アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の魅力を教えてください。

進学に伴い北海道(札幌)に行った友人が帰省した際に 北海道最高、北海道のひとと結婚して永住したい、と言っていました。私たちは伊豆生まれ伊豆育ちで寒いところは苦手なはずなのですが、もうすっかり北海道のとりこです。また、東京が大好きでめったに実家にも帰ってこなくて東京以外には住めないななんて言っていた兄が転勤で北海道(帯広)に行ったのですが、いつの間にか北海道大好き人間になっています。私は夏の北海道には行ったことがあり『素敵だな』と思ったのですが、やはり生活となると寒さや雪など不便なこともあるのではないかと思うので 友人や兄のように手放しで『北海道最高』とは思えません。(気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい! なにしろ寒さが恐怖なのです) 長く北海道にすまれている方、また最初は嫌だったけど住んでみたら好きになった、など 私に北海道の魅力について教えてください。初めて質問するのでカテゴリーが違ったらすみません。

A 回答 (5件)

北海道生まれの北海道育ちで伊豆に4度旅行したことのある者です。


私は逆に伊豆がうらやましいです。特に修善寺が大好きです。
伊豆は東京からのアクセスも良く、自然にも恵まれていてとてもいいと思います。
おっしゃるとおり北海道の夏は最高ですが、冬は私も最悪だと思います。
朝マイナス20度を超えると車のエンジンがかからなかったりしてうんざりです。
水道が凍結して業者に対処してもらう事もあります。
車のタイヤも春と秋にタイヤ交換をしなければならず。冬タイヤは3,4年に一度買い替えなければなりません。これも余計な出費です。
雪が積もる地域は毎日雪かきをしなければなりません。重労働です。
そして北海道は歴史が浅いので観光スポットが自然しかありません。
静岡のような名跡が北海道には乏しいので文学的スポットはあまりありません。
まぁ以上のようなことが大きな違いだと思いますが、これが良いのか悪いのかは本人次第でしょうね
どこまでも続く大自然が好きなら長所でしょうね
ドラマの「北の国から」をみるとよくわかると思います。本当にあんな感じでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冬が大変そうですね。マイナス20度って想像つかないです。それでも暮らしている方がたくさんいらっしゃるのだから、慣れてしまうということでしょうか。私は寒いのが苦手ですが、是非冬の北海道も訪れてみたいと思います。北の国から、観てみます。また伊豆にも遊びにきてくださいね。早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 11:16

利尻島生まれ、札幌育ちの48歳男です。



私が思う北海道の良い所と悪い(嫌)な所・・・ベスト5ワースト5!!!

ベスト5
1・四季(春夏秋冬)がはっきりしてる。
2・空気が旨い(田舎に行けば行くほど・・・)
3・自然が多い。
4・食べ物(海・山の幸)がおいしい。
5・人が優しい。

ワースト5
1・冬が寒いし、雪による被害が多い。
2・平均年収が安い。(道内企業)
3・車の運転が荒い・譲らない方が結構多い。
4・夏が短い。
5・離婚率が高い。


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然が魅力的だとは兄も申しておりました(伊豆も自然はありますがスケールが違うそうです)。あとアウトドアのスポーツもいいみたいです。ゴルフやスキーやスケートなど。帯広はスキーよりスケートなんだそうです。離婚率が高いのは気候に関係あるんでしょうか。友人も、もしかしたら兄も、北海道で結婚するかもしれないのでそれがちょっと気になりました。また夏休みに北海道に遊びにいくので食べ物と自然を満喫したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 11:19

>やはり生活となると寒さや雪など不便なこともあるのではないかと思うので



北海道に住んで45年以上経つが「冬は、北海道の方が、寒い思いをしない」のだよ。

実際、北海道人は「本州人よりも寒さに弱い」のだ。

どこに行っても、冬は「暑いくらいに暖房がガンガン効いてる」し、どこに行くにも車を使う(と言うか、車が無いと生活できない)から「屋外を歩く」などと言う無謀な事はしない。

で、冬の暖房費が気になるだろうと思うけど、家賃も物価も東京と比べられないくらい安いので、暖房用の灯油代が増えたとしても、東京よりも生活費は少なくて済む。

会社によっては、北海道勤務だと「石炭手当て(暖房費手当て)」が付いたりするし。

唯一「寒い思い」をするとしたら「一戸建ての家で、玄関前の除雪作業をする時」だけ。

賃貸アパートや分譲マンションに住んでるなら、除雪は管理会社がやる筈なので「唯一の寒い思い」もしなくて済む。

ぶっちゃけ「東京の人、冬の暖房がコタツだけなんて、信じられない。寒くて我慢できない」っすよ。

因みに、北海道でアイスクリームが良く売れるのは、8月と2月。真冬に部屋の中に居ると暖房で暑くなるのでアイスが食べたくなるのです。

北海道=梅雨が無い。夏は涼しい。冬はどこでも暑いくらいに暖房完備。

東京=梅雨でジメジメ。夏は溶けるくらい暑い。冬の暖房はコタツだけで背中が寒い。雪が1センチ降ったら電車が止まる。

住むならどっち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒いといってもそんなに外に出なければ大丈夫なんですね。兄も友人も、寒さはそんなに気にならないよ、なんてのんきなことを言っていたのですが、強がりかと思っていました。東京は夏に遊びに行ったことがありますが、本当に暑いですよね。地面からもわーっと熱があがってくるような印象でした。それ以来夏には行かないことにしています。45年以上も北海道に住まれているということは、住みやすいんでしょうね。今度は勇気をだして冬の北海道に遊びにいって、実際アイスクリームを屋内で食べる挑戦?をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 11:26

はじめまして!



