アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が35歳で中途退職し、退職金30万いただきました。子ども3人いて、これから益々お金がかかるのはめにみえています。車も2台所持、家の税金やらは私の貯金を切り崩して支払ってきました。今回の退職金は半分半分と夫は考えているようですがこれは妥当なのでしょうか。

A 回答 (5件)

つまり家計を二本立てされていると理解して宜しいですか?


それとも半分は家計、半分は夫の小遣いという事ですか?

どちらにせよ、お子様3名+車二台+住宅
で妥当とは思えませんが…。

この回答への補足

家計は、毎月決まった金額を夫からいただき、それでも足りない分を私のパート代から算出しています。固定資産税、自動車税、給料から天引きにならない税金はわたしの貯金からだしています。車検費用もです。前会社でのボーナスは年2回ありましたが、多い時で8万位でしたので、5年勤めましたが夫からボーナス出たからと言って1万円いただいたのは2回ありました。私的には家(家族のため)か貯蓄にまわしたいのですが間違っているのでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/01/24 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答をありがとうございます。夫と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/24 17:38

半分半分とは夫婦で分けるということですか?



もしそうなら、こんな大変な時に
夫婦間で分けるのではなくて
家族として必要な所に使うのが
妥当だと私は考えます。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。転職理由は、前の会社の給料では今後生活苦に陥るのは確実でしたし、なんせ、拘束時間が長かった為、丁度いいタイミングで条件のいい会社に転職できたので仕事はしているんです。それにしても、私としては退職金は家(家族のため)に使うべきと考えていたので、半分半分の夫の言葉に自分の考えが間違ったいるのかと思い助言をしていただきたかったしだいです。何パーセントかはお疲れ様の意味合いも込めて渡してもいいのかなともおもいますが、どうおもわれますか。

補足日時:2014/01/24 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 17:37

ご質問にある「半分半分」の意味が分かりません。


ご主人はどう考えているのですか?
奥様はどう考えているのですか?
私は、ご主人の小遣いという意味であれば多くても5万円、残りは家族全員のものとして貯蓄でしょうね。

この回答への補足

夫の考えは、自分の小遣いに15万、私に15万好きに使っていいと言っていましたが、退職金は家計の足しにするなり貯蓄するべきものだとおもうのですが、夫の理解は少し違うようです。
多分、説明しても気分を害するだけのような気がして私も気持ちがおもたいですが、こればっかりは譲ることは出来ないと考えています。
間違っているのでしょうか。

補足日時:2014/01/24 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのように思います。
言いづらいですが話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/24 17:35

#2の回答者です。



やはり私の考えた通りでしたか。
たしかに旦那さんの気持ちも分からなくもないですが

私は奥さんの言っていることの方が随分まともだと思います。

旦那さんのお仕事での退職金、それは旦那さんの
正当な福利厚生。

しかしこれは子供の小遣いではありません。

家族を持つ大黒柱としては
「これは俺の働いたお金」ではなくて
家族のためにどう使うべきか考えるのが
一番まともだと思います。

半分ずつ使おうと言いたい気持ちも分かりますが
そうではなくて、
その30万を家族でどう使おうか、それを優先すべきだと
私は考えます。

そもそもそのお仕事も家族の支えあってこそ
こなせた仕事。旦那さんにはその考えが欠如しているのでは
ないでしょうか。

おそらく半分の15万は自分の趣味や娯楽に使うのでしょう。

それならせめて退職金のいくらかから奥さんに
「これだけはどうしてもほしいものがある」と相談して
その分だけ使わせてもらうのが最善ではないかと。

そしてその残りは奥さんに預けてこれからの家族のために
残しておくのがいいと思います。
綺麗ごとかもしれませんが、いつ仕事がなくなるかもしれないご時世。
今回の旦那さんの暴挙には目に余るものがあります。

そもそもこれは奥さんに話しても意味がないですが
できればこれを旦那さんに気づいてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、私からこのような話を夫に話すのには少し抵抗があります。本来ならば夫自身に気づいていただきたい所のなのですが、自分のために使うのだろうと思われます。気が引けますが、家族のために話をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 17:29

その30万円は生活費に繰り入れるしか無いでしょう。

月給3ヶ月分の貯蓄があれば独身時代の貯蓄に手を付ける必要は無い筈です。
失業給付金には支給停止が3ヶ月あります。それに堪えるだけの貯蓄が必要です。
ただ、職業訓練校に応募し学生として採用された場合、支給停止は入学当日に解除されます(また受給日数を使い切る場合訓練延長給付として訓練校卒業迄失業給付金は支給されます)。6ヶ月以上のコースで希望に合うコースに応募するのも(3ヶ月コースでも支給停止は解除されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2014/01/25 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!