電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サマージャンボ2億(3億?)当たったら何割税金取られますか?

特別なんとか税とか御託並べて半分は税金に消えそうですが。。。

A 回答 (9件)

所得税は非課税ですから取られません。

非課税所得ですから、住民税を計算する対象にもなりませんので、住民税もないです。
また、当選金で家をキャッシュで買ったり、高級外車を買ったりして税務署に怪しまれないようにするために、当選証明書も発行してもらえます。
ただし、銀行に預けた場合の利子の分は課税対象です。まあ、3億預けても100万も無いでしょうから、税金も大したことはないです。
    • 0

基本、取られません。

グループ買いなど当選金が複数に分配される場合には、受け取る全員が揃って買いましたという書面を作ってから受け取りの手続きをしなければ、無駄な税金を取られるので注意してください。
    • 0

税金取られないでしょう。

• 0

宝くじの当せん金は法律で非課税と決まっています。

当せん金付き証票法(宝くじの根拠になる法律)
----------------------------------------
第十三条  当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない。
----------------------------------------
    • 0

当たり前ですが所得税はかかりません。

現実懐にはお金が入ってきますが税制上の所得には入らないので住民税も健康保険料も上がりません。
    • 0

個人が受け取る宝くじの当選金は非課税

家族などに分配したら贈与税

宝くじをグループ買いして当選金を分配する場合も贈与税がかかります
    • 0

所得税は非課税でも

住民税や国民保険は収入に応じた割合になるので
この部分は注意が必要ですね
    • 0

宝くじの賞金に税金はかかりません。

なぜなら、宝くじは売上の何割かが自治体に振興金として提供されているからです。
例えば 1枚 300円の宝くじも、そのうち 120円が税金として前払いしていると考えれば良いのです。
買うときに税金を払ってしまっているのに、当たったときにまた税金という二重課税はないのです。

まあ、2億も 3億も当たれば、福祉団体等から寄付してくださいとお願いが来るかも知れませんけど。

http://www.jla-takarakuji.or.jp/if/if3/03.html
    • 0

法律で、

所得税免税対象になっていますので、
あなたからは、とられません。

三億入れとく
みずほ銀行の預金口座の
利子は、所得税確定申告対象ですが。

※宝くじは都道府県大都市への寄付献金みたいなものですがら
中途半端な課税するより、無税にして、人気高めた方いいのです(@^^)/~~~
    • 0