 生まれた時から道産子おばちゃんですw

雪は地方によっては降らない所もあるんですよ。
 降ってもほうきで掃く程度とか・・
私の地方は豪雪区ですが・・w

 北海道・・
道路が広い・・渋滞も内地よりも全然ないw
 物価が安い・・
一戸建てを若いうちに建てれる可能性もある。土地安いですからね~
 ちなみに私も24歳の時に結婚しましたが・・
100坪 三階建てです 結婚と同時に新築を建てました。(ただし同居ですがww)
 
 北海道の着る服は・・実は内地の方の服よりも薄いと思うんですよね・・
上に羽織るコート ジャンパーの性能が良いのだと・・
 裏起毛なんてここ最近北海道で見かけるようになりましたが、千葉の親戚の方が子供の服をプレゼントしてくれた時に・・・なんて暑そうな服・・って思ってしまいました・・
 なぜなら・・北海道は建物が暖かい・・
窓は二重窓で防寒されてます。
 そしてどこのデパートに行っても暖かい・・だからコート類の中は薄着なんです。脱いでも大丈夫なように・・

冬はスキースケート等も楽しめますよね♪

後・・・私事ですが・・
 趣味が釣りなので・・北海道は カレイ釣り イカ釣り 鮭釣り マス釣り 五目釣り等々っと色々な時期で釣りが可能です。
 そして寒い地域の魚は身がしまり美味しいです・・・

 春になると野草取り・・タランボ(タラの芽?) ゼンマイ 笹の子 よもぎ フキ ワサビ等々
秋にはキノコ 栗等々っとアウトドアー好きな方なら喜ぶのかしら?

 後 先程も書いたように道路も広く信号が街なか以外少ないので内地の方がよくツーリングに来てますね・・車やバイク好きにはたまらないのでしょうかね?

 っと魅力を書いてみましたが・・・
質問者さんがいうように・・
 雪が多い地区では・・・雪投げ(雪捨て)が確かに大変です・・
朝に除雪車が道路の雪を横に持って行ってくれるのですが。。横に置いていかれた固まった雪を捨てる、玄関前の雪を捨てる・・
 吹雪の時は 朝 昼 夜と三回程 雪投げしているかも・・(´・ω・`)
ただ・・その雪も一箇所に集めておくと・・小さな山が出来て子供達の滑り台やカマクラに・・・
 
 北海道在中でも北海道最高なのか???ですw
最高なのかはわからないけど・・私にとったら雪も寒さも交通の便が悪くてもすべて日常になってしまっているからww
 でも 最高って言ってくださる方がいるとやはり嬉しいものですね♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば窓が二重って言っていたような気がしました。それほど寒いのですね・・。雪も寒さも日常になってしまうという言葉に納得できした。確かにそうですよね。あまりに友人と兄が北海道自慢するので、ちょっと短期留学?してみたくなりました。伊豆も自然があるほうですが雪遊びはしたことがないので是非やってみたいです。雪の滑り台やカマクラなんて素敵ですよね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 13:45

生まれも育ちも東京ですが、父方は北海道で、子供の頃からの親友のひとりは北海道に移住しました。

そんな私も、もし北海道で仕事があるなら移住してもいいかなァと思っています。
その魅力はなんといってもやはり食べ物が美味しい。特にジャガイモとアスパラガスの美味しさは別格です。秋のサンマもまた絶品。そのへんの居酒屋でも美味しいサンマが食べられます。また大自然の美しさも魅力ですね。本土では地平線なんてのは滅多に見られませんね。
とはいえ、そういった魅力なら他の地方でもあると思います。伊豆はお魚が美味しいですね。それに海も大変綺麗です。特に西伊豆は交通が不便なせいもあってどこか昭和を思い出させるスレていないところが魅力です。

しかし北海道がそこまでよそ者を惹きつける魅力、それは私は「よそ者に暖かい気質」にあると思います。「三日北海道に住んだら道産子」なんて言葉もあります。元々明治以降に開拓民が拓いたニュー・ワールドなんですね、北海道は。どの道民もアイヌ民族の血を引く人を除けば百年くらいまでしか遡れないわけです。
私はいとこの結婚式に行ったときに、いとこの友人の皆さんと二次会をご一緒させてもらったのですが、よそ者の私を旧来の友人のように扱ってくれました。三次会での地元民が相手のスナックでもマスターは一見客の私と常連を同じように扱ってくれました。
もちろん北海道とていろんな人たちがいると思いますが、おおむねみんなおおらかで寛容で自由な雰囲気です。そういったところがよそ者を強烈に惹きつけるのだと思います。私の昔の知り合いで伊豆に住む人がいましたが、「あの家は30年前に越してきたから地元の人でない」なんていうと聞きました。

なお、確かに冬の北海道の家の中はヘタな本土の家より暖かいのは事実です(全館暖房なので廊下に出るとヒヤッとかがない)が、そのぶん灯油代はかなりパンチが効くようです。移住した親友は「食費より暖房費のほうがかかる」といっていました。しかもだいたい半年くらい稼働しています。いや4月にはまだ暖房していて10月にはもう暖房入れるらしいですからもっとか。
郷土愛が強いのも特徴ですね。都道府県別の地元の愛着度では北海道が全国一位だそうです。私がかつて東京で知り合った道産子たちは一人残らず「本当は北海道に帰りたいが仕事がないから仕方なく東京で働いている」と言っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外から来たひとに優しいっていうのは確かに住みやすいですよね。道産子にも愛されて、新しい住人にも愛されるなんて素敵ですね。伊豆は確かに閉鎖的かもしれません。お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!