アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、主人の給料日でした。
家賃や光熱費、その他口座引き落としで
落ちる分を通帳にすべていれて、家に帰ってきました。
そして主人のお小遣いを別封筒にいれて残りをみたら45000円でした。
ここから一ヶ月分の食費、生活にかかる物がでていきます。
毎月こんな調子で、冬場は残業がありいいのですが
夏場になると残業がないため、ここから5万円くらい少なくなります。

そうすると、支払いと主人に渡してしまったら食費すらありません。
今までは、パートにでていたため足りない分は、私のパート代から
足していました。
が、家庭の事情で仕事をやめてしまいました。
落ち着いたら仕事を探しますが、すぐに見つかるかもわかりません。
とにかく私が働いているときから毎月苦しくて、貯金も全くありません。
毎月、毎月この繰り返しなのに、主人は「支払いはきちんと済ましたのか」
とか小遣いは「5万くれ」だとか今月は散髪にいくから「そのお金をだして」
とか、自分勝手なことばかりいいます。あげくのはてに競馬をやったり
ビールに関して1ケースしか買うことができないので実家の親のところに
いき、年金生活の義理母を買い物につれていくついでに、自分の服を買ってもらったり、
ビールに関してはひと月で2ケースぐらいかってもらいあげくにお小遣いまでもらっています。

私は親からお金を貰う事もありません。その事をいうと
「お前は子供頃、裕福な思いをしていただろ。俺は子供頃は小遣いも
貰えなかったからそれを今して貰っているだけ」といいました。
40近い人がこんなことをいうのです。やりきれない思いです。
又、月5万円くらいのかたはどのようにやりくりしているのでしょうか?
毎日ほんとに気持ちよく過ごしたいのに。このままでは気持ちが
すさんでしまいます。

A 回答 (10件)

大変ですね。

よく我慢しているなーと、感心してしまいます。出来た奥様に旦那様が甘えているのでは?うちは旦那の収入だけでやりくりしていますが、節約法としては散髪は私がしてあげています。あと毎日お弁当にお茶持参です。ビールは付き合いでしか飲まないし助かっています。収入は多いので我慢しているわけではないです。夫婦で普通に無駄のないようにしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

ぜんぜんできた嫁ではないですよ。主人の給料内で
やりくりできて、余裕までできればどんなにいいかと
ほんとに思います。

>夫婦で普通に無駄のないようにしているだけです。
一番の理想です。
無駄なものが削れたらどんなに楽かなと思うのですが
まだどれが無駄なものか把握していない部分もありますので
みなさんの意見を参考にがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 14:50

家族構成がよくわからないので家計の事はよくわかりませんが・・・。



質問と他の方へのお礼を読んでいて、
ご主人にきちんと「私は昔を反省して変わろうとしている、
家庭を大切だと思うからこそお金も大切にしようと持っている、
二人の人生なのだからあなたもいっしょになって考えてほしい」と
伝えてみてはいかがでしょうか?

うちもあまりお金は無い方なのでこの質問が目に付き主人と読ませていただいたのですが、
正直ご主人のおっしゃっている事は子供じみていると思いました(ごめんなさい)
ダメ嫁の私なら、ぶちきれて喧嘩をしていると思います(と主人が言っております)

一人で頑張ってしまうと疲れてしまいますよ。
まずはよく家計を見直してみてください。

一日で100円でもいいから節約してみてください。
そうすれば一ヶ月で3000円節約できます。

私のうちの場合、主人が昼食を私のお弁当を持っていけば300円の節約、
会社に水筒を持っていったら100円の節約、
スーパーで見切り品を上手に買えば100円の節約。

これで1日500円の節約です。
これが20日間続けば一ヶ月1万円の節約です。
うちなんて、リビングにカーテンの仕切りを入れただけで、
年間8~10万円の灯油代が浮きましたよ。
どこかに無駄に払っているお金があると思います。
無駄な部分を見直し、大切なところに補充してみてください。
そうすれば、気持ちはすさまないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そして読んでいただいてありがとうございます。

