アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生で一番愛した彼に振られて4ヶ月経ちましたが、全く
忘れられる気配すらなく、むしろ想いは強まるばかりです。
(交際期間は約8ヶ月でした)

失恋関連で検索すると、「付き合った期間の半分で吹っ切れる」
「次に好きな人が出来れば上書き保存できる」というポジティブな
意見が多いですが、忘れるよりも心の中に留まるほうを選んで、
独身を通しているかたとか、いらっしゃるのでしょうか?
私は自分がそうなりそうな感じで、苦しい思いを抱えております。

ここ何ヶ月か、趣味や仕事に打ち込んだり、飲み会に出席したり
頑張りましたが、どこにいっても何をしても彼の人柄の良さを
今更のように思い出すばかりで、かえって空しくなってしまいます。

いつかは必ず立ち直るものなのでしょうか?
長期間引きずっている人のご意見も聞きたいものです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

私は大好きな人に振られて、半年間毎晩号泣していましたよ(笑)



どれだけ引きずるかというのは、その人の恋愛に対する関わり方でも違ってきます。
その人がモテて恋愛のチャンスがいっぱいあるようなら、
「よし、また次!」と気分を変えやすいですが、
なかなか声のかからない人(私も~)ですと難しいでしょう。
それに、異性から好意を受けて、そこから発展できる人なら
これまたチャンスがありますが、私のように「自分から好きに
なった人しか好きになれない」というやっかいな人ですと、
人生で本気で好きになれる人というのはほんの数人なので、
ダメージも大きくいつまでも引きずりがちです。

つまり、その人のおかれた環境とその人の性質で、
失恋のダメージの大きさは違ってきます。
私からすると「つき合った期間の半分で吹っ切れる」というのは、
相当なポジティブだと思います。

私の場合は、無理に吹っ切るのはあきらめました。
考えてしまうものは仕方がないし。
「好きな気持ちがある間は、好きでいよう」と。
だって、心で思っているだけなら誰に迷惑をかけるわけでもないしね。
そして、泣きたくなったら思い切り泣く。
それを自分に許す代わりに、なるべく良い方向に事態が動くように、
努力をしました。いろいろな人と関わる努力をして、
自分自身が魅力的になれるように思いつくことは頑張りました。
あ、もちろん疲れたら休んでいいんですよ。
ただ泣いて、ボケ~っとする日があってもいいんです。
時間も強い味方です。ただ時間が経つだけで、少しずつ痛みも和らぎます。

上書き保存、とは私は思いませんでしたが、
次に好きな人が出来れば吹っ切れるというのは本当です。
心の一番奥の引き出しに入れて、もう出さなくてすむ…って感じかな?
私はそれまでに4年かかりましたが、
その間が無意味だったとは思ってません。
無意味にならないように頑張ったと思いますので(^^)
少し落ち着けば、それほど好きな人に出会えた事自体が
とてもラッキーなことだったんだなと気付く時が来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今まで本気で人を好きになったことがなかった私の
地味な人生を、彼は一変させてくれました。人生ってこんなに
鮮やかなものなんだ、、と。一生に一度でもそんな気持ちになれた
ことにはラッキーだったと感謝しています。
この重苦しい気分が数年続くと思うと、かなり憂鬱ですが、
「好きなまま」でいれば、心の中ではずっと恋愛できていて
幸せなのかもしれません。。

お礼日時:2008/02/25 22:21

私の場合は1年の付き合いの後振られて1年引きずったタイプです。



辛くて辛くて夜眠れないし、仕事中も気を抜くと泣いていました。
帰りに高速の上を通る歩道橋から飛び降りて死んでしまいたいと毎日思っていました。
しばらくは毎日毎晩何かしらの用事を入れ、家に帰りませんでした。
お休みの日は晩ご飯を私の家で食べるのが定番だったので、料理が出来なくなり、炊飯器も触れなくなりました(笑)

彼と通った道も、一緒に買い物をしたスーパーも部屋も、全部見るだけで辛かったので引っ越しました。

彼が居ないなら日本に居ても仕方ないと思って、海外に行こうとお金を貯めて計画を立てました。

忘れるのには「新しい恋」と言われて付き合った相手が暴力の最低男だったので、不謹慎ですがそれが幸いだったのかもしれませんw
その相手に対する憎しみと怒りで(本当に殺してやりたいくらい)忘れることが出来ましたw

たった1年だけど、引越して、新しい友達も出来て、新しい服を買って、自分の周りがすっかり変わっていたんです。
で、もし大好きだった彼ともしまた付き合えたら、何の話をしたいんだろうと考えた時、何も無かったんです。

「あ、そっか」って思って終わりました。

大丈夫です。
立ち直れるし、新しい恋もやってきます!
引きこもらないのが条件ですが、色々と頑張っておられるようなので、きっと大丈夫です☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

何か習慣になっていたことが突然なくなると辛いですよね。
私も毎晩寝る前に電話で話していたので、それがなくなって、
眠れなくなったりしました。

私はもし会ったら何の話をしたいかな。。と考えてみました。
今ですと、まだ「元気だった?」から始まって色々ある気がします。
まだ、卒業できていないんでしょうね。新しい恋もまだ
イメージできないし。

