アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月、赤字が続いてます。どこを切り詰めれば良いか分からないのでアドバイスください。現在、主人と2人で暮らしてます。収入は夫25~28万+妻パート代10万
毎月、主人から22万入れてもらってます。
その内訳は、マイホーム頭金用10万、家賃35000・ガソリン20000・電話15000・光熱費10000・新聞など5000・食費20000・日用品・医療費など10000・妻小遣い5000です。私のパート代は、そのままマイホーム頭金の予定です。
将来、子供が出来て、私が仕事辞めてもやりくり出来るように、主人の給料だけで頑張ってます。ここまでは順調なんですが、問題は、主人の小遣いです。

主人の小遣いは給料から22万引いた額です。今までは月3万でしたが「足りないから前借りして!」と言われ、最低限の生活費が確保できなかったので、今は、先に22万確保して残りと残業代を小遣いにしてます(約3~6万)。前より額が増えたハズなのに、それでも足りないみたいで、私は「これ以上前貸ししない」と決め、今は、足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。こないだ請求書が来て、それが20万に膨れ上がってました。ダンナ曰く「会社の立替で使ったから給料に振り込まれる」と言ってるが、給料日にキャッシングで使った分は入ってなかったです。
これをどうやって返済すればいいか主人に相談すると「俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ。借りた分は、ちゃんと入ってくるから安心しろ」って怒鳴られます。生活費をこれ以上削る事は出来ないし、生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常です。主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

31才男性子供二人です。


私の場合は共働きで家計のやりくりは旦那の私がすべて管理しています。
そもそもの間違いは旦那さんが家計のやりくりに一切タッチしないことなんです。
「主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです。」との事ですが、それは無理です。そんなことは実際にやらなければ絶対にわからないものでそういう質問者も今まではわからなかったはずです。

家計のやりくりで一番大事なのは将来どうなりたいかです。それに向かってもっと稼ぐのか、節約するのか、、それくらいははっきりしたほうがいいですよ。
だから俺は稼いでくるからやりくりは丸投げなんていうのは本当に極端に稼いでいる人がいう台詞ですよ。

それからひとつアドバイスとしてはマイホームを買うのはやめた方がいいですよ。
憧れもあるかもしれませんが、少子高齢化で人口が減少傾向にあるなかでマイホームは非常に高くつきます。

2人暮らしで赤字だとかの状態で子供を作って、家を買って、専業主婦になったとしてうまくやってゆけるか疑問です。

ご主人と将来のビジョンとお金の大事さについて真剣に相談した方がいいです。
    • good
    • 0

月々凄い沢山ありますね!でも、頭金に10万貯めてるんですね。


うちは子供が3人います。
ちなみに子供がまだ一人か二人の頃は月24万円から27万円程度でした。
私は専業主婦です。

頭金10万円もためていらっしゃるんですね。
うちにはそんな余裕はなかったですけど、夫のボーナスをドンと貯めてました。
ってことは実質12万円で暮らしてるんですか?

ちなみに上記の夫の給料の時の夫のお小遣いは3万円でした。
幼稚園に上がるまでは、とくに子供に習い事を沢山させない限りは十分暮らせると思いますよ。
子供は大きくなるのが早いから、古着ばっかり買ったり譲ってもらったりしてました。

ちなみにガソリンはなんで20000円も???
うちは今子供の幼稚園にちょくちょくでかけても6000円くらいです。
ガソリンは節約できればしたほうが。。。

旦那様、何に使ってるんでしょうね?タバコ?お付き合い?お昼代???
うちの夫は現在は2万円のお小遣いです。
タバコは初めての子が生まれた時に自ら辞めてしまいましたし、お昼はお弁当、お付き合いはあまりないし、家でお酒は買ってあげているので、「使い道がない」とうちの人は銀行に貯金をして莫大な貯蓄を作っています(苦笑)好きなものでも買えば?といってますが、いざという時にストックしとくとか???
20万円のキャッシングは恐いですね。これでは奥様がマイホーム代金を一生懸命ためている意味がなくなってきますし。。。困った旦那様ですね。

ご夫婦で共通の趣味などはないのですか?
うちは夫婦で共通の趣味がありますので、おかげで夫婦別行動というのが少なくて、主人もお小遣いの使い道がないんだと思います。

ちなみに子供が生まれれば、いやでも夫婦で行動することが増えますし、少しは変わってくれるといいですね。

妊娠すると検診に月々5千円から1万円、産後はおむつ&ミルク代等に月々5千円から1万円、子供が食べるようになると洋服代や備品も入れて月々2万円、
子供が幼稚園に入ると、月々3万から4万は幼稚園に取られますよ。
それをジョジョに考えて、生活費をやりくりしていかなければならないです。
うちは子供が三人だからその3倍。
幼稚園の子が2人になっちゃうと、月8万は幼稚園。。。

旦那様によーく考えてもらいましょうっ!
頑張ってくださいね。
うちはマイホームも持っていて、今はローンも支払う毎日です(苦笑)
    • good
    • 0

