プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、30歳女です。

長文ですがアドバイス頂ければ嬉しいです。特に同年代の方に相談です。

決して不幸ではないはずなのに、失恋以降、将来を悲観して辛いです。
虚しい、もう人生終わってもいい、夜寝る時このまま眠りに落ちて死ねる薬があればいいのに。など本当に毎晩考えてしまいます。

こんな気持ちになるのは、もう恋愛できないと思っているからだと思います。
好かれる事がないのではなく、私が他人を愛する気持ちになれない事が問題なんです。

一生独身で子どもいない人生、過去の失恋(もう諦めてますが)の虚しい気持ちを抑えながら生きていく人生になる…。

そんなふうに生きるのはしんどいし本当の意味で楽しく過ごす事はもう一生ないんだ…と。そう考えて生きるのが辛くなります。

生きているだけで、ありがたい幸せだ。
他にも楽しいことはあるじゃないか。贅沢言ってるだけだ。
と思おうとしても、最終的にこうなります。

なんとかしたいです…。こんなに引きずるのはおかしいでしょうか?

昔は、恋人が欲しい!恋愛したい!!とパワーがありましたが、今は深層心理で恋愛したくない、めんどくさい、幸せな恋愛なんてものはもう私にはない、と思っている気がします。

2年前、遅まきながら初めて付き合った形の恋愛で相手にすごく好きになられて始まりましたが、たった2ヶ月で、私が相手を好きになる頃に相手に他に彼女が出来て振られました。
よくある事かもしれませんが、その前にも同じような事や人間関係のゴタゴタがあり、恋愛なんて私には無理なんだ、心安らぐ事なんてなかった、と絶望し自己嫌悪し怖くなりました。

そしてそれが思った以上に尾を引いているようです…。

立ち直らなければと色々気分転換や趣味さがし、引越し、仕事に打ちこむ、資格取得など行い、恋愛もネット婚活、婚活パーティー、最近は結婚相談所登録など活動しました。
ありがたい事に付き合いたいと言ってくださる方も数人いらっしゃいました。
でも生理的に無理という事もなく普通の方なのに、どうしても会ってデートしたいとか思わないのです。(4回目までは頑張って会いました)
相手が私を思ってくれている気持ちに応える気持ちにならず…。

婚活でメールのやり取りをしていても、相手の返信が遅かったり間が開くと冷めてきます。
結婚相談所で毎月お金払っているのに、紹介や申し込みを頂いても、一応目を通すものの、もういいや…となってスルーしてしまっています。良さそうな人でさえ。
恐らく、何もしなかったら後々後悔すると思い、形だけでも活動して安心してるだけのようです。
お金の無駄と思いつつ止める勇気もない状態で半年くらいたっています(T_T)

傷つく、煩わしい、そんなリスクをとってまで関わりない他人に興味を持つ事ができません。普段仕事などで関わる人には普通に好感は持てますが恋愛できる場所ではありません。

それにそんな婚活でさえも、会ってフェードアウトされたり、連絡がこなくなると地味に悲しく虚しくなります。

恋愛に夢がなくなったせいか好きになりたいという感情も消極的になりました。
それにこんな内面の自分を誰も魅力的には感じないだろうと思っている部分もあります。

どれだけ自分が大事で傷つきたくない、自分しか見れないんだ、と感じてまた嫌になります。
自分を好きになれないと相手を好きになる事もできません。
自分の事を必要以上に卑下するつもりはありませんが、恋愛に関しては下手すぎると思ってしまいます…。

それでもやはりカップルや温かい家庭に憧れます。そんな気持ちを捨てれずにずるずる婚活しています。そして虚しい。

もう中途半端な婚活は一切やめて出会いを求めないほうが良いでしょうか?
そうしたらいつか出会いがあるのでしょうか…。
回復する頃には34歳くらいになってると思うので、年齢的に厳しい事を考え滅入ります。

両親、家族健在。仕事は正社員。
親友と呼べる友達が1人いる。
人間関係や仕事先では概ね好感を持ってもらえる。頼られたりもする。

十分過ぎるほどありがたい環境にいるはずなのに…。

一日中こんな事を考えて暗い顔をしてるわけではないのですが、心から安らぐ日が本当に来ません。

自分なりに立ち直るために活動してきたつもりですが、2年もたってまだこんな状態なことにがっかりしています…。

こんな状態をなんとかしたいです。
いい年ですが恋愛する夢も捨て切れません。条件だけで結婚という境地にまで達せないので結局独身になりそうです。

こんな状態から立ち直られた方はいますでしょうか??
本当にふっきれて前向きになりたい、恋愛したい!好きな人をみつけるぞ!という風に心から思えるようになりたいです。
客観的なご意見や、励ましのお言葉を頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します(><)

