電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の小遣いの適正な金額がわからないので一般的にどれくらいか教えてください。
夫(43歳)の年収約600万で手取りが月30万です。 妻(47歳)無職 子供なし
持ち家なし、車等ローンなしです。夫の希望は昼食代含めて10万だそうですが
これって世間さまからするとどうなのでしょうか・・・?
子供がいないのでお小遣いを多めに欲しいそうですがそれならそれで老後のために
貯金もしておかないといけませんし・・・。貯金はあまったら(2万くらい)できるくらいで
いいと言ってますが。
ちなみに夫はタバコもギャンブルもしません。好きなのは家でお酒を飲むくらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

 自分は43歳の時(10年以上前)は、年収が650万円位で小遣いは


4万円でした。家族構成が妻・子×3で、支出も多いですからね。
それと持ち家を計画していて、確か43歳で持ち家しました。
 質問者さん宅は、夫婦二人だけですから、経済力に見合った範囲
で適正に使うのなら良いと思います。旦那様は、状況から宵越しの
金を持っていても仕方がないと考えているのかもしれません。
    • good
    • 0

あなたも、月10万自分の好きな様に使える金額として、残りの10万で家庭を切り盛り出来るなら(もちろん貯蓄も含む)OKではないですか

    • good
    • 2

年収400万円40歳夫婦です。

幼い子供が一人います。
多いでしょ。10万円(笑)
ローンなしのマイホームがあるとか、貯金が1千万円あるなら分かりますが。

うちでは定額お小遣い性ではないのですが、1カ月1万5千円~3万円です。
給与明細を見ることはないのですが、通帳記入して毎月の家計簿をつけています。
酒、タバコはやらず、お弁当持参なので、お小遣いはもっぱらお菓子と雑誌です。

その収入で子どもがいないご夫婦で、毎月の貯金が2万円は少ないと思います。
うちでは独身時代は月7~8万円、夫婦二人時代は月6万円、子どもができる直前にマンションを購入したのでローンがありますが、それでも財形貯蓄に2万円くらい回しています。

私は祖父母の介護を経験していますが、定年退職後の生活はどうするのでしょう?
個人年金をたくさんかけていらっしゃるのでしょうか?実家が資産家とか?
他の方もおっしゃっていましたが、ライフプランは立てておいた方がいいと思いますよ。
10年なんてあっという間ですから。
定年退職後にマンションを買おうと思っても年金だけならローンが組めるかもわかりませんし。一生賃貸も大変ですし、生活の質が下がります。
年齢を重ねた後で生活の水準を下げるのはきついですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

うちも手取りの1割です。


充分と言ってますよ^^(酒代も食費からだし、飲み会代も別に渡しますからね)。
余りそうな時は外食に払ってくれます☆
主人が使うのは、趣味のゲーム代ですね^^;
    • good
    • 0

36歳専業主婦の嫁さんのいる、35歳パパです。



年収は約600万、全ローン無し、賃貸住みです。

小遣いは、3万円、無くなったら別途5千円~
1万位を超小言を言われながら貰います(汗)
ちなみにボーナス小遣いは無しです。
もちろん、昼食代込み。

誰から聞いたのか忘れましたが、世間一般?で
は、年齢×1000円が、財布にあるとベストって
聞きますね。

うーん、皆さん結構多いんですねぇ。
こういうの見ると、小遣い交渉したくなるけど、
うちは無理かも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

昼食代込みで3万円はちょっとイタイでしょうか・・・・
お子さんがいらっしゃるのなら将来の学費やら
マイホーム購入資金を考えておられるのかもしれませんね、
でもあと2万円くらいあげてもらってもよさげかなと思います^^;

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 17:58

持ち家でなく、職場からの家賃補助がないなら


10万円はちょっと多いかと思いますが
支出内容にもよると思います。

ご主人がおこずかい内で

家で飲むお酒代
衣料品代
夫婦での外食代
外出時の交通費

他にもあると思いますが
最低限の家庭内支出以外は出してくれるなら
許容範囲と言われても強く言い返せないかもです。

車をお持ちのようなので
私だったら駐車場代車検代保険料も出せ、と言いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
家で飲むお酒はビールやワイン等は家計から
夫だけが飲むお酒はお小遣いということのようです。

衣料品は家計ですし駐車場代車検代保険料ももちろん家計支出です。
夫婦での外食代、外出時の交通費も家計のような気がしますが。。。

でも昼食代は含むとはいえ手取り給料の1/3ってちょっと多いですかね・・
もうちょっと我慢してほしいところです。

別に私が無駄遣いするというわけなく貯金や二人の旅行費用として貯めたいのですが。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 17:55

もう少し、ご主人と話し合いをされてはいかがでしょうか?


小遣いの適正金額なんてありません。
一般的な金額なんて
参考にして決定なさるのでしょうか?

