プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました

NT4.oをインストールしたときは認識したけど、起動したら
PS/2接続のマウスとキーボードを認識しなくなりました
電源を入れるとキーボードのLEDはちゃんと光ります
どうしたらいいのか教えてください

A 回答 (1件)

NT4かあ…だとしたら、USB使えなんていう逃げ道は通用しないと考えるべきですよね…

すげ~単純なこととして、PS/2はマウスもキーボードもコネクタの形は同じだけど、挿す場所が違うという点ですかね。今どきの機体なら、マザボ側のコネクタはキーボードが紫・マウスが緑と色分けが決まってますけど、昔の製品だとそれは期待できないかも。一度入れ替えてみる価値はありそうです。なんで最初は認識したのかと言う点が謎として残りますが、後から接続し直したのなら疑われます。

後は、BIOSへは普通に入れて操作できるけどOSが立ち上がったら使えない場合は、OSのフリーズが疑われます。数分放置しても時間表示が変わらなければビンゴ。もっと勝負の速い方法は、OSが立ち上がった状態でNumLockを押してみて、LEDがそれに対応して点いたり消えたりするかどうか。もし変化がなければ、これもOSフリーズの症状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。