A 回答 (9件)

恋愛もいいけど、人間としてやるべき事がもっとあるんじゃないかな~。


男女共に、恋愛だけが全てではないし、結婚しても結局、子供は巣立ち、夫は先立ち、老後は1人になる人は多いですよ(特に女性の方が長生きだから)。
恋愛に固執するんじゃなくて、人生の楽しみ方を見付けた方がいいのでは?
その中で出会いもあるでしょう。
「30女」なんて自虐的な表現も良くない。
30年、人生を重ねて来たんでしょ?
それに誇りを持たなくちゃ。

恋愛の件ですが、2年前の彼に好きになられて始まって、あなたが好きになった頃に振られたんですね?
そんな受け身ではなく、もっと自分から好きになりましょうよ。
好かれたら優しくされるから、それが楽で心地いいだけ。
相手から何のアピールもなくても、自分はこの人が好きだと思うのが本物。

何にしても、人として自信を持つ事が、あなたに必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございます。
パソコン変わって自動入力していたIDが分からなくなり見れなくなっていましたがようやく復活しました!
回答を頂いていたのにお礼が出来なくて申し訳ないです。
今更ですがありがとうございます。
色々と考える事が多くてぐちゃぐちゃで不安になってるなと思います。
今質問を読み返ししてみて、この時よりはまだ落ち込みはましになってると思います。
自虐的にならずに頑張ります。
誇りを持って言われて嬉しかったです!
自分から好きになれる恋、それがしたいです…!
自分に自信がつけばそんな出会いも訪れるのかな…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/01 13:53

年下の癖に生意気ですが回答させてください。


過去に彼女ができなくて消えてなくなりたいと何度も思ったことがあります。一年間振られ続け、何十人もの女の子に嫌われました。最近になり、付き合ってはいませんがようやく仲の良い女の子ができました。
年齢も性別もそして経験も違うので、役に立たない回答かもしれませんが。幸せそうなカップルを見ていると恋愛は誰もが簡単にできるものだと感じますが、恋愛や結婚はそんなに簡単にできるものではないと思います。何度も傷ついて傷つけてようやく一人の人を見つけるのが恋愛だと思います。立ち直る立ち直らないの話ではなく、これからも傷つく覚悟があるかどうかですよね。恋愛に前向きになるのは無理だと思います。それは恋愛は楽しいものじゃなくて苦しいものだから。幸せになるよりも苦痛を感じる確率の方が高いんです。
その苦痛を受ける覚悟と恋愛に対する憧れを天秤にかけた時、憧れの方が大きいのであれば幸せに向かって頑張ってほしいと思います。
私と違って質問者様は結婚相談所などで誘われるほど魅力的な方だと思います。少しでも傷つく勇気をもって行動してみてください。幸せになられることを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様ありがとうございます。
パソコンが変わってIDがわからなくなってしまい見れないままにしていました…。
メモを見つけてようやく復活しました!
追加の回答を頂いていたのにお礼が出来なくて申し訳ないです。ご覧になられていないかもしれませんが力強いアドバイスありがとうございます。
そうですよね、恋愛って大変なんですよね、好きな人が出来たら傷ついてもというパワーが出るかもですが、対象のいないなか探し続けるのって疲れるなぁと…。
って弱気ですね。
こたろーさんのガッツを見習って頑張ります。
お優しいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/01 13:45

よーーくわかりますよーー。

はいはい。
私も失恋引きずって、20代後半から31まで一切恋愛せず。
それこそ、仕事や趣味や友達、一人遊びを満喫していました。
けれどなにかワンピース欠けているような気がしていたのは確かですし、誰からも必要とされていない感覚に陥り自分の存在意義なんか考えたりして、

消えてなくなりたい。。。

そう思った事も多々あります。
その後、やる気をなんとかだしたものの、全然うまくいかず。。
ほんと、手に取るようにお気持ちがわかります。

そんなことを繰り返し行きついたのが、慌てて無理に自分の気持ちと裏腹な事をしない。
しないといけない気がして無理をしたりするけど、気持ちが追いつけていないんです。

いろいろと手を出し過ぎなのも逆に、ダメージを四方から受けて、どんどん自分がダメなような気がしたり、自分のやる気のなさが露天されてなおさらテンションが下がるんですよ。

とにかく、金もかかるし、やる気ないなら、ネットや、パーティの婚活思い切ってやめてみる。

焦る気持ちはわかるけど、どんどん遠くなっている感じがするからです。
じたばたするより、一回クリアにして。
自分の気持ち、元カレへ対する気持ちもゆっくり一度向き合って、きちんと終わりにしないからずっとひきずるんですよ。
自分としっかり向き合わないままなにかで補おうと、上塗り上塗り。

