アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安な中国製エピフォンについて

ギター暦30数年です。
エピフォンのセミアコ、DOTスタジオが気になっています。
理由はズバリ見た目です(笑)。それと「冗談?」と思えるような価格。

実売価格2万円ちょいのDOTスタジオを楽器屋で弾いてみたところ、それほど酷い印象はありませんでした。まあ普通のセミアコの音だと思いました。全体的な造りもまあこの値段にしてはちゃんとできてる感じです。これには逆にビックリでした。
多少安っぽい音な気はしましたが、良いピックアップを付けて上手く調整すればそれなりにはなるかなという印象でした。手持ちのパーツもいろいろありますし。

見たところそれほど問題になるような難はとくに無さそうに見えましたが、詳しい方のさらなるご意見をお伺いしたいです。
中国製とはいえやはり伝統の老舗ブランドの名を冠してるわけですから、まあ使ってるうちにバラバラになるなんてことはないでしょうが「ピックアップとペグの値段で買えるセミアコ」ですから、いかに安いとはいえ多少のリサーチは必要かと思い質問してみました。

まあこの値段ですから、20万円や50万円のギターと比べてどうというようなことは全くナンセンスです。あくまで“2万円ちょいという値段で新品のセミアコが売られている信じられない現実”についての言及をお願いいたします。

A 回答 (2件)

当方もEpiphoneが大好きで、結構買い集めています。

多分、世代的には当方と同じ位の方と存じますが、
魅力はやはりあの価格ですね。まとめて大人買い出来ますから(笑)

とは言うものの、痩せても枯れてもGibson直系ですから
決して侮れないと思いますし、実際その期待に応えてくれていると
感じています。
一応、アメリカ本社(つまりGibson社)から指導の人間が
工場に常駐しているようですから。

中国だけではなくインドネシア製のEpiphoneもありますが
これも問題なく使えていますよ。

ただ、安いものはペグがチープなのは否めません。
この辺りは、やはり交換対象でしょうか。
それと安いハンバッカーの場合、ワイヤーが4芯仕様になっていないので
色々弄り回そうとすると一回バラすか、換装が必要となってくると思います。

ちなみにヤス~イレスポールのペグ、ブリッジ、ピックアップ、電装品を
全て換装したら本体価格を上回りましたが(笑)

しかし、色々な意味で楽しませてくれるメーカーだと思いますし
これからも買い続けていこうと思っています。

■納得いく回答を得たら、質問を締め切りましょう■
    • 1
この回答へのお礼

エピフォンファンの方からの貴重なご意見ありがとうございます。結論としてはまあまあ実用には耐えるということですね。
ペグやピックアップ等のパーツは、長年のうちにたまっていったストックがたくさんありますから、その中から適当なのを付けてやろうと思ってます。
イケベの通販サイトにエピフォンの中国チンタオ工場の取材の記事がありました。アメリカから派遣された監修人のインタビューなど、なかなか興味深かったです。

ギター歴25年です。

エピフォン安いですよね。
DOTもお店で弾いてみましたが、ピックアップも含めて全然問題無い感じでした。

ワタクシは最近エピフォンのレスポールのボディの薄いヤツを新品で2万円程で購入しました。
モデルは違いますが使用の感想を…

1.純正ケース丈夫です。
2.弾きやすいです。
3.音は、アンプやエフェクターなどにもよりますが、全く問題感じません。
4.配線が若干雑でした。音が出なくなることがありましたので、配線はやりなおしました。
5.ヘッドのデザインが俗に言う「チンコヘッド」と呼ばれる物で、やっぱりギブソンのヘッドの方がカッコイイと思いました。

DOTの感想では無いので参考まで。
まあ店で弾いて問題なければ、買っちゃえば? 安いし。みたいな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
こちらのQ&Aも含めてネット上では安いラインのエピフォンの評価が非常に低いですが、個人的には「そうかな?べつに普通だけど」と、その低評価の理由がいまひとつピンときてませんでした。
まあ値段が値段ですから、クオリティのばらつきの差はけっこうあるんでしょうね。でその悪いやつに当たる確立が比較的高いと。
悪い個体に気付かずに買ってしまった(通販などではありがち)人はその一本だけを見て「エピフォン最悪」と思ってしまうんでしょう。それにネット上での書き込みは、良い面はあまり書かれず、悪い面を見つけると腹立たしさのあまりオーバードライブするぐらいのハイゲインな批判を書いたりするもんです。
自分はギターは必ず現物の個体を見極めて買いますから、通常の判断で「OK」なものであるなら必要十分な品質とみておいてよさそうですね。