プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

java初心者なのですが、論理演算子で変数aは0以上かつ10未満で、a>=0&&a<10、変数aは10以上または0で、a>=10||a==0と表すのかがいまいち理解できないので教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

そのままですよ。


「aは0以上」→ a >= 0
「かつ」→ &&
「10未満」→ a < 10

「aは10以上」→ a >= 10
「または」→ ||
「0」→ a == 0

&&とか||のように2文字重ねるのはビット演算と間違わないためです。
同じ意味で=も重ねて表記します。
    • good
    • 1

そういう決まりなのよ。



逆に問うわ。

どういう風に書けば理解できるのかしら。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問の意図があまりつかめないのですが、

0以上かつ10未満は、なぜ0<=a<10じゃなくてa>=0&&a<10とかくのか?

ということでよろしいでしょうか?

javaの仕様、つまりは決まりごと、としか言い用がないのですが基本的にどの言語も&&や||を利用します。お作法といった感じです。

&&や||は論理積や論理和を表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!