口しか無いよ。
出るのは誰?出る方法は?手を引かなきゃ出てこれませんか?
    • 0

>>その女の子に最終的にフラれてしまったのですが、その傷が今でも癒えません。

その苦しかった経験と向き合うと良いんだが
高いけどカウンセリング、自分でやるなら、心のワークブックで苦しい気持ちを書いてみるとか
基本その過去と向き合うのが1番の早道

>>5年経った今も想起され体の動かなくなってしまい、ベッドから動けず学校やバイトに遅刻してしまう事があります。

苦しい経験かもしれないけど、5年経過してるから、別の原因のような気はします。
起立性調節障害を調べてみて
    • 0