【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

おはようございます。

もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。
おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。

そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか?
その理由などもあわせて教えてください!

私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

#2です。



蛇足ですが、古い時代の中心について回答します。

府中というところが中心だと思います。その字のとおり府の中です。鎌倉時代以前には現在の山手線の内側あたりまでは海でした。沿岸付近はせいぜい寒村があった程度だったようです。現在でも府中街道とか鎌倉街道という道が南北に走っていますが、当時はこの当たりが中心だったわけです。あっ、それと江戸という地名がありますが、江戸氏が当時の海岸線付近に住んでいた名残で、江戸城を最初に作ったのは太田氏ではなく江戸氏です。


府中の少し北には国分寺があります。これは奈良時代に国分寺が置かれた名残です。また西には調布があります。租庸調という古代の税制がありましたが、その名残ですね。きっと税務署があったのだとおもいます。

多摩丘陵には古い城跡などがありますし、府中あたりには古い寺社がありますね。

きっとこの回答を1000年ほどまえに書き込んでいたら、真っ先に府中を書き込んだと思います。まだOKwebはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
色々日本の歴史をご存知ですね。

>その字のとおり府の中
あんなところが・・・。まあ東京も京都から見れば東の京ですしね。

>きっと税務署
へー。
あそこで乗り換えしてたことがありますよ。
有名な神社があったような。ゲゲゲの鬼太郎もいるんですよ。

お礼日時:2003/07/22 23:27

私は、東京生まれの東京育ちです。



散々考えたのですが・・・・・

「東京」と聞いてまず思い浮かぶのは、「東京」です。
「東京の中心」と聞いて思い浮かぶのは、「東京」です。

すでに「どこ」と言えなくなってしまっています。

都庁があるから、新宿。
別の意味で、新宿。
政治の中心、永田町。
官僚の街、霞ヶ関。
証券街、兜町。
天皇陛下で、皇居。
テレビで映る、渋谷。
お江戸日本橋ということで、日本橋周辺。

中心、在り過ぎです。ほんとうに一言で表現できない街ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。すみません。

>ほんとうに一言で表現できない街
そうですね。村もありますしね。
まだまだ自然のあるところもあるんですよね。
前に、山梨で電車に乗っていたら高校生が"東京"っていってたのですが、八王子を"東京"と表現してたようでした。

お礼日時:2003/07/30 00:16

行政の中心で言えば,霞ヶ関(国会議事堂・省庁がある)。


経済の中心で言えば,丸の内(丸の内のサラリーマン・OLってエリートそう)。
商業・ファッションの中心で言えば,渋谷(もはや説明不要),

ですが,地方人から見て「東京の中心」といわれると,私はあえて「新宿」を選びたいです。

なぜならば,
・超高層ビルが立ち並び,上場企業の本支社のある西新宿
(これぞ都会,都庁もある,サラリーマンも多い)
・百貨店・専門店の立ち並ぶ東新宿
(新宿にある百貨店っていくつなのだろうか?)
・夜の街歌舞伎町(近年物騒ですが……)

と,都市の重要な顔である「行政・経済・商業・サービス」のすべてを兼ね備え,「1000万人都市東京」らしいと最も実感できるところだからでないかと思うのです。付け加えておくと,新宿駅は乗降客数日本一ですし,お昼の看板番組「笑っていいとも」も新宿アルタから放送されます。もっとも,フジテレビもお台場に移る前は,新宿区(河田町)にあったわけですし。私学の雄,早稲田大学も新宿区にありますね。

……と言うことで,「田舎者としての東京のイメージ=新宿のイメージ」といっても過言ではないような気がします……って私だけか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>西新宿
私も今、そこの一サラリーマンと化してます。

>夜の街歌舞伎町
このイメージが強すぎて、新宿は怖いってイメージばかりでした。

>田舎者としての東京のイメージ=新宿のイメージ
私も子供のとき、そうでした(笑)

お礼日時:2003/07/22 23:47

こんにちわ。

27歳♂です。

元神奈川県民で、今はお仕事に便利なので都内で暮らしてます。

やっぱり引っ越すとなるとどこを中心に考えるもので、
当時のわたしは仕事の中心が東京(大手町)、
遊びの中心は新宿 です。

それならどう考えても中央線・総武線沿線に引っ越すべきなんですが、
なぜか荒川区民。。。いや全然便利ですけどね。

わたしが中心と考えた場所は「でっかいビル群」ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>東京(大手町)
大手町にお勤めだったのですか。
なかなかいいところですね。私も一回ぐらいお仕事であの辺りに行ってみたいですね。よく行くのは田町なのですが、鬼門のようです。どのプロジェクトも失敗してますね。