そうでなくて、全部、身ぐるみはいで、今の自分としっかり向き合って。
これからどういう人と出会い、どういう風に歳を自分自身重ねていきたいのか。

シンプルに。
頭で考えるからどんどんごちゃごちゃしてくるんですよ。

私もそうでした。笑
でもね、ほんと、婚期ってひとそれぞれあると思うんです。
私も30過ぎて、やる気出してもほんとうまくいかなくて、で、なんか開き直って、もう、焦らずいこう!
って、切り替えたら、とんとんとん。と、今の彼に出会いました。

今までの苦労はこの彼と出会う為だったんだな。と、全て洗いながせるくらい、今の私には最高の相手です。

でも、もっと若い時だったら、こうは思っていなかったかもしれない。
辛い日々があったから、彼の事も大切にほんとうにできるし、思いやりももてる。

この歳だから。そうも思います。

婚期ってひとそれぞれだと思います。
だから、自分を信じて、笑顔でいてください。
ただ、外に目を向けて、いてくださいね。

35で私失恋したんですよ?で、今の彼をつきあってもうすぐ37。でも、後悔していないですよ。
私には私の人生があるんだって実感しています。
他人の目を気にしない。自分を信じてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません!
同じような状況だった方からのアドバイス嬉しいです…。共感して頂けると一人じゃないんだと思えます。

>しないといけない気がして無理をしたりするけど、気持ちが追いつけていないんです。
いろいろと手を出し過ぎなのも逆に、ダメージを四方から受けて、どんどん自分がダメなような気がしたり、自分のやる気のなさが露天されてなおさらテンションが下がるんですよ。

そうなんです、そうなんです。やる気のなさにまたテンションが下がって、そんな自分またがっかりして…。
やはり焦ってるんですかね。

シンプルに考えるって難しいですね(TT)でもそれが重要なんでしょうね。
婚活は、とりあえずお金かかるものは一度やめようかと思います。
心配性なので色々捨てられなかったり、引きずってしまうんでしょうね…。

>今までの苦労はこの彼と出会う為だったんだな。と、全て洗いながせるくらい、今の私には最高の相手です。
とっても素敵です。私もそんな風に思える日がくるのかな…。まだ不安は消えてくれないけれど、そんな出会いを信じて頑張りたいです。
本当にありがとうございます。

よければまだまだ皆様のアドバイス頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2016/05/20 23:12

先延ばしにしても、未来は変わっていきません。



未来の計画立ててもその通りにはいきません、あくまで仮予定です。

私も29歳で離婚し、恋人いないまま、38歳になってしまいました。35歳で結婚予定だったんですが。
30代あっという間ですよ!
悩んでるうちにチャンス逃げますし。

そうならないで欲しいと思い、書き込み致しました。

頑張ってください!
私も頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません!
離婚お辛かったですね…初めて付き合って振られた私でこんな気持ちなのに、本当に大変だったと思います。
30代、あっと言う間ですよね。
なるべく後悔しないようにしたいと思います。

エールありがとうございます。そのお言葉だけで気持ちが少し救われます。
ガーベラサクさんも頑張ってください!

お礼日時:2016/05/20 22:53

おすすめの本てのはないんです。

若い頃に読んだ本の内容を思い出し、記憶を頼りになんでもやった、って感じで…

挨拶の練習、ありがとうの練習、笑顔の練習、軽い運動、早寝早起き、背筋を伸ばす、とりあえずやってみる、人に親切にする、眉間にしわを寄せない…などなど。
本当、バラバラです。

心理学の本に関しては、よくコンビニにある暇つぶし程度の本を数冊読んだだけです。
それでも、知っているのと知らないのとでは全然違います。

変に形にこだわらず、泣き寝入りするくらいならもがいてもがいて、流れに逆らってみましょうよ。
いつかそれが、いい思い出になりますよ。

嫁さんと結婚したのは、私が36で嫁さんは34です。
あなたは嫁より四歳も若いんです。四年猶予があるとも考えられます。

結局、ものは考えようなんですよね。
何事も焦らず、じっくり、諦めない。

ゆっくり休んだら、また歩き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど…そういうところから取り入れていかれたのですね。
確かに私は形から入る、頭で考えてしまう、という傾向があります。
それで結局実践にはあまり至らず…という事も多いです(泣)
まずは行動ですよね。
>嫁さんと結婚したのは、私が36で嫁さんは34です。
素敵な旦那様とめぐり合えた奥様が羨ましいです。私もそんな風になれるようにいたいです。
まだ浮上するには時間がかかるかと思いますが、「何事も焦らず、じっくり、諦めない。」これがきっと大切なのですよね。
やはり夜になると気分が沈みますが、踏ん張って生きたいです。
ありがとうございます。

書き込み頂けるだけで、皆様のお言葉から元気をもらえます。

お礼日時:2016/05/19 01:34

自己啓発本、いいですよ。


人生上手くいってる人が見ると、ものすごく当たり前のことを書いてあってバカにしますが、落ち込んでるときこそそういう本なんですよ。

いくつか本を読んでみて、どれかひとつを選んで、とりあえずその本通りに実行してみてください。
私もやってみました。
意外と効果あります。

あと、心理学の本ですかね。
簡単なやつでいいです。
男女の違いや深層心理など、なるほど!の宝庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!

