プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンロードした画像などは、デスクトップにでているファイルを消去しても、それは単に目次が消えただけで、画像自体は残ると聞いたのですがどういうことでしょうか。

完全に消去する方法はありますか。

使っているのは、
Mac OX バージョン10.4.11です。

A 回答 (6件)

#5です。

すみません、質問の意味を読み違えていました。#5に書いた内容自体は間違っていませんが、この質問への回答ではないので#5は無視してください。

>それは単に目次が消えただけで、画像自体は残ると聞いたのですがどういうことでしょうか。

ファイルというのは場所や状態を記載した表で管理されています。
ファイルを削除した場合、ファイルそのものは放っておいて、この表に「削除しました」という印をつけるのです。これが「目次を消して画像自体が残っている状態」です。これを利用すれば間違って削除したファイルを復活させられるというわけですが、普通のユーザーには自由に削除済みファイルを見たり扱ったりすることはできませんので、放っておいても困ることは本来ありません。
もし他のファイルを作ったりコピーしたりした場合、この削除されたファイルが実際にある場所に上書きされていくことになりますから、そのまま使って行けばそのうちファイルは上書きされてなくなります。

もちろん「確実にゴミ箱を空にする」でもいいですし。
    • 0

>デスクトップにでているファイルを消去しても、それは単に目次が消えただけで、画像自体は残ると聞いたのですがどういうことでしょうか。

それは非常に不完全なというかいい加減な説明を受けましたね。
何かをダウンロードした場合、ファイル本体は別の場所にあり、そのファイルのエイリアスという一種の分身(影)のようなファイルがデスクトップに置かれる場合があります。このエイリアスをダブルクリックするとファイル本体が起動されますが、エイリアスを捨ててもファイル本体には影響がありません。「単に目次が消えただけで、画像自体は残る」というのはそういう意味です。

ただし、ダウンロードした場合にいつも勝手にエイリアスができるわけではありません。デスクトップにあるのがエイリアスではなくて本体そのものであることも当然あります。そのファイルアイコンをクリックしてファイルメニューから「情報を見る」を実行すれば、そのファイルが本体なのかエイリアスなのか判ります(エイリアスはアイコンのデザイン自体にも特徴がありますから慣れればアイコンを見ただけでも判るでしょう)から、それが何かを確認してゴミ箱に放りこみましょう。
デスクトップにあるのがエイリアスの場合、本体を削除しないと削除になりません。エイリアスアイコンを右クリックして出てくるメニュー(コンテクストメニュー)に「オリジナルを表示」というのがあるので、それによって本体がどこにあるか探せます。その本体を削除してください。

デスクトップにあるのが本体そのものなら、当然それを削除してゴミ箱を空にすればおしまいです。
    • 0

>それは単に目次が消えただけで、画像自体は残る

本に例えるとそういうことです。目次に項目がないと本文中にその項目があるとは思いません。実はあるんだ。探せ、と言われれば人間なら渋々やりますが、OSは “普通やりません”。目次にないものはないと見なすということです。

HDD上には、簡単に言うと、データそのものを置くところとディスク上のどこそこにどんなデータが存在しているかを記録する場所があり、通常の「消去」はその存在の記録を消すことです。記録上にないものは「ない」と見なされ、デスクトップやフォルダからは見えなくなります。これは本当に消去すると時間がかかるからです。

MacOSには「確実にゴミ箱を空にする」という機能があり、これを行うとデータがあった場所に意味のないデータを上書きします。HDDは磁気による記録ですから上から別のものを書かれればもとのものは消えてしまいます(テープに重ね録音(録画)した場合を考えてみてください)。

ディスク自体をフォーマットするときも「ゼロ消去(ディスクユーティリティの「消去」のセキュリティオプションで説明が見れます)」を行わないと、ファイルが存在する記録を消すだけで、元のファイルは残ってしまいます。

こういう「消してしまったもの」を復活させるツールは昔からいろいろ発売されています。

なお、ゴミ箱を空にしても全てファイルの実体は残っているわけではなく、少しでも時間がたてば復活不能になることもあります。その間に新たなファイルが上に書き込まれることがあるからで、もうファイルがないと「見なされた」ところには遠慮なく書き込みが行われます。
    • 0

その画像を復活させるには業者に頼んで高額な料金を払うか、有料のファイル復旧ソフトでサルベージするしかありません。

普通に使用し自分で使い続けるのなら何も気にしなくていい話です。
    • 0

ファイルを消去すると言う事は質問者さんの内容の通りHDのファイル管理部分を消去するのみです。

実際のファイルは存在しています。
完全に消去する為にはHDを初期化するしか有りません。
    • 0

そういう事実はありません。

ゴミ箱に捨てて、ゴミ箱をからにすれば、それで消滅します。

※大相撲協会の、野球賭博事件や、某銀行の役員が不正発覚を恐れて、パソコンのメールデータを消去した事件などで、警察が携帯電話や、パソコンを証拠品として押収しましたが、特殊な技術を使うと、消去したデータを復元することが可能です。しかし、それはだれにでもできる技術ではなく、ダウンロードした画像を復活させるために使おうとするやつがいるはずもありません。
    • 0