プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光コンセントとはなんですか?
光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。
今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、
NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。
コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

A 回答 (5件)

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。



光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付けます。
(電気コンセント口や電話のジャック口みたいにね)
次に片側を壁の光コンセントジャックに刺さるように加工された光ケーブルを持ってきてそのケーブルの
片側の皮膜を剥いて終端装置(ONU)に業者が直結させます。
その加工された光ケーブルが付いたONUをトコトコと光コンセントの近くまで持っていって
それにブラーンとぶら下がっている光ケーブルのを壁のコンセント(ジャック)にカチっと挿すんです。
ようはヘッドフォンをipodに挿して使いますよね?あんな感じの接続仕様にするって事ですよ。
光コンセント化にするメリットとしては
先にも述べた用に光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
大掃除の時など邪魔になったときに自由に取り外しが出来るなどですね。
光ケーブルはデリケートなので足で引っ掛けて壊す事もあるので・・
またコンセントに光コンセントにした場合に電気コンセントが1個潰れるのかというのは
多分大丈夫です。いろんなタイプの光コンセント板があるのでコンセント口は減らしたくないと
言えば対応してくれると思います。
なおグーグルなどで検索すれば光コンセントの情報が溢れているのでチョロッと検索すれば
あぁなるほどと納得されると思いますよ。

この回答への補足

すいません。NTTに調べてみたところ
>光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
というのはできないそうです。
要するに今日は2階の光コンセントでPCを使う、明日は3階の光コンセントに繋いでPCを使う
というようなことは出来ないと言っていました。
おそらく光コンセント1つに対して引き込んだ光ケーブル一本を繋ぐので、その他に光コンセントがいくつあってもそこには光ケーブルが繋がってないからだと思います。
ご要望であれば光コンセントをいくつもつけることは可能だと言っていましたが
使うコンセントの場所が変わるたびに光ケーブルの付け替え工事が必要になるのではないでしょうか?

補足日時:2010/07/19 18:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ググってみました。光コンセントの種類は色々あるようですね。ということは2階と3階に自由に終端設備を移動させたい場合、(ちなみに同時にルーターも移動することになりますよね?)2階と3階と両方に光コンセントを設置するということですか?そうすればipodを差すように簡単に移動できますね。その場合キャンペーンなどの無料工事費範囲内ですか?やはり有料でしょうか?
ただ電話のモジュラージャックコンセントを光コンセントに変える場合は、もちろん最初からついていませんから電気コンセント口は減らさなくて済みますね。ひとつ疑問は、コンセントと光ケーブル、光電話口が一体になったコンセントがありました。あれの場合だと普通のコンセントより横に2倍くらい大きいのでもちろん壁の穴を壊して広げてつけることになりますよね?

お礼日時:2010/07/19 17:30

No3 No4です。



すみません 今補足読みました。

え?出来ないんですか?てっきり出来るのかと思ってたんだけど
自分の勘違いかもしれません 申し訳ない。

光コンセント口を一ヶ所だけ(無料工事)して終端装置とルーターを設置。
他階への接続は無線LANルータを使用するかPLC(電源コンセント配線をLAN回線として
使用出来るようにする機器)を使用してLAN(ネット)接続する方法を取るしか
無いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。光コンセントは今必須工事みたいですから、一口なら当然無料工事内だということです。3階のエアコンダクトから引きたいのでその場合は、どうなるのか見てみないとわかりませんと当然マニュアルどうりに言われましたが、おそらくまずエアコンダクトからケーブルを引き込む。→それをそのまま直接、終端設備または一体型ルーターに繋ぐ → PCへ (終端設備の移動はできない固定)という形になりそうです。 PLC接続は今使っているのですがどうせ光回線にするなら直接がいいですw
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 18:55

No3です。



そうですね2階と3回で設置場所を移動させたい場合(またはその可能性がありそうな場合)2階と3階の両方に光コンセント口を工事する事になりますね。
2階と3回二箇所にした場合は無料工事適用でも若干追加料金発生になると思いますよ。
そこらへんはNTTなど申し込み窓口で詳しく説明貰った方が良いです。
終端装置を移動する場合はルーターも一緒に移動しますね。

一体型の横長コンセントの場合壁の穴ですが実際元のコンセント口の表蓋を開けてみないと
壁の穴を拡張しなきゃいけないかどうかは分かりませんが
恐らく拡張する事になると思います。ノコで壁の穴を少し大きく簡単に切るような形で
大工事でもないのでそんなに気にする事無いとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。横長といってもほんの数センチ広げるだけですよね。ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2010/07/19 18:56

これまでは、宅内に引き込まれた光ケーブルは直で回線終端装置に接続されました。


しかしそれでは回線終端装置の移動が制限されるので誕生したのが光コンセントです。

宅内に引き込まれた光ケーブルは光コンセントに接続されます。
そこからさらに回線終端装置へと接続します。
回線終端装置と光コンセントは取り外しができます。

ちなみに我が家にも光コンセントが設置されました。
やはり既存電話配線に沿って光ケーブルを通してきました。
壁のモジュラージャック隅っこにケーブル1本通るような穴をあけて
光ケーブルは無事に室内に顔を出します。
顔を出した光ケーブルは光コンセント経由で回線終端装置へ…。
といった配線になっています。

この光コンセント、いくつか種類や形状があるそうですが
我が家のはキャッシュカード小ほどのサイズで厚さは1cm程度です。

この回答への補足

すいません。回答者様の使っておられる光コンセントというのは壁に埋め込んであるコンセントタイプではなく、独立したカード型のタイプでしょうか?

補足日時:2010/07/19 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。光コンセントと終端設備の間のケーブルの長さを変えれば終端設備の移動がその長さ分だけ可能になるという事でしょうか?そもそも終端設備はそんなに動かす必要があるのでしょうか?それならば終端設備はそのままで終端設備とルーターの間のケーブルの長さを変えればいいだけだと思うのですが。。終端設備とルーターが一体型になったものもあると聞きました。

お礼日時:2010/07/19 17:22

http://www.aisan.co.jp/products/opt_concent.html

イメージとしてはモジュラージャックの差込口が増える
みたいなイメージでいいのではないかと思います

>光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーター
どちらにしてもルータに光をそのまま接続することはできませんので
光の終端設備(上野URLで言うところのONU)が必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終端設備(ONU)は有線LAN、無線LAN、光電話一体型ならば、終端設備も一体型のルーターがあるとNTTから聞いたのですが。。ということはADSLでは一台だった機器が光だと(終端設備とルーターで)2台置くことになるんですかね。

お礼日時:2010/07/19 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!