アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の子なし夫婦です。
主人が公務員手取り毎月20万円、
私はパート収入月7万円です。

毎月給料日前に主人から明細を貰い、給料日にお小遣いや必要経費を差し引いた金額を受け取る形で家計を管理しています。

質問は主人のお小遣いの件です。
毎月3万円に設定しています。目安として手取りの10%くらいと聞きますが、我が家は多い気がしますがどうでしょうか?
昼代、携帯代、ガソリン代は別です。

特にお小遣いを使っている様子もないので減額をお願いしたのですが、頑なに受け入れません。
通帳を見せてといってもない、としか言わず話し合いになりません。

個人的には私に話していない出費があると思っています。根拠はないですが女の勘です(笑)

①手取りに対して主人のお小遣いは多いか
②他に出費があるのではと問い詰めるのはやりすぎか

上記2点を回答いただければと思います。

A 回答 (8件)

懐かしい。

。私も公務員をしていた時代がありましたが、そのくらいの手取りで、お小遣いは2万円でしたね。
しかし、これはきついですよ~。
実家パラサイトの後輩に「奢ってあげるよ!」というと→「先輩…大変なんでしょ?割り勘でいいです。」→「ん?うん…そう…」なんてこともありましたからね;ω;
人付き合いも限られてしまいますし、3万円は確保して欲しいところです。
ちなみに、お小遣いを節約しようと思い禁煙したら、5,000円減額とか、意味の分からん仕打ちを受けていました^^;

>目安として手取りの10%くらいと聞きますが、
あくまで「目安」ですよ。
今の私の収入にその目安を合わせると、「私のお小遣い>主さんの世帯収入」になってしまいますが、そんなに使わないので、貯金・投資に回しています。

なので、
①手取りに対して主人のお小遣いは多いか
多いか少ないかは分かりませんが、維持してあげて欲しい。

②他に出費があるのではと問い詰めるのはやりすぎか
やりすぎ。
旦那に使途を一任している支出なので、使途を問い詰めるのは×です。
どうしても、納得いかないのであれば、家計収支、将来の支出計画を明示して、ご自身の案の正当性を訴えるべきです。

…とここまで書いて、№7さんへのお礼を読んでみたら、減額に成功していらっしゃる!!
おめでとう!?ございます!?

>ただ、やはりお金の動きで相当怪しいものが発覚して冷戦状態です。笑
女性関係以外の出費は黙認してあげてください;ω;

夫婦仲良くしてくださいね♪^ω^ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
公務員だったのですね。とても参考になりました!今は稼いでいらっしゃるんですね〜うらやましい(笑)

皆様の回答から、使用用途突き詰めるのは本当にダメだな〜と痛感しました。貯蓄計画と合わせて話し合ったらなんとか減額成功。皆様のおかげです!

お礼日時:2015/06/08 13:15

こんばんは。

うちも小遣い制で、夫に月5万円渡しています。
夫43歳、手取り35万円(残業が少ない月は30万円くらい)、私は専業主婦です。
小学生の子供が2人います。

5万円の中には、昼食代が含まれています。
弁当、飲み物の持参は嫌だといって、昼は外食です。
外食が好きな人で、週1日は、夕飯を食べてきて良い日にしています。
古い体質の職場なのか、歓迎会、送別会、新年会、忘年会、暑気払いなど、飲み会が多いです。
今月はすでに2回歓迎会があって(誰の歓迎会!?)、あともう1回あります。
そのため、お酒を1滴も飲めない夫が、飲み会で1万円以上使うという変な構図です。
付き合いも大事ですから、まぁ仕方がないと諦めています・・・
残りの分は、ゲーセンや、コンビニのお菓子など、好きなように使っていますが、
飲み会が急に入るのを想定していないので、毎月のように前借りをせがまれます。
小遣いを多くしてしまうと、持っている分すべて使ってしまう人なので、
金額は上げずに、足りなかったら前借りという形で続いています。
前借りした分、翌月の小遣いは減るので、また前借り、と悪循環なんですけどね。

