アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカとメロンの受粉について教えてください

今、スイカとメロンを栽培してるのですが、スイカに実がなりソフトボールくらいの大きさのができています。
スイカは4割くらいが実がなり、あとはまだ受粉されてない状態です。
メロンはまだ一つも受粉していません。

そこで質問なのですが、去年スイカを初めて作ったとき、いい感じに大きくなったときにカラスに全部食べられてしまったので今年はスイカとメロンの上に防鳥ネットを被せようと思っているのですが、防鳥ネットを全体に被せてしまったら自然受粉の妨げになるのでしょうか?

受粉のしくみ自体よくわかってないので、自然受粉に任せているのですが風で受粉されるのか虫などの力を借りないと絶対に受粉しないのか。そのあたりのこともわからない状態です。

防鳥ネットをしても大丈夫どうかご存じの方教えてください

A 回答 (2件)

スイカやメロンは改良されすぎて自然受粉しにくくなっています

朝雌花が咲いたら直ぐに雄花を摘んで雌花の柱頭に花粉をこすりつけて下さい
朝9時までに咲くはずですからタイミングを外さないようにして下さい

鳥除けに網を張るのは良いことです
「スイカとメロンの受粉について教えてくださ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速早起きをして受粉作業してきました。
とても参考になりました。感謝します

親父が死んでから、本を見ながら農業をしている者です。

(自家消費のみ)
なので、的確にお答え出来るか分かりませんが、自分も勉強するつもりで一言。

受粉の方法は、No1さんが言われるとおりです。
自然開花に任せておくと、不必要な場所に実が付き、また、個数的に多すぎると全体的に小さくなるので、不必要な開花はさせない為に、人工受粉させる訳で、それ以外の実は摘果します。
ちなみに、スイカは蔓三本仕立てで、多くても各蔓に一つずつ、大きなスイカを作ろうとすれば、三本仕立てでも、1株に対してスイカ1個。場所は、3番花(15~18節目位)~4番花(20~24節目)
メロンは、孫蔓1本に対し1個、1株で5~8個。それ以外はすべて摘み取ります。たくさん出来れば、おのずと一つあたりが小さくなります。
また、自然受粉だったら、いつ受粉したのか曖昧になり、収穫時期の目安がつけにくい為、人工受粉させます。
メロンは、熟してくると甘い匂いがしてくるので、収穫適期はすぐわかりますが、スイカは変化が少ないので、収穫適期がなかなかわかりません。
ちなみに、開花日から、スイカなら、30~50日後(品種により違う)、メロンなら、40~45日後が、収穫適期です。
人工受粉する場合の、雄花・雌花の見分け方は、色々咲いた花を見比べると、すぐにわかると思います。
雄花は、開ききって、いつまでも変化がありませんが、雌花は先すぼみであり、花の根元がふっくらしています。
(スイカ栽培、メロン栽培等で、ブログ検索すれば写真付きで解説が色々載ってます)
・・・・・
と、色々書きましたが、私も自然受粉と人工受粉、半々ぐらいです。
心配せずとも、ほっておいても自然に受粉してくれます。
花の咲く時期は毎日見に行き、花の根元が大きくなっているのを見つけたら、日にちを記したタグをつけておけば、大丈夫です。
ただし、不要な花は摘果する必要はあります。
また、ハチや昆虫が自然受粉させると思いますので、ある程度目が粗い防鳥ネットであれば、すり抜けてくれると思いますので、大丈夫です。
それよりも、スイカと網の間隔が小さいと(例えば鳥よけ網をスイカに直接かぶせてある場合等)は、カラスは何の苦労もせずその上からこついちゃうと思いますので、ある程度隙間を空けてかぶせる必要があると思います。
それと、スイカが大きくなってきてからの水の管理も十分気を付けてください。(私の失敗談から)
水をやりすぎると、水臭いスイカが出来るし、あと少しなんて時には、水を吸いすぎて破裂してしまいます。
当方は、1株1個の方法で大きくしましたが、あと少し、と言う所で長雨にあい、貴重な1個が破裂してしまいました。
また、残りのスイカは、水やりを怠った為、逆に水不足で、あと少し、と言う所で枯れかけました。(その後、何とか無事収穫出来ました)

ほんと、スイカ作りは難しいですね。
その点、メロンは蔓の管理さえちゃんとすれば、それなりに出来るので楽です。

頑張って、立派なスイカ・メロンその他色々な野菜も作って、美味しく頂いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。すごく参考になりました。
教えてもらったのを実践しながら楽しくつくってみようと思います。
本当にありがとうございました。