主人に対してですが、今朝とうとうぶちきれました。
休みなのに、どこにもつれていこうともせずにごろごろしているので
少し文句をいいましたら、金がないからだといいだし、最後にはお前のせいだともいわれました。なぜ私のせいなのかと問い詰めると借金があるから
といわれたのですが、借金はすべて返済していてあるといえば
車のローンだけです。なのにそんなことをいってきたので、
頭にきた私は一番いってはいけない「あんたのせいだ」といってしまいました。私の中では安月給のあんたのせいだという気持ちでです。

それなのに朝からビールを何本もあけてたばこも好き放題吸ってね
今はむかついたのか寝ています。
自分勝手なことばかりです。主人にしてみれば
自分のお金がなくなれば親のところにいってもらえるからいいという
考えでしょうが、私はそうはいきません。無い者はないので
その中で生活するしかありません。

それなのにカードで借りているんじゃないのかなど散々ののしられました。
(私はカードはもっていません。)
もうどこに怒りをぶつけたらいいのかわからなくなってきました。
休みなのに、子供をどこにもつれていってあげられず申し訳ないとも思っています。

無駄な分はほんとに削っているつもりですが、主人に関しては
なにもおこなっていないのが今の現状です。
お前のせいだとまでいわれて話し合うなんて気もおきません。

目の前真っ暗です。愚痴になってしまいましたが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 14:03

>5万の内訳は2万がガソリン代、1万が昼食代で残りの2万が小遣い


とありますが、多いと思います!
うちも、裕福じゃないですが、夫の小遣いは月2万です。
ガソリン代は、家計から出るので渡していません。
昼食は、お弁当を作っているのでかなり抑えられます。
前日の夕食のおかずをちょっとずつとっておけばいいだけの話なので簡単です。
お弁当を作ってみてはいかがですか?
ご主人は、恥ずかしがるのでしょうか?
いずれもし、お子さんができてその子が幼稚園に行くようになったら、自然と作る事になると思うので練習として作りたいという理由でもいいかもしれませんが、お弁当作るとかなり食費はおさえられます。

ガソリンを月2万も使うなら、カードの引き落としにしてはどうでしょう。
カード会員になると、2~3円リッターお得になります。
これからガソリン代が上がると思うので(戦争で)このさいお得なスタンドやセルフのスタンドにしてもいいかもしれません。

で、ご主人のお小遣いは15000円にして、あまった5000円は家計に入れておいて、ご主人が床屋へ行く時に渡せばどうでしょう?そうすれば、前と同じ金額の出費でお小遣いも一気に1万円減るより5000円減るだけだったら何とか協力してくれるかもしれません。その分、床屋代を家計から出さなくてすみますし。

ちなみに私の家は食費月2万5千円です。外食とお弁当代もここに込みです。

節約できそうな所はとにかく頑張ってみましょう。
光熱費も、減らそうと思えば減らせます。
携帯電話も、使わなければ減らせます。家は、AUの家族割を使って、二人で月7000円弱です。
あと、大事なのはこころと笑顔だと思います。
いつも疲れた顔してため息ばかりだと、体によくないです。

こんなえらそうな事を言っていますが、私も前、収入が少なくて(というか夫が無職で)、きりつめてきりつめてボロボロになった事があります。
あんまり、きりつめすぎても頭がおかしくなってしまいます。
あなたも、できるだけ早く職を見つけて、見つかったらあなたのパート代は半分でも貯蓄にまわしてみてはどうでしょうか。
少しずつでも貯蓄ができてくると、落ち着きます。

とりあえず、予算を決めて、10000円の所を8000円にするとか、5000円の所を4000にするとか、ちょっとずつ予算を少なくしてみて、余ったお金であなたのお小遣いにできればいいと思います。

すさんだ生活が続くと、何の為に生きているのか分からなくなってしまいます。
私がそうだったので何となく分かります。希望が見えなくなってしまいます。
何か、解決策が一個でも見つかればと思います。
私の場合、夫の転職と食費の見直しが希望に繋がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