給料が20万円なら、私ならもう少し抑えそうに思います。
2万5千円とか・・・?
だけど、ほかに出費があるか問い詰めるのは、やりすぎだと思います。
好きに使えるお金がないと、息が詰まってしまうと思うし、
すべてが生活費と必要経費に消えてしまったら、何のために働いているのか、
むなしくなってしまう気がします。
私の夫は太っていて(180センチ、100キロです)、お菓子なんて食べている場合ではないけれど、
好きなものを我慢して長生きするか? 好きなだけ食べて早死にするか?と夫に聞いたら、
後者を選んだので、好きにさせています。
ゲーセンもそうです。
クレーンゲームが大好きで、ガラクタばかり取ってきますが、
遊ぶことでストレス発散できているようなので、好きにさせています。←まるで子供
毎月お金がないって言っているんだから、ほどほどにね、程度は言いますけどねw

出費のすべてを妻に報告する家庭もあるかもしれませんが、
うちは、そこまでやっていないです。
ここ数か月について、純粋な小遣いではない部分を、何に使ったのかだけ洗い出して、
この程度は必要経費という数字を割り出し、額を決めてしまって、
(交通費の立て替えとか、ちょっと買い物したとか、ありますよね)
例えばあと1万円は申告しないでよい自由な分、とするのはダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。飲み会が多い職場は厄介ですよね…。昼食も好きに食べたいということならそのお小遣いの額でも納得です!

本日交渉にて2万5千円の減額に成功しました!
ただ、やはりお金の動きで相当怪しいものが発覚して冷戦状態です。笑

お礼日時:2015/06/07 23:45

①手取りに対して主人のお小遣いは多いか



小遣い制というのが理解できません。
そもそも小遣いというのは金銭感覚を養うためのものです。
いい大人が小遣いって・・・と思います。
子供じゃないのですから、必要な出費は夫婦協議の上で出すものでしょう。
我が家は、事後報告の場合もあります。
ごめん、あれ買っちゃったみたいな感じで。
数万単位の衝動買いは十年にいっぺんくらいですが。
普段は月に5千円も使えばいいところです(コンビニとかで)。

②他に出費があるのではと問い詰めるのはやりすぎか

小遣い制にするから「他の出費」が気になるのでは?
明朗会計が一番ですよ。
何のための夫婦でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません、今は小遣い制度云々を問うてはいないのでその点に関してはお返事を割愛させていただきますね。

けど明朗会計はお金貯まりそうですね!私ならストレスも溜まりそうですけど(笑)

お礼日時:2015/06/06 13:16

ご主人の小遣いが多い少ないではなく、今生活していて足りるのか足りないのかの観点が必要かと思います。

生活費のほかに将来のお金(家の頭金とか将来の子供の学費とか)も考えて足りないなら、根拠をもって、ご主人と交渉したらよいかと思います。

ちなみに、あなたのこづかいはいくらですか?ほとんどなくて、ご主人が3万円もらってることに不満があるなら、そう言えばいいと思います(私もこづかいが欲しいが足りない)。

何か質問を見てると、とにかく多いから減らしたいだけが見えてくるので、それじゃあ説得できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよねー。正直とにかく減らしたいって気持ちが大きいかも知れません(笑)

私のお小遣いは月1万円です。(携帯代4000円は別)

生活費は主人の給与、貯蓄は私のパート代という風に生活は一応出来てはいます。ただ日用品を多めに買った月などは少し足が出てしまいます。
…と、色々書きましたがなんだか私の努力不足な気がしてきました。食費など切り詰められるところは厳しくしていきたいと思います。

お礼日時:2015/06/06 13:10

月収20万で昼食代が入っていないなら、確かにやや高いかもしれません。



> 個人的には私に話していない出費があると思っています。根拠はないですが女の勘です(笑)
当たり前です。子供じゃないんだから、使ったお金をいちいち報告する義務はありませんし、
この世の中で報告してる人なんかほぼゼロに近いと思います。

