アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道旅行 二泊三日

この夏に北海道旅行を考えているものです。
2人での旅行になりますが、どちらも北海道に行った事がないので、アドバイスいただければと質問させていただきました。

話し合った結果、旭山動物園と「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所(抽象的ですみません・・。)に行きたいなぁと話しています。

あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として、使えればと考えています。

旅行中はレンタカーで移動しようと考えていますが、これらの場所にいくとした場合、お勧めのルートなどあれば教えていただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>話し合った結果、旭山動物園と


>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅くに阿寒湖に着いた場合、その日の晩御飯を宿で食べるのは無理です。晩御飯は北見あたりで食べる事になるでしょう。

また、1日5時間の運転をしたら、翌日、ドライバーは観光どころじゃないほど疲れます。

何が言いたいかというと「旭山動物園と阿寒湖の両方は無理」って事。

>「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所

旭山動物園をメインにするなら、阿寒湖は諦め、富良野や美瑛などをメインにしましょう。

「美瑛の丘」なら北海道の広さを感じられると思います。

レンタサイクルで「セブンスターの木」「ケンメリのポプラ」「親子の木」「哲学の木」などを回るコースがお勧め。自転車を自分の足で漕がないと、本当の「北海道の広大さ」を感じる事は出来ません。

阿寒湖をメインにするなら、旭山動物園を諦め、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、網走、知床などをメインにしましょう。

旭川(旭山動物園)がある道北方面と、阿寒湖がある道東方面は「別の地域」だと考えて下さい。本州レベルで考えたら「2つか3つ先の他県」ですから。

旭川の市民は、阿寒湖に行く時は「泊りがけで行く」のが普通です。

北海道旅行の最中に、旭川から阿寒へ移動するのは「大旅行の中で小旅行をするようなもの」です。

道北から道東の移動をすれば「移動だけで半日潰れる」ので、そういう旅行は、5泊6日以上の規模の旅行で行うのが普通。

2泊3日の規模の旅行であれば、行動範囲は「道北だけ」「道東だけ」「道央だけ」「道南だけ」と、地域を絞り込みましょう。

どうしても旭山動物園と阿寒湖の両方に行きたいなら、最低でも、もう1泊増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地理感覚に疎いもので、こういった意見は参考になります。
具体例をいくつも挙げてくださり、大変わかりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきました。
泊数は増やすことはできないので、旭山動物園を回るコースで考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 17:45

「これこそ北海道だ!」って、ところなら、旭川の近くにいくらでもありますよ。

要するに牛がいっぱいいたり、景色が開けているところがいいんでしょう?

●羊がいっぱいいる場所  世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
旭川市内から北へ60kmほど。同じ士別には、こうゆうお食事がフルコース付きで西部劇スタイルの宿があり:
http://achikochi.takema.net/kokunai2/05aki_hokka …
士別と阿寒湖方向は異なるので、どちらか一方を選択した方がいい結果になります。

●広々とした場所(かつ牛が見える)  アンガス牧場(現在、地名の公式名は「旭ヶ丘農業公園」と変わったようです)(上川町)
http://d.hatena.ne.jp/daisetsuzan/20080716/12163 …
http://www.dotown.jp/contents/spot/06/asahigaoka …
http://shirohige1.exblog.jp/11930021/
7月の様子↓
http://homepage3.nifty.com/kiminomachi/asahi/ang …
雄大な大雪山系の山並みと牧場が見える景色のいい場所。

みなさんご紹介の三国峠ルートですと、旭ヶ丘農業公園(アンガス牧場)はルートの途中で見ることができます。

何もはるか阿寒湖まで走らなくても。
大いなるガソリンのムダ使いと言えるでしょう。。。

旭山動物園の近郊にもいろいろ、大自然の中で宿泊できるバンガローや、農家がやっているファームインがあるんですけどね。。。

行動範囲を上川盆地の中に限定できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地理的な感覚がないもので、ご指摘に感謝しています。
日程的にタイトになりそうですので、旭山動物園を中心に考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 17:42

#1ですが、参考までに、おおよその所要時間です。



旭川空港~旭山動物園~層雲峡温泉:1時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018105&a …

層雲峡温泉~三国峠~阿寒湖畔:3時間8分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018327&a …

阿寒湖~摩周湖:58分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018314&a …

阿寒湖~釧路湿原~釧路空港:2時間12分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018317&a …

問題は飛行機の予約ですね。便も少ないし、飛行機もあまり大きくないので、特に旭川便は予約が大変だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
所要時間まで調べていただき恐縮です。
貴重なアドバイス感謝しております。

お礼日時:2010/07/29 17:49

No.1さんと同じく、三国峠は本当に素晴らしい景色です!


先月私も層雲峡~三国峠~帯広をドライブしましたが、最高でした。
三国峠はヨーロッパのような感じの風景ですね。針葉樹林が多くて道がすごく綺麗です。

■1日目
旭川空港
旭山動物園
層雲峡に宿泊

■2日目
層雲峡の黒岳に絶対に登りましょう!
車で駐車場からロープウエイ、リフトに乗って黒岳に簡単に登れます。
最高の眺めですよ!
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/

黒岳を降りたら三国峠(273号線)を南に下って糠平湖を越え帯広方面に向かいます。
この途中が十勝の絶景が見える直線道路なので、質問者さんの望んだ風景が見れると思います。
(糠平湖は見学しなくていいです。観光名所は湖底に沈んで見えません。)

ただし、帯広まで行ってしまったら、阿寒湖はちょっと遠くなりますが、帯広から道東自動車道で阿寒湖方面まで戻れます。
241号線で阿寒湖まで行けば大丈夫でしょう。

午前中に黒岳、午後から三国峠を通って帯広~道東自動車道~241号線~阿寒湖という感じです。
けっこうな距離なので阿寒湖に着く頃には夜になっていると思います。

■3日目
阿寒湖観光
ここから旭川空港に戻るには270kmもあり、ほとんどが高速ではなく国道なので5時間くらいかかってしまいます。
なので釧路空港で帰るのがよいですが、レンタカーの乗り捨て料金がかかるのと、釧路空港の便はちょっと高めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方の回答にも書かせていただきましたが、旭山動物園を中心に考えてみることにしました。
三国峠にも是非いったみたいと思いました!
貴重なご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 17:52

・一日目


旭川空港に早い便で到着、レンタカーを借りる
旭山動物園を見学後、層雲峡温泉に宿泊

・二日目
三国峠を越えて糠平湖から阿寒湖へドライブ
阿寒湖畔宿泊

・三日目
屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原を見て、釧路空港から出発

という感じでどうでしょうか。
間違えても千歳空港便は選ばないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、旭山動物園を中心に考えてみたいと思います。
貴重なご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!