まずお弁当に関しては
すでに小学校に入学する娘が一人いますが、今まで保育園でしたので
お弁当も必要なく、主人も朝6時にはでかけてしまうので
お弁当を作ることは頭にありませんでした。が作ることにしても主人のことですから昼飯代が浮くという感覚で、ラッキーとしか思わないかと思います。お弁当を作るから小遣いをへらすといえば反逆してくるでしょう…(泣)

ガソリンも悩みのもとです。片道20キロですのでどうしても
仕方ないのですが…どうも安いところでいれてはいるみたいですが、(安くすめばその分自分の懐が楽になりますので)
これもなんともなりません。

あと節約したいのは携帯なんですよね。主人だけで1万円ももっていかれます。先日そのことをいったら、謝りはするのですが内心腹がたっていたのか、別のことでぶつぶつ文句をいわれました。
私にはお金のことで文句をいってくるのに自分がいわれるとこういう
ふうですので、ストレスがたまって嫌で嫌で仕方ないんですよ。
(愚痴になってしまいました。ごめんなさい)

このように考えていくとやはり私自身ががんばるしかないのかなぁと…
食費の切り詰めですね。でも娘には不自由させたくないので
そのへんも考えなくてはいけませんが。

とりあえず学校にあがって、子供が落ち着いたらすぐにでも仕事を
探すつもりでいます。
貯金もほんとにしたいと思っているのでがんばらないと。

>すさんだ生活が続くと、何の為に生きているのか分からなくなってしまいます。
まさに今こんな気分です。笑うことも少なくなりましたし、外にでれば
お金もつかうので、家に閉じこもってばかりです。かといって今まで
働いていたので何をやればいいのやらわからなくて、PCを開けて
ボーとしている日々で。

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 21:49

まずは家計をつけましょう。


家計をつけるということは後ろ向きでつけるためではありません。
いかにして少ない資金を有効に活用して楽しい生活を送れるのかを考えるための大切な資料です。
これがなければどんぶり勘定の現状は変わらないと思ってください。

数ヶ月(本当は年間あるとよい)つけてみて、全体の収入で何にどれくらい消えているのかをちゃんと把握してください。

その中で削れるものは思い切って削ることを考えるんです。
当然ご主人の小遣いも例外ではありませんが、ご質問者がお金がないからご主人の小遣いを削りたいとだけ主張しても受け入れてはくれないでしょう。

確かにご主人の小遣いは多いかもしれません。私の小遣いはガス代込みの時は3万円にしていました。(ただし昼食は別)
しかし、それ以上にご質問者自身の気持ちの問題のような気がします。

つまり、あとこの中でやりくりしなければ、、、、という気持ちでいるようではだめです。
毎月何にどれくらいのお金を使うのかを決める。収入が少ないときにはどのお金をどれだけ削るのかを考える。
そしてその計画に沿って買い物をするのです。
一ヶ月は長いので食料品などは予算枠を一週間単位で考えましょう。

そうすれば、その範囲では使っても良い!ということですからお金を使うときの気持ちもぜんぜん違います。
計画が無いと心配だから出来るだけ少なく出来るだけ少なくと考えてしまってちっとも楽しくなれないのです。

まずはそれからだと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
やはりお金の流れを把握するのはとても大事ですよね。

>そうすれば、その範囲では使っても良い!ということですからお金を使うときの気持ちもぜんぜん違います。
計画が無いと心配だから出来るだけ少なく出来るだけ少なくと考えてしまってちっとも楽しくなれないのです。

そういうことかと思いしらされました。
まさに今の私は後者です。つかわずにつかわずにしようと考えるあまりに
気持ちまで暗くなっています。

まずは家計簿をつけることからがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 21:54

#4です。



>貧乏暮らしを楽しまれているということですが、
>つらいとか思うことはありませんか?
貧乏といっても、暖かい家と食事とパートナーがおります。
給料前は食事が半分になったという事も幸いございません。
食事は凝った高い食材よりも納豆に季節の野菜などが好きです。
趣味はもっぱらブラブラ散歩です。
買い物に行ってもウインドーショッピングが殆どで、本当に買う物は
自分に合っているそれなりのものばかりです。