35から38万の収入で、20万の貯蓄と家賃35000円は、大変十分節約生活していると思います。


これ以上切り詰める必要はないと思います。

それよりも、マイホームは、二人の夢ですか?
実は、妻一人の夢だったりしてませんか?
それを、まず再確認したほうが良いと思います。
二人の一番の夢がマーホームなら旦那さんには協力しってもらいたいですよね。
でも、金銭感覚て、スグには直らないと思います。
無理に、旦那さんを締めると、もっとキャッシングがひどくなったり、隠れて借金をしたります。

>主人には家計の現状・金銭感覚をもっと理解してもらいたいです
とても気持ちはわかりますが、ご主人にも言い分があると思いますよ。

>俺の給料じゃ不満か?俺の給料から払えるだろ
の言葉から、男としてのプライドが…意地になってますね。

実は、うちも昔はそんな感じでしたよ。
主人の小遣いは5万から7万なのに、家に入れるお金は15万しかなくて、その上、カードローン通帳に同じく20万くらい借金してました。
2.3度、ボーナスごとに穴埋めしてました。
節約が身に付くのに、10年かかりましたよ。

でも、働いてお金を稼いでいるのは、旦那さんですから、そんなに厳しくしなくても良いじゃないですか?

旦那さんだって、そのうち愚痴がでますよ。
「子供がいないし、パートじゃなく正社員で働け」
「頭金くらい貯金のある女と結婚すればよかった」
「看護婦、美容師、薬剤師稼げる女房が良かった」

この回答への補足

家計の現状は十分説明して主人も了解してくれました。「俺の給料内でやりくりしろ!」と言われ、きちんとやりくりしてるのに、主人の小遣いが多額だとやりくり出来ないです。私が正社員で働くと主人が当てにしてしまうし、金銭感覚がマヒするので「正社員にならなくていい」と言ってますが・・・。生活費は22万入れてくれれば、あとは自由にしていいよ。と、厳しくしてるつもりはありません。

補足日時:2005/09/13 12:09
    • good
    • 1

ファイナンシャルプランナーです。


ご主人の小遣いの中身でかなり変わります。

昼食代、飲み物(缶コーヒー、お茶など)、お酒、たばこ代、交際費の中で節約できる部分を考えて下さい。

>マイホーム頭金用10万
積立しているなら一時的にやめてキャッシングを整理して下さい。利息は簡単にふくれあがります。
その後再び貯蓄する方が良いです。

>ガソリン20000
車のランクを少し下げた方が長い目では安くなります。
二人だけですから。
>電話15000
携帯込みでも多いです。

車を含めて保険料は見直して下さい。お子様もいない状態ですから書いていませんが、1万円以内にした方が良いです。(給与天引きですか?)

食費2万円ぐらいで妥当と思います。お子さん二人になると将来2倍になります。
昼食にどれくらいかでかわります。ご主人の小遣いの中に入っている場合も多いです。

根本的にお互いに良く話しあった方が良いと思います。
目標も具体化しないと貯蓄できないです。
相談料5000円払ってFPに将来のキャッシュフロー表を作ってもらうのも一つの方法です。
家計の診断もしてくれます。

この回答への補足

主人の小遣い=昼代・ジュース・タバコ・飲み代・(会社の立替え)・携帯基本料超えた分・ガソリン20000円超えた分。これくらいしか分かりません。普通にやってれば月30000でも出来ると思います。今後、何に使ったか控えとくように言いました。ガソリン・電話は仕事で使う部分が多いです。

補足日時:2005/09/13 12:04
    • good
    • 0

せっせと貯蓄に励むのも結構ですが、出来る範囲内でやらないと逆効果になります。

しかもその兆候が見えてきているので、すぐに生活設計を変更しないと大変なことになってしまいます。

回答者のみなさんは色んな意見をおっしゃっていますが、小遣いについては1万円でもあまる人もいれば、30万円あっても足りない人もいます。平均3万円というのはあくまで平均であり、住居地域や職務内容によっていろいろです。

ご主人の小遣いを締め付けて、結果として不足分を借金して調達しているなど、何のために貯蓄をしているのかわかりません。無駄遣いをなくすのはもっともですが、本当に必要なものは仕方ありません。

まだ奥さんに小遣い値上げを要求している方がマシで、借金で破綻する人のパターンとして、内緒でサラ金から借金しているケースが多いと思います。

小遣いを締め上げ、カードもとりあげると次は会社の金等に手をつけることにもつながりかねません。もっとご夫婦で将来設計のみならず、足元の生活設計をよく話し合うべきです。今ならまだ修正可能です。

この回答への補足

我が家の予算案・主人の小遣いもきちんと話してます。それを主人も了解してくれたのです。「これ以上借りない」と言っても、また前借。私が甘やかしてる部分もあると思います。

補足日時:2005/09/13 11:57
    • good
    • 0

>生活費より主人の小遣いが多いのはチョット異常


でも、35~38万の収入で月20万の貯金でしょ。普通に考えれば、生活費より貯金額が多いのはチョット異常です。
2万円の食費?光熱費1万円?どんな生活なのかな~
旦那さんがかわいそうに思えます。小遣いの中でお昼ご飯やらスーツやらすべてまかなってるんでしょ。フラストレーションたまるだろうな~
今の時代、そんなにしてまで家を買おうなんてナンセンスですよ。時代遅れ。個人的には、あなたの金銭感覚に違和感を感じます。

この回答への補足

私が仕事辞めたら月給25万。今後、子供が出来てもきちんと生活出来るように、将来の事を踏まえて主人の給料だけでやりくりしてるのです。私の収入は全くないものとして考えてるだけです。

補足日時:2005/09/12 17:05
    • good
    • 0

マイホームの頭金というのは、つまり貯金というわけですよね?


