アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の良いコンプレッサーでしょうか? オートスイッチ機能でハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたいですが、この機能によりクレオスのL5のように塗装時間が無制限になるのですか?夜間の使用などについても教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

> ハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたい


こう思ってる人が多いんですが、間違いです。

オートスイッチは別名を「圧力スイッチ」と言いまして、エアブラシの動作にはまったく関係ありません。
上限のエア圧に達すれば止まるし、エア圧が下限に達すれば動き始めます。


> 塗装時間が無制限
なりません。
コンプレッサーは発熱して故障することもありますから、連続動作は1時間程度です。
(15分~30分が多いので、これはかなり長い方でしょう)
オートスイッチは、この「連続動作による故障」を避けるために付いているものです。また、オートスイッチがあるからといって無闇に長時間使用すると、オートスイッチに故障が起きる可能性もありますし、本体もかなり高温になってしまいます。


夜間の使用は環境に依存しますが、静かとは言い難いと思います。
防音対策(座布団に乗せるだけでも違うんですよ)をしないなら、避けた方が賢明かなと思われます。


クレオスのL5と大きく違うのはエア圧と空気吐出量です。
圧力では3倍くらい、空気吐出量だと8倍くらい上回ってますので、メタリックやウレタン塗装などでは威力が発揮できるでしょうし、トリガータイプのエアブラシには最適のコンプレッサーでしょう。
問題は騒音の方でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き有り難うございます。 参考になりました。

お礼日時:2011/02/05 17:20

私はクレオスのL10を使っていますが、夜間使用と作動音を重視するなら、L5ないしL7の使用をお薦めします(今ではL10は販売されていないので)。



No1さんも書かれていますが、塗装作業自体も作動させっぱなしというわけではないので、少し吹いたら小休止をとった方がいいですよ。
クレオスのリニアコンプレッサーは24時間でも作動OKではありますが、休ませたほうが長持ちすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。これからの参考になります。

お礼日時:2011/02/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!