貧乏が性に合っているから楽しめるのかもしれませんね。

現実から逃避したいと言う気持ちもわかりますが何も解決しません。
まずは紙とペンを取ってしっかり見つめましょう!
旦那さんにも「分かってくれない」と言わず話しましょうよ。

ウチの母もオヤジの酒乱、金遣いなど、どうせ治らないから・
話したくも無いからと言う事で無視し続けていました。
でも、同じ事を繰り返すだけで結局何も解決なんかしないんです。
母は頑張りましたね。
今でも癖が出そうになると人前でもかまわず注意します。
その時に言わないとダメみたいです。

最初は殴られたり大声出されたり生意気言うなとひどかったですよ。
でも今、父は丸くなりましたよ。
俺ってどーもねぇよなぁとか、相談とかされるようになりました。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます。

>現実から逃避したいと言う気持ちもわかりますが何も解決しません。
まずは紙とペンを取ってしっかり見つめましょう!
旦那さんにも「分かってくれない」と言わず話しましょうよ
おっしゃるとおりですよね。頭ではわかってはいるのですが…
とりあえず、お金の流れだけでも自分で把握しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 21:24

ご主人に家計を握らせるというテもあります。


うちの場合はこれで上手くいきました。
食費と雑費を毎月決まった分だけ先に貰っているのです。
これで立場が逆転ですよ(笑)
ただ、ご主人の性格によって向き不向きがありますので
回答に対する自信は「なし」とさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家が自営でしたので、父がすべてを握っていました。
ですのでその方法もありかと思いますし、私自信も楽だと思います。

お金がないといえば主人にどやされるので、どういう状況かも
わかってもらいたく、
何度も、すべてやってほしいといったこともあります。
しかし銀行にいくのが面倒だの一言で終わってしまいます。
話にもなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:55

こんにちは!



私は2人暮らしですが、一日800円でやってます。
#2であるとおり、無いなら無いなりに生活できると思います。
貧乏暮らしも目標や趣味に当てられるので楽しいです。

ただ、この問題はお金の問題だけではなくご夫婦の金銭感覚の
違いにあるような気がします。
myumyuminiさんが働いている頃から厳しいとは、稼いでくるお金に
見合った生活が出来ていないからなのではないでしょうか。

家計簿は全て旦那様に公開していますか?
親御さんの援助はたまにならいいけれど生活に関するものまでは
どうかと思うなど、具体的にお話をして、それでお金が足りないのなら
どうしていけばよいのかという事を話し合うとよいのではないでしょうか。

現実をきちんと把握してもらい、嫌なものはいや、これはどうかと
思うけれど?というお話を積極的にしていく事が解決に繋がる
ような感じがしますがいかがでしょうか。

生意気ですみません、参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生意気だなんてとんでもない。ありがとうございます。
>#2であるとおり、無いなら無いなりに生活できると思います。
貧乏暮らしも目標や趣味に当てられるので楽しいです。

貧乏暮らしを楽しまれているということですが、
つらいとか思うことはありませんか?
自分でも、もっといろんなことで苦しんでいる方が
いるのに、お金がすくないということで、気分が沈んでいる
ことがなさけないとも思っています。ほんとはもっと楽しく
暮らしたいです。

>家計簿は全て旦那様に公開していますか?
家計簿はお金の流れをめのあたりにするのがいやで
つけていません。これではいけないのもわかっては
います。

主人にお金の話をすれば一生懸命働いているのにといわれてしまう
ので何もいえません。話したくもないのです。
このままではいけないのですが…
一度「食わしてやっている」という言い方もされたことがありますし。

私の意見や気持ちなんてきいてももらえないので。又、話しても無駄
だと自分自身で思っています。
これも気持ちがすさんでいく一つの原因かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:50

主人の小遣いは後回しで貯金したらどうでしょう。


下の無料の家計簿の中で、無料で相談にのってもらえます。

こういう回答をするプランナーの方もいました。
>基本は生活費を残し、先に貯蓄にまわすです。

参考URL:http://www.5en.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりそうなサイトですね。
こういうものもあるのですね。