でも、皆様ちゃんと立ち直って生きていらっしゃるようなので
少し気分が明るくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 09:13

30代♂です。



私は12年間引きずりました。

自分でもびっくりするのですが、本当の話しです。

結局、私は彼女からちゃんと卒業出来ていなかったのだと思います。彼女に対して感謝の心を持てなかったから、引きずったのだと思います。いつの日か元に戻れるのではないかとか、この別れは間違いなんだと自分に言い聞かせている間は、立ち直れないのだと思います。

あと、悲劇のヒロインきどりで酔っているのも問題です。私は可哀想だと周りに同情を誘うのはあまりいいことではありません。

つまり、あなたは彼からちゃんと卒業できるように、今は一人の時間をじっと過ごす事が必要なのです。彼から得たものを思い返しながら、彼の幸せを願うことが出来るようになれれば本物です。

大丈夫、いつかその時が必ず来ます。そういう時というのは、新しい出会いがあるものです。不思議なのですが、そういうものです。あなたは別れた彼が一番だと思っているかもしれませんが、次に出会う人がそれ以上に想える人という事もありますからお楽しみに。負けないで、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

>いつの日か元に戻れるのではないかとか、この別れは間違いなんだと自分に言い聞かせている間は、

確かに、一日の中でも、そういう風に考えている時間帯は、
ものすごく暗い気持ちで辛いです。反対に、忙しくて我を忘れている
時は、それなりに充実している気もします。一人でも充実している
時間を増やせば考えなくても済むのかもしれませんね。

激励、ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2008/03/02 09:07

私もついこの間まで同じような状態でした。


私は振ってしまったほうですが多分彼も同じ気持ちだったのだと
思います。振られる前に振ったという感じでしょうか。

別れた後にすごく好きでたまらなかったことに気づきました。

交際期間は半年くらいです。
別れたのは9月中旬。

本当に忘れられず、仕事してても、なにかあったときも
ふと、眠れないくらいに彼のことばかり考えてしまって
涙でたり、苦しかったり、そんなに引きづってる自分に
嫌気がさしてしまったり、イライラしたり・・・。
今月の初めまでずっとそうでした。

今月やっとふっきれました。
それは飲み会で私にお誘いをくれた方がいたり
長くお食事付き合いをしている男性からメールがきたり・・。
も関係あるかもしれません。

それまでは飲み会にいっても
彼意外は目に入らず、早く帰りたーィ、
でもこんなんでは一生ダメだ、の繰り返しでした。

そんな時は勿論個人的な誘いのメールもなかったですしね。

今思うと、今でも彼の優しさを思い出してしまうと辛いですが
やっぱりすごく「美化」していました。
どんどんその「美化」はエスカレートしていきます。

別れたのは仕方ないんです。別れた人は
いくらお付き合いしても結局ダメになるのだと思います。
それが早い段階でわかってよかったと、私は今は思います。
色んな経験できたし。それは彼のおかげと思っています。

前向きにもっとかわいくなって「もっといい彼探すぞ」と思うといいのではないでしょうか?
飲み会やなんでも参加して楽しめばいいのではないでしょうか?

そうは思っても難しいのもわかりますが私は少しずつですが
前向きに人生を楽しまないと!と思いました。忙しくするのも手です。
現に私は今はとても忙しくて考える時間が短くなってたことも忘れられた理由かもれしれません。

長くなってすみません。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

>別れたのは仕方ないんです。別れた人は
いくらお付き合いしても結局ダメになるのだと思います。

それを自分に言い聞かせたら、少しは心が軽くなってきました。
ああすればよかったのか、こうすればよかったのか・・・?と
堂々巡りになっていましたから。。

別れた後とか、間際とかに、好きだと気付くって辛いですよね。
今度は絶対に失敗しないように、人を大切に生きようと
思っています。励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 08:57

とにかく出て歩くことですよ。

 ほかの男性に興味をもたれたらもう、ああ別れててよかったなんて思うでしょう。 がむしゃらに没頭できることをさがすとか、人生一度しかないんだから無駄にしないようにがんばりましょう。
1年も付き合ってなかった人だし、実際より美化した彼像を持っているんだと思いますよ。 まだまだ色眼鏡をして相手を見てる時期です。 ちゃんとみれば しかも自分を愛して理解してくれなかった人、それほど未練を持つことないです。 考え方ひとつですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去って行ったということが、「自分を理解してくれなかった人」と
いうことなんですね。。。
確かに、美化しすぎているのかもしれませんね。でも、付き合っている
時から相手の欠点も含めて好きでしたから、どうしても未練がましく
なってしまいます。頑張って出歩いていますが、帰宅すると空しくて
涙が出ます。一人でいるほうが、まだマシというか平和な
気分ですが、それじゃ、無駄に時が過ぎるだけですよね。。

お礼日時:2008/02/25 22:26

ご要望の回答者ではないのですが良いですか?


全くスルーしてもらって大丈夫なので一言だけ。

人を好きになる時って、むりむりでした?
気が付けば、好きだった。。。じゃないですか?
一目惚れも同じですね。

ごめんなさい、お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な視点からのアドバイス、ありがとうございます。
確かに、彼のこともいつの間にか大好きになっていましたね!
無理に心を止めることはできないんですよね。
目からウロコの発想でした。

お礼日時:2008/02/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A