アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズ切れで困っています

こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。
今日は、私の通勤者のウルフ125(NF13A)のトラブルで
質問させてください。

最近、よく15Aのバッテリー手前のヒューズが飛ぶようになりました。
いろいろ目視の点検や、配線を見ての確認をしたのですが、原因が
分かりません。
特に配線やボディーに焦げた後もなく、カプラー関係も外してみたの
ですが、怪しい箇所もありませんでした。
よく、ヒューズが飛んだって思える時は、回転を上げてギヤを変えて、
一瞬回転が下がった時や、信号が赤に変わった際、一気に減速したり
回転が落ちたような時に発生する気がします。

テスタ等でショートを調べた訳ではないので、はっきりとした確認は
してませんが、他には怪しい所がないので、困っています。

これって、バッテリーへの充電?をする際、過電流が流れているのか、
それとも単なるショートなのか、分かる方がいたら、アドバイスください。

それと、配線がショートしているのなら、それを点検する仕方を教えて
ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

症状から、私もレギュレーターが壊れている可能性が高いと思う。


ただ、微妙な電圧の場合はプロでも判断難しいです。
レギュレーターが壊れていると、バッテリーも短期間で
壊れることも多いです。
ショートしていれば、イグニッションONかエンジン掛けた直後に
起こる事が多いから。

今後のことも考えると、テスターは必須で、できれば安物でも
いいのでデジタルがお勧め。
なぜかというと、最近の車種なら発電は交流で、回路は直流だから
いろんな色の配線の+-を判断するのに便利なのと、微弱電流も
数字で出るから。

この回答への補足

xxyyzz23gさんへ

度々書き込みをさせていただいて、すいません。
今、テスタを買って来て、症状を確認しました。

バッテリーのみの電圧 11.4V
バッテリーを繋げての電圧(キーはオフ) 11.2V
エンジンをかけての電圧 9~11.5V

こんな感じです。
また、レギュレーターを外してエンジンをかけると、
エンジンはかかり、回転が若干高めになります。
次に、エンジンがかかってからレギュレータを繋ぐと、回転が落ちる。
その時のバッテリー手前のヒューズ(15A)が入っている端子の電圧は、
10~11Vくらいです。

以上のことから、どうも充電出来ていないような気がします。
通常なら、14Vくらい出てもおかしくなかったんですよね。
やっぱり、レギュレータの故障と考えたらいいのでしょうか?
でも、電流が足りないくらいだから、ヒューズは落ちないって
考えると、謎が深まりました。

レギュレータからの電流も不安定で、9V~11.5Vとバラツキがあるのですが、
これって、ヒューズが落ちる原因となるのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

補足日時:2010/07/30 18:12
    • good
    • 1

いろいろと手をつける前に、まずテスターで調べましょう。



もしかすると、ワイヤーハーネスの被覆が傷んでいるかもしれません。
バッテリを外してプラス側のケーブルとマイナス(接地)側にテスターをつなげっ放しで導通レンジにしておきます(テスターはアナログ式がいいです)。

この状態から短絡しているか確認、次いでイグニッションスイッチを入れます。
さらに、ハンドルやブレーキ等で車体を前後左右にゆすってみます。

もし、ピクンとテスターの針が振れたら徐々にポイントを絞っていってください。
シート下やステアリング周辺、あと転倒歴があればそのあたりも重点的に点検してみてください。

バッテリーの過充電でもヒューズが切れるほど電流は流れないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6750-saさんへ

ご回答、ありがとうございます。
アナログテスターよりもデジタルが簡単と
思っていたのですが、小さい電流を確認
するには、アナログがいいみたいですね。
早速、今日買いに行って、確認してみます。

お礼日時:2010/07/30 10:29

なんでとかどうして?はわかりませんが


とりあえずはレギュレーターを交換してみてください
新品だと2万ぐらいはしますが
ヤフオクの中古ならかなり安いです。

後はバイク屋と連携して
怪しい所を一つ一つ調べていくしかないな
と思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさんへ

ご回答いただき、ありがとうございます。
怪しいところは、チェックしたんですが
発見できなかったんで、まずはレギュレータ
を交換してみようと思います。

お礼日時:2010/07/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!