>「でっかいビル群」
新宿とかですね。
私が良くいく港区って意外と、大きいビルは数が少ないのかもしれません。新宿行ってびっくりしました。

お礼日時:2003/07/22 23:43

> 夏休みに地方から東京に遊びにいく



 OH~、まさに今の私です(笑)
このカキコは、もちろんその「東京」からしていまーす。

かつて、東京の様々な地に住んでたことあるので、
色々な地に、それぞれの想い出があって、
確かにあれやこれや思い浮かぶんですけど、
もし「1~2箇所に絞れ!!」と言われたら、
とっさに浮かぶのは、、、
「お台場」と「渋谷センター街」、それに
「羽田空港から浜松町方向に乗る、
モノレールからの車窓」です。

前者の2箇所は、Dリゾートに次いで、今まさに、
地方(ある程度遠方)の若者が
訪れてみたい場所ですから。
(でも何故か「原宿」は思い浮かばないんですよね~)
いずれも東京特有の、
何だかキラキラ輝いて見える街…なんですよ。
地方TVのニュースでも、こういった街+ギャル映像が、
よく出てきますから(汗)

後者については、自分の体験談より。
羽田に着いて、
一番最初にのんびり眺める風景ってソレなんで、
どうしても「コレが東京!!!」ってイメージ強いんです。
何となく灰色がかった空も、まさにこの辺の風景と
不思議にマッチするんでね。

お仕事で上京する人なんかは、
「丸の内のスクランブル交差点」とかかも。
だって「東京=その映像」よくニュースで見ますもんね。
ごめんなさい…
私ん中では「日本橋」は皆無で、正直驚きました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まだ東京に居るんでしょうかね・・・。
モノレールの田町付近で上戸彩ちゃんの出ているドラマのロケやってますよ。ドラマにモノレールのすぐ脇のお店が出てます。運がよければ車窓から見えるかも。

>「丸の内のスクランブル交差点」
この気持ちは私も判りますよ~。
リストラ、ボーナス減額、しかし景気の回復などにもあそこの画像が使われるんでしょうね・・・。複雑。

お礼日時:2003/07/22 23:37

東京の中心.戦前に住んでいた我が家。


商業の中心といえは.神田・浅草・下谷区。昔の下町です。今の下町というと.私が子供の頃の裏町を指すようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>神田・浅草・下谷区。昔の下町
散歩好きなんですが下町って行ったことが無いんですよ。今度行ってみようかな・・・。

お礼日時:2003/07/22 23:30

    LIBERALISTさんこんにちは。

日本の中心、首都、東京ですが、いろいろな分野での中心ですね。

1.皇室のある皇居。
2.道路の基点。日本橋。
3.政治の中心。国会議事堂。
4.司法の中心。最高裁判所。
5.行政の中心。霞ヶ関の官庁街。
6.経済の中心。兜町。
7.若者文化の中心。これはちょっと分かれますが
  原宿であったり、渋谷であったりしますね。
8.JRの基点。東京駅。
9.電気の街の中心。秋葉原。
10.東京都の政治の中心は新宿の都庁。

 地形的には日本全国どこへ行くにも行きやすい場所ですね。北海道の人が沖縄へ行くのには直行便はないし、その逆もないですが、そういう面では東京や首都圏に住んでいる者は楽ですね。
 仕事や遊びでや買い物では東京は自由しないと思いますが、一極集中が叫ばれて久しいですが、未だに解消されていないですね。

 横浜やさいたま、八王子、千葉などににオフィスを作り、機能分散を図って、サテライト都市構想を唱えても、バブルが弾けたり、やはり東京に集まりたいということで、一極集中は変わらないです。

 地方の都市で、自然が多い、三多摩地区や神奈川県西部、あるいは長野県南部の南信地区に移り住みたいと思っている、東京に隣接の政令指定都市に住んでいる者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>東京や首都圏に住んでいる者は楽
そうですね。
自分としてはあまりにも普通なことなのですが、便利なんですよね。
電車も1時間に何本もありますものね。

>神奈川県西部
経験上、あまり便利じゃないかも・・・。

お礼日時:2003/07/22 23:20

関西人です。

新幹線でいくと「東京駅」に着きます。
そこから始まるので「東京駅」かな?
でもイメージ的には「皇居」「国会議事堂」というところでしょうか・・。
「新宿」は副都心と言う感じ。「銀座」「渋谷」なんかは買い物にいくところ。という感じをうけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>新幹線でいくと「東京駅」に着きます
私も、東京以外の方は東京駅って思っているんじゃないかと、予想してたんですよ。
私も東京駅って結構好きです。
この前も日本橋から東京、有楽町、新橋と散歩しました。
今度時間があったら、日本橋に足を伸ばしてみてはどうでしょう?

お礼日時:2003/07/22 23:14

こんにちは。



イメージだけで申し訳ないんですけど
東京の中心っていうと
『霞ヶ関』がイメージされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『霞ヶ関』がイメージ
霞ヶ関ビルディングですね。昔はあのビルがすごいといわれていた時期もあるんですよね。

お礼日時:2003/07/22 23:11

ちなみに 新宿には 都庁もあるので 実質的


東京の中心であるといえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!