一度相談にのってもらおうと思います。

お礼日時:2003/03/20 11:35

食費や本など・・1日¥1000でどうにかなりますよ~やってますもん。

親子3人分です。もっともパーマもかけないし、床屋にも行かせないし(私がやります)、化粧品も使わないし、酒も飲まないし。
地元のスーパー3店の安売り日とお得意な品物(野菜だけは安い店とか、特色があります)をチェックして余計なものを買わなければどうにかなってます。確かに心はすさんでるんですけど、無いものは無いので、やるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。1日1000円。私もいろいろ考えて1週間で食費は3000円とか
しているのですが、実際どうしても5000円くらいになってしまいます。

>もっともパーマもかけないし、床屋にも行かせないし(私がやります)、化粧品も使わないし、酒も飲まないし。
私も美容院はボーナスのときくらいです。主人は外見をきにする人ですので
私が切るといえば嫌だと即答されました。
化粧品は…オークションで安く買っていますが、アトピーのため
なんでもいいと言うわけにもいかず、ボーナス時期にまとめて
購入しています。ビールは発泡酒にして欲しいといえば又、文句が
帰ってきます。疲れてかえってきているのに、ビールも飲ませてもらえない
のかと…

やはり気持ちはすさんでしまうのでしょうか?
気持ちしだいともわかっていますが、do_re_miさんのような
かたのお話を聞くとほんとに頭があがりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:30

世の中、家計のやり繰りに翻弄されている人はいっぱいいます。


ただ、myumyuminiさんのところの場合、

>毎月、毎月この繰り返しなのに、主人は「支払いはきちんと済ましたのか」とか
>小遣いは「5万くれ」だとか今月は散髪にいくから「そのお金をだして」 とか、
>自分勝手なことばかりいいます。

ここに問題があるのではないでしょうか?
家計の問題はmyumyuminiさん個人だけの問題ではなく、家族の問題ですから、
家族みんなで、今の収入でどう生活するか・・・と乗り切っていかなくてはならない
問題ですから。。

家計の問題はさておき、ご主人のこの浪費癖、というか甘ったれ根性をなおすこと
が先決です。この問題が直らない限り、給料がいくらあったって右から左・・・に
なってしまうと考えられます。
あと10万、収入があれば、ご主人は小遣いに10万は欲しいといい、さらに今より
飲むビールの量が増えるだけでしょうから。

>又、月5万円くらいのかたはどのようにやりくりしているのでしょうか?

ということですが、月5万しか生活費が残らない家計においてご主人の小遣いが5万は多すぎです。
どうするかと言われればダンナの小遣いを削りますとも!!
3万で十分です。どうしても足りないというなら、お昼はお弁当をつくってあげます。
そうすればかなり余裕ができるはずですから。。

さらにそれとは別に散髪代、ビール代ではとてもじゃないけど、myumyuminiさん
でなくとも、その家計をやり繰りするのは無理です。
さらに競馬で遊ばれた日にゃぁ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
summer_natsuさんのおっしゃる通りです。家族の問題なのに、それは
わかっていますが、お金がない=私の責任というのが私の中にあります。

私は以前かなりの浪費癖があり。ほしいものはなんでも
買うという傾向がありました。足りないときは親に
貰えばいいという考えでした。しかし父が突然なくなり
すべてがかわってしまいました。私にとっては、お金のことに関して
見直さなければいけない、時期にもなり、父のおかげで浪費を
することもなくなりました。

そういうことがあったこともあり、主人にもきつくいえません。
いえば、倍になって言葉が戻ってきます。何もいえないのです。
5万の内訳は2万がガソリン代、1万が昼食代で残りの2万が小遣い
になっています。4万にして欲しいといえば「小遣い1万かよ」
とくってかかってきます。こんな主人に家計が大変だなんて
頭にないと思います。
主人が甘ったれ根性と、summer_natsuさんにいわれてそーなんだと
思ったしだいです。
私にもやはり問題があるのかな…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!