10秒目をつむったら…

PSPをオークションで出品する際、落札後にCFWを導入する場合は違法ではないのでしょうか?

導入済みのPSPをオークション等で販売することは逮捕例もあることから違法だろうとは思いますが、未導入品を出品して落札後に落札者の希望で導入することが可能ということで出品するのは違法ではないのでしょうか?
CFW自体がグレーゾーンなことや、そのあたりのことは良く知っているつもりなのですが、販売等のことが絡むとわかりません。

実際、最近オークションで未導入品のPSPを「導入可」として売っている商品を多く見かけるので気になり質問しました。

A 回答 (3件)

御質問のように明快且つ公正な内容を誤読する方が「真っ当な人生」を歩んできたかについてはかなり疑問もありますけれど、それはまた別な話としまして。

回答には至らない駄文で申し訳ないながらちょっとだけ。

オークションで購入しようという人のどれだけがそうかは判りませんけれど、皆が皆CFWを導入したい、というわけではないでしょうから、それにも対応したい、ということが一番ではないでしょうか。
 また、このサイトでも名前の一文字を「○」にすれば大丈夫、というような論理的には何の保障にもなっていないようなことをしんじようとする人も結構多いものです。
 既に御質問に書かれているように、導入済だと捕まるならそうではない、と言い張れば何とかなる、という考えがそうさせているようにも思われます。
 マルチ商法やインチキ商法も、どう聞いても違法なシステムを(これはおそらく承知の上で)合法だと言い張るのも似たようなものではないでしょうか。それで騙される人もまた数多くいたりしますし。

御質問の解決にはならない内容で時間を潰してしまい申し訳ありません。
    • 0

成否で言うのであれば違法です。

ただ誰が取り締まられるのかは法律を詳しく調べないと解りませんが
メーカーが訴えた時点で敗訴確定です。
    • 0

CFW関係はここでは質問禁止です。

こういうことを質問するのは恥ずかしい事です。

この回答への補足

さぞ真っ当な人生を送られているのでしょうね。
たった二行の回答文からですが、私が質問文のようなことをしている・しようとしていると言われている気がしてなりません。

回答していただきながら大変失礼ですが、他人の質問の回答をする前にご自身について考えられてはどうですか?
例えば「恥ずかしい」というのであれば、まず日本語で書かれた文の理解ができた上で他人の行為(質問)にどうこう言いましょう。なぜこのような回答を顔も知らない他人にしようと思えるのでしょうか。もっと「こうすればどうなる」と考えられないのですか。

実際、CFWの導入の話やCFW自体の話は駄目でしょうが、今回のお聞きしているのは販売についてに重点を置いた質問です。

大変不愉快です。

• 0