プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作プリザーブドフラワー作品をオークションなどでネット販売した場合、実際のところ純利益というのは出るのでしょうか?
私は現在1年ほど生花のアレンジフラワーを習っています。あくまで自宅のインテリアとして、趣味としてですのでNFD等の資格を取るつもりはありません。
ただ子育てなどで今の会社を退職した時、在宅でしかも自分の好きなお花で少しでも収入を得れればいいなと思っています。
まだ子供はおらず、共働きの今なら金銭的にも余裕がありプリザーブドの教室に通えるので、自分で材料を仕入れ(できれば溶液から)、オークションなどで出品できる程度のモノを作れるところまで行きたいと思っています(オークション暦も長いので出品には問題ありません)
ただ教室の授業料は勿論、プリザーブドのお花も高価なので、実際お小遣い程度の利益でも得れるのかどうかお聞きしたいです。
よくご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家内も同じようなことを考えていましたが、相当数注文が来ないと利益が出ないどころか、赤字になるので、中止しました。

ブリザードフラワーを制作するには、数種類の花を仕入れる必要があり、また仕入れする単位があります。それをすべて売り切るには、相当大変だからです。最初から利益を取ろうと思うとできません。始めるには、最初は赤字を覚悟する必要があります。

ブリザードフラワーと言えども賞味期限があります(生花とは比べものになりませんが)。まずは、賞味期限の無い物品で、ネット販売の実績を付けて、ネット販売に自信がついてから始めることをお薦めします。

今、我が家も同じような方法でネット販売を始めていますが、なかなか難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそんなものなんですね。オークションのすごくよく出来た作品でも希望落札価格に達するにはほど遠い価格で落札されているので、材料費も出ないんじゃ・・・とよく思っていました。「好きでやっている趣味」と割り切ってやるしかないんですね。貴重なご意見どうもありがとうございました。