こどもが居ても
自分の老後くらいは自分で面倒みなくてはいけないと私は思っています。
若い時に頑張って働きました。
今は子どもたちも手を離れたので
こうしてパソコンを楽しんでいます。

ご主人は、もしかすると
新しい趣味とか
今まで興味があっても我慢してきたこととか
あったのかもしれません。
そんなところを訊いてさしあげて
できれば理解してほしいと思います。

10万円は大金です。
でも今まで趣味もなかったご主人が
なにか趣味を持つのであれば
ご夫婦の老後も楽しくなると思います。

金額の折り合いは
ご夫婦で決めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました、
夫は今まで優雅な独身貴族だったんです。
借り上げ社宅なのでローンもないし
子供の養育費もいらないし・・・
給料はすべて我が物だったので結婚して急に自分の思うようにならないのが
おそらく気に入らないんだと思います。
子供に世話になるのが当たり前とは思わないですが
子供が実際いないとなると老人ホームへ入る費用等必要となりますし
介護の問題も自分たちで解決しなければなりませんから
やはり妥当な金額の積み立貯金は必要かと思うのですが
いかがでしょうか。

お礼日時:2010/07/12 17:20

うちは年収700万円で、主人のこずかいは、月5万円、ボーナス2回5万円づつ、飲み会代は別に払います。

家のローン有り、子ども2人、車普通車2台、個人年金、生命保険、医療保険にきちんと
入ってます。
生活していくので精一杯で、子どもたちは借金しないと大学へはいけませんし、
家族での外食はなし、家族旅行もなしです。

主人は給料明細を見せてくれないので、勝手に積み立てして、自分のおこずかいにしていても
全然わからないです。

家を買う前は、ボーナス時のおこづかいが10万円でしたが、
買った後は、主人から5万円でいいといわれました。

家を買ったり、子どもがいると、自然に節約ムードになり、
それに慣れてしまうと、当たり前になっていきます。

あまり世間と同じにするというより、妥当なところを相談して決めたほうがいいまもしれません。
ご主人にストレスが多くなると、よくありませんし。

ご主人は子どもの養育にかかる分を使ってもいいと思ってるのかもしれませんね。
お互い明るくいられるような金額にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。
お子さんがいらっしゃると、やはり養育費がかかってしまうので
節約モードにスイッチがはいるのですね、
夫は子供のいない夫婦は・・・優雅に暮らしていけるという
イメージがあるのが、今まで独身できたので
給料=小遣いというまだ意識が強いのかもしれません
私などはけっこうケチなほうなので^^;
無駄があると仕分けしてしまうんですよね・・・
たぶん独身貴族だった夫には目の上のこぶ的存在なのかもしれません。
これから折り合いがつくまで先が長いと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 17:16

多いかなというのが、正直な感想です。


ちなみに、私は、ご主人と同い年で、年収もほぼ同じ。
賃貸住まい、子供一人、昼食は家内の弁当で、小遣いは、月1.5万円です。
それでもその金額を使い切ることは、あまりありません。
個人的なことですから、ご参考までに。

まあ、お子さんがいらっしゃらないので、というのは解りますが、
それでも、やはり多いのではないでしょうか。
それに、現在家を所有していないとのことですから、
将来、いずれかのご実家を継ぐ、もしくはご実家に住むのでは無いとすれば、
なおさらだと思います。

今日の社会情勢を考えれば、この先、収入が断たれる事態も
ある程度想定して、将来に備えることをお勧めします。

お金って、有ると思って使っていると、いつの間にか無くなっているものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。
お子さんがいらっしゃっるとしてもお小遣いはその額なんですね、
夫は食べるところがないというのと昼食を外食で済ませるのが
気分転換になるといってもっぱら外食派です。
家は借り上げなのでいずれ退職時には必要になりますよね。
年をとると病気になったりいろいろハプニングはあると思いますので
やはり何かの時に貯めておきたいものですよね
アドバイスありがとうございました
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/12 17:10

こんにちは。

30代既婚女性です。

節約家計なら手取りの10%が相場と言われますが、特に節約家計でないなら、何年後にいくらの貯蓄が必要か、によって変わってきますよね。

ライフプランを立てると、二人の老後のために毎月いくらの貯蓄をしないと間に合わないってわかりますよね。
既に十分な貯蓄がある、毎月2万とボーナス貯蓄で間に合うのなら、毎月贅沢してもいいと思います。

お二人でライフプランをたて、話し合われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます、
ライフプランですか。。。
夫はエピキュリアンなのか今がよければ的な発想をします。
私は逆に節約体質、エコ体質?なのでもったいない思想でしょうか^^;;
十分な貯蓄、たぶん年齢からして十分とはいえないと思います。
子供もいないので将来たよるあてもなくなるでしょうし
(子供が養ってくれるものとは決して思っていませんが)
夫と私で折り合いをつけるのが一苦労になりそうです。

お礼日時:2010/07/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!