何に使っているのと聞かれたら、多くの男性は「男には男の付き合いがあるんだ、お前には
関係無い」と答えて終わりですね。

> 特にお小遣いを使っている様子もないので減額をお願いしたのですが、頑なに受け入れません。
小遣いを使ってないからと言われたら、無理しても使いますよ。
家計費が足らないとか将来に備えて貯金したいからと言う理由だったら、検討の余地はあると思い
ますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那にも同じこと言われました!何で言わなきゃいけないんだ!って。
ことの経緯としては、去年まで小遣い25000円→今年の春から給与&生活スタイルが変わり小遣い見直し→30000円にしろ!
で、なぜ増やさなきゃいけないのかと聞いたら何で言わなきゃいけないんだ、でした;^_^A
世帯収入は私のパート代が増えたんですが、旦那の手取りは2〜3万円減ってるんですよね。もう少し貯蓄の面から攻めてみます!

お礼日時:2015/06/06 13:02

ご主人の3万のおこづかいは、妥当だと思います。


他に出費があるのでは、と聞くのは、ご主人が、こづかいを何に使っているのかと、いちいち詮索する様なものでしょう。
自分のこづかいは、自分の好きな様に使いたいと思います。
やり方として、結局は同じ事なのですが、ご主人の給料を全額いただき、貴女からご主人に、お小遣いと必要経費を差し上げるというのは、いかがでしょうか。
「大蔵省」は貴女になり、貯金や出費をすべて請け負い、ご主人には必要経費のみ渡す、です。
もらった小遣いの使い道まで聞かれるのは、子供ではないので、干渉のし過ぎの様に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供じゃないんだから、事細かに聞かれるのなんて嫌ですよね…。
ひょっとしたら借金があるんじゃないかと疑ってしまい、問い詰めたい気持ちになっています。
もう少し気持ちを落ち着けて、冷静に支出を見直します。

お礼日時:2015/06/06 12:57

旦那の小遣いを減らさないと家計が苦しいのでしたら減らさないといけませんが


そうで無い限りは減らす理由はないのでは?
男は仕事のストレスからストレス解消する為に遊びのお金は必要だと思いますよ。
ただ、そのお金で風俗とか行かれたら駄目ですけどね
趣味とか自分が買いたい物に使ってる程度なら許容範囲内ではないでしょうか?
二人で27万円ですが、子供が出来て大きくなったらそのお金では足りなくなるので
その時に減らすように前もって言っておく方がいいかもしれません。
あと、あなたが家計簿を付けて、旦那に毎月これだけのお金がかかるんだよって見せないと
家計の危機感とかまったく男はわかりませんからね
妻がその辺うまくやりくりしてくれるだろうくらいにしか旦那さんは思ってませんよ。
サラリーマンの平均のお小遣いって大体3万円くらいらしいですけど
この3万円の中に普通は昼食代も入ってます。
月の昼飯代が1万円で残り2万円が自由に使えるお金って感じですかね
なので結論から言うと多すぎ。
旦那さんがお小遣いを使ってる様子がなければ、ほしい物があって
それ買うための資金を貯めているのかもしれませんね。
お金の事は夫婦であっても秘密にしている人は多いと思いますよ。
私も自分の貯金があって嫁には内緒にしてますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
密かに買いたいものがあるからお金貯めてる説、あると思いました!今よりいいバイクに乗りたいって言ってるので。
今年の春からお給料と生活スタイルが変わったので、もう一月家計簿を付けて旦那を説得してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 12:52

③誰の稼ぎで暮らせていると思っているのでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなこと旦那に言われたら即刻出て行きますね笑
まだ若いですし、フルタイムで働いて自由気ままに好きなだけお金使います^_^

お礼日時:2015/06/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!