【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

マンションの浴室に付いている24時間常時換気システム、みなさんどのように使われてますか?

今住んでいるマンションの浴室は窓が付いているのに加えて24時間換気システムがあります。

私の考えでは、このシステムは、窓を閉め切った状態で家の中の空気が入れ替わらないときに、機械の力で強制的に室内の空気を入れ替えるためのシステムで、夏など在室時に窓を開けている時などは、自然風で十分に空気が入れ替わるので、使う必要はないと思います。

しかし、家内はどんな状態でも24時間電源を入れておかないと気が済まないタイプで、窓を開けて通風のよいときでも常にスイッチONしています。

家内がやっているように、浴室の窓を開けて、リビングや寝室の窓も開けた通風のよい状態でも、電源を入れておいた方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

マンションではありませんが,我家にも24時間常時換気システムが浴室に付いています(親戚の水道関係業者に有無を言わさずに設置されました)。で,その親戚業者曰く,24時間換気扇を動作させて,浴室の窓は開けない方がいい。窓を開けると浴室内がほこりで汚れる。
で,我家では,浴室の窓はめったなことでは開けません。確かに,ほこりで汚れることは無く,カビも発生していません。

窓を開けている時は,換気扇を稼動させても無意味と思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今のところ、浴室の窓を開けていてもホコリで汚れることはありませんが、冬は窓を閉めて常時換気を付けておくと家全体の結露が防げて便利です。
窓を開けているときは、やはり無意味ですよねー。
指摘すると機嫌が悪くなるし、そのままにしておくしかないのかな。

まずはじめに

24時間換気システムについての誤解ですが
それはシックハウス対策によって新築時の建材から発生するホルムアルデヒドなどの有害成分を
排出する為のものであり 24時間いつでも回せる設備を設けなさいという法の縛りによるものです
なので何か特別なシステムではありません 単に換気扇がついているだけです
単に換気扇とは言い居ましたが ほとんどは熱交換型の換気扇(商標名でロスナイが有名)であり
換気によるエネルギーロスを減らす仕組みをもったものであるが 構造はいたってシンプルです
この言葉に踊らされて高い金額を支払っている方も多く居ると思います

さて、換気についてもうひとつ
設計者のワタシの目線でいえば 臭気と湿気が発生する室と居室は換気経路は別にするべきであり
もし一緒になっているとすれば 欠陥設計であるといえます

ハナシを戻します
浴室系統は常に風通しがあるほうがいいのですが
24時間回す必要があるとはいえませんが
あとは人それぞれでしょう
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
設計者のお話は大変ためになりましたが、できれば、質問に対する回答をもっと突っ込んでして欲しかったです。