貯金があるのに、赤字っておかしな話ですよ。
それは赤字ではなく、計画ミスです。
キャッシングなんて利息の高いものに手を出して、貯金するって、損しているじゃないですか?
安易にキャッシングなんてしていると、雪だるま式にどんどん借金が膨らんで大変なことになりますよ。
将来家を買うときに、ローンを組む際の審査にも影響しかねないですよ。

キャッシングは一回すると、まるで銀行のATMからお金を下ろしているような感覚に陥って、借金している感覚がなくなります。
ちゃんと旦那さんと話し合って、お互いが譲歩しあって、納得できる小遣い額に設定して、キャッシングは金輪際しないようにカードは取り上げるなりしてしまいましょう。
多少月々の貯蓄額が減ってしまっても致し方ないと思います。
無理して貯金して借金するようでは計画倒れですからね。

そして今あるキャッシングの残高は、貯金を下ろしてでも今すぐ清算してしまうことです。
今回は貯金から補填するけれど、今後こういうことは絶対許さないと約束させて。

この回答への補足

主人と一緒に小遣い月3万って決めました。家の中から貸すと返済期限がない。家の金で借金ではないから別に返さなくても良い。という意識が働いてしまい、それだと減る一方で「自分で借りて自分で返済」の方が、金を借りた責任・重みが感じられると思いました。先日は、返済計画を立ててもらいました。その通りにやってくれるといいんですが・・・。

補足日時:2005/09/13 11:54
    • good
    • 0

>足りない時は自分でキャッシングしてもらってます。



これは即やめたほうが賢明です。
旦那様の借金も、明日にでも返しましょう。
それは、あなたが毎月苦労して貯めた貯金から出してもいいと思います。
キャッシングの利息がいくらなのか、私は借りた事が無いのでよくしりませんが、かなりなものですよね?
勿体無いですよ。

お小遣いは、基本的に毎月3万円などと決めておき、足りない分は、その都度理由を聞いて、出してあげたらどうでしょうか?
例えば、飲みに行くお金が必要なら5,000円とか、ゴルフの付き合いがあるのなら1万円など。
そうしないと、彼は自分で管理できないタイプのようですし。

私の夫は、1日2,000円です。
浪費家なので、ひと月分一度に貰うと絶対にすぐに使ってしまうと言われたので、1日2,000円渡す事にしています。そして、会社の付き合いで飲みに行く日は、「5,000円必要だから。」とか言ってくるし私も、出し惜しみしないで渡しています。
ゴルフがあると、1万円以上持っていかれますが、男の付き合いですし、生活に困ってもいませんので、渡してます。

キャッシングは、絶対に止めた方がいいです。
クセになります。

この回答への補足

今までは家の中で借入れしてました。それだと返済期限がないので「返さなきゃ」と言う意識が働きません。そこで「自分で借りて自分で返す」と言う方針にしました。先日は我が家の家計と支払いリストを全部公開して、返済計画も立ててもらいました。

補足日時:2005/09/13 11:51
    • good
    • 0

毎月20万の貯蓄 すごいです やりくりがんばってらっしゃいますねぇ



さて旦那様はなににお金を使ってらっしゃるのでしょうか?
まずそれを明確にさせましょう 
あと毎月の家計簿を見せてみましょう
それでこの中でどこに前借りするお金があるのかを説明しましょう
返済の相談をして返ってきた返事は単なる逆ギレです。
私は毎月何に使ってるか先に聞かれ それで小遣いを決められましたよ(笑)

この回答への補足

毎月の予算・家計は主人がいつでも見れるようにパソコンの共有フォルダに入れてあります。いろんな通帳から借入れてると私も分からなくなり、そこまで手を回せないので自己責任と言って主人も納得してくれたのです。貯金から貸すと返済期限がないため、いつ戻ってくるか分かりません。キャッシュだったら期日があるから「返さなきゃ」と言う意識が働く事を期待してました。

補足日時:2005/09/12 17:14
    • good
    • 0

30歳独身男です。

興味があったので読んでみました。詳しいことは分からないのですが奥さんの給与10万円と旦那の給料から10万円をマイホームの為に貯金しているなんて立派だと思います。
頭金にもよりますが月々10万返済程度のローンで家は購入出来ないのでしょうか?家を購入すると家賃はなくなりますし…。旦那さんのボーナスやこれから昇給が望めるかどうかによっても変わりますよね。
全く回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

私はいつまで働くか分からないので私の給料は考えず、主人の収入で返済可能な物件を購入する予定です。頭金があれば返済もラクですし。

補足日時:2005/09/13 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!