アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字列を<marquee>でスクロールさせた時、最後尾の文字が消えてから、最初の文字が現れるのですが、その間、一瞬ではありますが、画面上になにもなくなってしまうのが、どうも間が抜けて見えるんです。最後尾の文字が画面から消える前に、最初の文字が出てくる設定はできないのでしょうか?最初と最後の文字の間隔を設定できるタグがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記のコードを見てみましょう。

(コピーして、.htmlを保存します)
<SCRIPT>
var myObj
var speed = 200
msg = "ふさわしいですか、教えてください"
msgdo = "------" + msg

function init()
{
myObj = document.all.divUp
myObj.innerText = msgdo
}

function doHScroll()
{
if (msgdo.length <msg.length)
msgdo += "------" + msg
msgdo = msgdo.substring(1, msgdo.length)
myObj.innerText = msgdo.substring(0, msg.length)
window.setTimeout("doHScroll()", speed)
}

</SCRIPT>

<body bgcolor="#fef4d9" onload="init()">
<input type="button" value="doHScroll" onclick="doHScroll()">
<div id="divUp">
</div>
    • 0

残念ながら<marquee>でお望みの動作指定は出来ません。

移動速度を変化する事で消える時間を見かけ短くするぐらいが精一杯で、実際には全て消える時間は存在します。

どうしてもと言う場合は他の方の言う通りJavaScで対応するしかないです。

この回答への補足

皆さん、さっそくのご回答ありがとうございました。・・・なのですが、#1さんの教えて下さったURLが英語なもので・・・ヾ(´▽`;)ゝJAVAスクリプトは全然わからず、いつも例文通りにしか使えないワタクシには、どこをどーしたらよいものやらf(^_^;)すいません、勉強不足でm(__)mだもので、我が儘言って、そのまんま使えるソースを教えていただけないでしょうーか?

• 0

回答ではありませんが、MAQUEEタグは対応しているブラウザが限られています。

なので#1さんがいうようにJacaScriptで制御したほうが無難だと思いますよ。
    • 0

<marquee>の機能は弱いと思います。

Java scriptで文字のスクロールをコントロールしたほうがいいね。

参考URL:http://www.tek-tips.com/gviewthread.cfm/lev2/4/l …
    • 0