人生のプチ美学を教えてください!!

旭山動物園に満足するならどのくらい時間がかかりますか?
夏休みに小学1年と5年の娘を連れて旭山動物園に行く予定です。
札幌に宿泊するのですが、ホテルのプランに旭山動物園観光バスツアーがついています。
動物園には3時間滞在、ファーム富田やワイン工場をまわって夕方遅くに札幌に戻るプランです。
子どもたちにはバスツアーではせっかくの動物園が駆け足では・・・、と考えてます。
ですが3泊4日のプランで、初日は夜に札幌に入るので2日半しか観光の日が取れず、一日動物園観光を入れて更にバスツアーに参加すると半日しか札幌観光ができません。それも勿体ないかと・・・。
細かい相談で恐縮ですが、いいアドバイスをいただければ助かります。
ちなみに観光は平日の予定です。

A 回答 (5件)

#4です。


さすがに夏休みに行列なしってのは考えられないです。
かといって、別の日に改めて来るのもあまり意味がないです。
札幌から旭山動物園は、けっこう距離があって、バスだと片道2時間くらいです。
往復だと4時間、この時間をバスでつぶすのが一番もったいないです。

それで、思ったのですが、3時間たって、集合時間になったときに、子どもたちと相談して、
「もう十分」となれば、そのままバスに乗る。「まだ見たい」となれば、別行動で札幌に帰る、ってのはどうでしょう。もちろん、交通費は自分持ちになりますが。

ダメとは言われないと思うのですが、ホテルに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができれば一番いいかもしれませんね。

お得なバスツアーのつもりが、なんだかバスツアーに振り回されている気がしていました。
観光可能な三日間の初日がバスツアーなら良かったのですが、二日目なので、もし物足りない・・・と言われたときに三日目の帰る日に行くのはな~・・・とためらっておりました。
思い切ってバスツアーは不参加で初日に動物園、もう一度行きたければ二日目にバスツアーに参加しようかしらと考えておりました。

一度ホテルに聞いてみますね。

お礼日時:2010/07/15 18:11

空いているなら、3時間あれば十分だと思いますが、夏休みということで混雑と行列が予想されます。


行列の嫌いなお子さんなら、行列をパスして回って、3時間で満足するかもしれませんが、行列に並んでも、どうしてもアザラシを見たい!ということになると、3時間では全然足りないと思います。
一応、上から見るだけなら、並ばなくてもアザラシは見れます。行列なのは、円筒状の水路をアザラシが通り抜けるやつです。

ちなみに、北海道の夏休みはだいたい8月18日くらいまでですので、それ以降の平日であれば、多少は空いているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アザラシの円筒状のが混んでいるんですね。
行列ができていなければいいのですが。

お礼日時:2010/07/13 17:08

昔、旭川に住んでいました。

先週久しぶりに行ってきました。

とりあえず、初めて行って、全て周るのであれば、3時間あれば大丈夫です。
モグモグタイムの時間をメモしてそれを周ったり、飼育係の人にいろいろ聞いたりしていると、一日でも居れます。

多くのツアーは午前に集中するので、できればツアーではなく個人で午後に動物園入りしたほうがいいと思います。
ツアーだと、何十人が一度に展示舎に来るので、それまで空いていても列が出来ます。

ファーム富田は綺麗ですが、混んでいます。
ここは入場は無料で門などがあるわけでもないので、朝一番に行くと空いています。
ワイン工場はしょぼかったです。数年前の情報ですが。
ワインは美味しかったので、バスツアーにありがちな「お買い物してね観光」でしょう。
私としてはレンタカーでバスツアーと逆ルートを辿るのをお勧めします。
子供はワイン工場に行っても面白く無いでしょうし。

札幌から富良野入りするには、高速を三笠ICで降りて桂沢湖に向かい、国道452号線、道道135号線、国道38号線で富良野入りするのが最短コースです。
高速を滝川ICで降りて芦別市内を通るコースだと、距離が長いうえに市街地を通るので時間がかかります。
地元の人も観光バスもそちらのルートは使いません。
ただ、桂沢湖ルートは山中でガソリンスタンドが無いので気をつけてください。

美瑛に「青い池」という観光スポットがあります。
昔は知る人ぞ知る場所だったのですが、今年から整備されて誰でも行けるようになりました。
天気がよければ不思議な風景が見られると思います。
美瑛から白金方面に向かう道沿いにあり、駐車場から少し歩きます。
観光案内所でもらえる地図に場所が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーでの移動は今のところ考えてはおらず、せっかく無料のバスツアーがついているのだから利用しようか、いやそれだけでは動物園観光は物足りないから更に一日別に行くか・・・を悩んでおりました。
回答を参考に再度検討してみますね。

お礼日時:2010/07/13 17:11

個人的には、食事や休憩する時間無しで、3時間びっしり回るなら、旭山動物園は丁度良い時間だと思います。

園内、ディズニーランドみたいに広いわけじゃないので、3時間で丁度いいです。
(ただし、外国人観光客が大挙やってきて、各動物の前に長蛇の列になったら、もうすこし時間要るが。)

で、ファーム富田やらワイン工場も回れるなら、バスツアー使った方がいいと思いますが。

で、札幌観光半日ですが、そのメンバーなら、白い恋人パークに行って、羊ヶ丘の展望台に行って、大通公園少し歩いて時計台見るぐらいなら、半日あれば大丈夫です。足りなそうなら、羊ヶ丘を外せばいいです。羊ヶ丘より、ファーム富田近辺の景色の方が綺麗ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、三時間でも十分なんだ~と妙に納得しました。
要は行列ができているか否かということなんでしょうね。
でもお土産も買いたいしな・・・。

札幌観光はそんなに見るとこないんですね。
スキーのジャンプ台?を見に行こうかと考えていたのですが。

お礼日時:2010/07/13 17:14

札幌なんて時計台以外見るとこはありません、だから5分あれば充分です (^_^;



なので動物園に1日滞在、にしましょう(^_^)v

小学1と5年生がファーム富田に行ったって、わー沢山花があるーで終わりですし
ワイン工場なんて見ても面白く無いですから、飲めないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力があってよかったです。

初日に動物園に行っちゃおうかな。それで物足りなければ翌日のバスツアーに参加してもう一度動物園に行く??なんてことも考えてしまいました。

お礼日時:2010/07/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!