私も本は色々読んでみました。本当に、ああこれをすれば変わるかも、と希望が持てるし勉強になりますよね。
実行してみたり、実際気分が良くなった事もあったのですが、落ち込んだりしていつの間にかやめてしまっていました…。
もう一度読み直してみます。一時的にではなくちゃんと継続が大事ですよね。

心理学の本は知りませんでした、新しい発見があると面白そうですね。探してみようと思います。

ちなみにくんこば様の自己啓発や心理学でおすすめの書籍などありましたらお聞きしても良いでしょうか?!

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/19 00:23

そんなに簡単に、心惹かれる人には出逢えないですよ。



私、一度主人と離婚した時に、子持ちのバツ1になり、寄って来る男のレベルが下がりました。

そうすると、3回目のデートでは、必ず会う前から億劫で。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、では無いけれど、早々3回会おうと思える人には出逢え無かったです。

挙句にロクデナシに引っかかり、世界中で信じられるのは元旦那しか居ないと思い、ヨリを戻しました。

沢山の人と知り合って下さい。
その上で、貴女の優先順位が合う人を選んで下さい。
私は『働く』が基準でした。

良かったか悪かったかは、未だに分かりません。

30歳の貴女なんて、40歳の貴女から見たら、まだまだヒヨッコです。

今日より若い日は無いのに、もったい無い。

4回で判断出来るなら、賢いじゃないですか!

どんどん、知り合っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!女性の方からのお話参考になります。

会う前から億劫…そうなんです、分かります。4回も会えたのは一人だけでだいたい1回だけです。いや、でも数回会ってみれば…と思っても2回目くらいやっぱりやめておこう…、となってしまいます。もちろん逆の立場になる事もあります。
会う前にメールのやりとりでもうフェードアウトしてしまう事も。

ヨリを戻せたんですね!良かったですね~おめでとうございます!

>まだまだヒヨッコです。
>今日より若い日は無いのに、もったい無い。
確かにもったいないですよね…。

>その上で、貴女の優先順位が合う人を選んで下さい。
私の優先順位…安らぎ、頼もしさ、ユーモア、が上位かと思います。そんなに簡単にはやはり会えないものなんですよね。
恐がらずに知り合っていけるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/19 00:04

自分もそうでしたよ。


今は嫁さん見つけて、子供ももうすぐ二人目が産まれます。
給料も少ないですが、どうにかなるし、どうにかするわと、あまり悲観していません。

なぜそうなったか、そのきっかけは覚えていませんが、いつもの如くブルーになってる時、ある日ふとこう思ったんです。
「あれ?俺、去年もその前も同じこと考えてたな…」
たぶん、そこからだと思います。
33過ぎで派遣してましたけど、そこからバイトも始めてちょっとお金貯めて転職しました。

まぁ、他にもいろいろありますが、気付いたら嫁と子供と戸建てと車と仕事が手に入ってました。

具体的に何をするか、はアドバイスできませんが、人は変われますよ。
それだけは自信を持って言えます。

人は変われます。
強く信じてみてください。
あとはあなた次第ですよ。

とりあえず焦らない。
私は2年かけて自分を上向きに変えました。
長いスパンで捉えましょう。

2年後でも32歳でしょう?
まだまだこれからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように悩まれていた方からのご意見嬉しいです。
>嫁と子供と戸建てと車と仕事が手に入ってました。
素晴らしいですね…!きっと沢山努力をされたのでしょうね!
そうですね、早く立ち直りたい、でも立ち直れてない…と焦っておりました。
年齢があってやはり焦る気持ちがわいてきますが、長い目でみることが大切ですね。
>人は変われますよ。それだけは自信を持って言えます。
勇気の出るお言葉ありがとうございます。少し救われました。

お礼日時:2016/05/18 22:58

まだ若いので 焦らず 開きなおる位でいんじゃないですか?無理に見つけて焦って失敗するより 自然と現れますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答嬉しいです。
自然と現れる…そうだと嬉しいのですが…(><)30代のあっという間が恐いです。
開き直るくらいの強さがいりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A