アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで芝を植えていた所の芝が枯れてしまったため、枯れた芝を取り除いて「竜のひげ」という植物を植えました、園芸ショップで肥料は芝の肥料でもかまわないと言われたので芝の肥料を巻いたところ土の上の肥料の近くに無数のかびのような白い物がわいてきました。「竜のひげ」は土一面に植えるのでは無く10センチ間隔で植えて居ますのでその間の土はむき出しです、そのむき出しの土に多く出ています。このかびのような物はどうして出来たのか、また、今後どのようにすればよいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

芝の肥料は、有機肥料ではありませんでしたか。

肥料中の有機物が未分解のためカビがはえたのでは。または、土中の有機物からカビがはえたのでは。
 いずれにしろ、土中の有機物が分解するか乾燥すればカビはなくなります。そのうちになくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有機肥料かどうか袋をすててしまったのでわかりません、にわかガーデニングなもので何も考えずに購入した肥料でした。確かに今植えている土の上にはベンチがありこのベンチの所だけ芝が枯れてしまいました。今回もベンチの下と言うことで日が当たりぬくく最近の天気の具合もあって常にじめじめしています。教えていただきました「乾燥すれば無くなる」と言うことなので取りあえずかびの観測でもしています。本当にありがとうございました。

あくまでも推測ですが…

化学肥料の場合、一度溶けた肥料が土の表面で乾燥し、再結晶化することがあります(白又は灰色物体)
プランターや鉢植えの水遣りを忘れたとき、まれに見ることがあります。現物を見ない事には何とも言いようが無いのですが、カビでしたらさほど心配することは無いと思います。カビはどこにでもあるものですから。
肥料でしたらちょっと心配です。根が肥料負けしてしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

hirakawa様、ありがとうございます。連休でホームページの確認が遅れてしまい返事が遅くなりました。その後相変わず庭に白いカビが残っています。よく見るとやはり芝用に購入した肥料が土に直にある部分から出ているようです。今後熱くなって土が乾燥してくるまでほおって置こうと考えています。詳しい回答ありがとうございました。