アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【再度】沖縄 離島の久米島での過ごし方について質問があります。

以前も同じ質問をしましたが、追記もありますので再度投稿します。

8月末に、3泊4日で彼氏と久米島にいきます。
久米島はダイビングスポットらしいのですが、彼氏は中級ダイバーだけど私はノーダイバー・・
ダイビングしないでも楽しい過ごし方はありますか??
とりあえず、1日目は観光、2日目はハテの浜、最終日の半日は工芸体験と考えてます。
ダイビングは気にしなくていいよと言ってくれてますが、
でも悪いなぁと思うので3日目は別行動で、彼氏にダイビングしてもらうことも考えてますが・・・
ちなみにイーフビーチホテル泊です。
また、ハテの浜の楽しみ方も教えていただけると嬉しいです。

よく行く方でお勧めな過ごし方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

去年の夏、久米島行きました。


すごくよかったですよ。
どのビーチもきれいで、キレイな貝に住んでいるヤドカリを多く発見できました。
たくさん貝を拾ってお土産にしましたが、中には毒を持っている貝もあるようなので、持ち帰る際には中に住んでいる生物が居ないかどうか、良く観察してみてください。
食べ物(お勧めはモズク)も美味しくて、穏やかな雰囲気で最高でした。
かなり暑いので帽子と日焼け止めは必須です。ジリジリと焼けるような感じでした。地元の方の話によると、ビキニ、短パンなどで日中、浜にいるのは観光客くらいなもので、地元民は日中屋外で過ごす時は熱中症予防に長袖、長ズボンなんだそうです。
ハテの浜も行きましたよ。日本だということを忘れそうなくらい澄んだ海でした。
ただ、無人島なので、水も通ってない様子。飲み物は多めに持参された方が良いと思います。
そして、トイレに関してはあまりの汚さに気を失わないように・・・(苦笑)。
掃除もしていないような・・ボッチィ簡易トイレがあるだけなのでご覚悟を・・・(^_^;)。
レンタカーを借りると便利です。野生の(?)熱帯魚を見に行ったり、シーカヤックも楽しみました。
パイナップル畑のあるお店で食べたパインとマンゴーは格別の美味しさでした。
彼と別行動の日はスパに行かれてはいかがですか?
去年の話なので、今年の事情は違っているかもしれませんので、ネットでいろいろ調べてみてください。
良いご旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!なるほど、日焼け&トイレ対策を考慮します。
貝殻拾いは楽しそうですし、思い出になりそうですね。
ひとつ楽しみが増えましたm(*^^*)m

お礼日時:2010/07/29 21:55

こんばんは。

回答しようと思ったのですが、締め切られていて出来ませんでした。
もしかして何か気分を害するような事を書いてしまったのかな?とか思いましたが、性懲りもなくまた回答します(笑)


まずは前回の再質問の回答について
>体験(私)+fun(彼)ツアーを同じ場所で潜るってことですよね?
はい、多分(間違いなく)そうなると思います。
イーフさんが何艘のボートを所有していて何人のダイビングスタッフが居るのかが分かりませんし、naonao_2006さんの行かれる日がいつで混み具合が分からないのですが、一般的には同じポイントで深度を変えたりするのが普通です(ゲストの多い本格的(?)なshopの場合ですとスキルレベルにボート・ポイントを変えることもある)。

イーフスポーツを利用されると言うことですので、
http://www.aqua-navi.com/diving/
に基づいて具体的に回答します。
上記web siteのFun Diveにも記されていますように、SHOPはナイトを除いて大抵3本のスケジューリングをしています。2本目が11:30になってます。
次に体験ダイビングのスケージューリングを見てください。
午前中のプール講習ですと、体験ダイブは11:00になってます。
これが多分同じタイムテーブルだと思います。
彼がnaonao_2006さんのプール講習を見守ってくれれば最高2本、
講習の間にfun diveに行けば3本潜れます(笑)
naonao_2006さんは最高で2本潜れます。

次に費用なんですが、やはり体験ダイブは割高ですが、それでも1本だけの比較ですとそう差がある訳でもないんです。
器材をフルレンタルすると6000円掛かる事が記載されていますが、体験ダイブの場合はフルレンタルが前提です(1funダイブ+フルレンタルなら14000円、体験は16000円)。
一日だけのダイビングなら彼も重器材(BCとレギ)はレンタルになるんじゃないのかな?

せっかく行って体験ダイビングされる気が起きてるのでしたら2本をお薦めします。
この場合の費用はメンバーになった方が徳みたいですね。

非メンバー 16000(1本目)+10000(2本目)→total 26000
メンバー 10000(1本目)+8000(2本目)+6000(会費)→total 24000

更に、はての浜ツアーも1000円引き、パラソル+チェアーも無料みたいですから。
彼の方は重器材を持っていくなら非メンバーの方が徳、レンタルするならメンバーですね。


実は昨年行った時には連れはnon-diverでした。ですから私もCカード持っていかなかったんです。で一緒に体験ダイブ扱いで潜ってきました。
連れは思いっきりはまりました。最初は余り興味ないような事を言っていたのですが(笑)
そして今年、連れがライセンスを取って再度久米を訪れた訳です。勿論私もCカードを持って。
マンタ、出ましたよ。有り得ない時期に有り得ないポイントで。もう奇蹟以外何物でもないですね。私たちよりイントラ(ガイド)の方が大興奮でした(笑)
連れの夢は「マンタを見る!!」でしたから既に叶ったことになります(笑)

もし2本潜られるのでしたら、最初に「カメがみたい(はぁと」とリクエストしてみてはどうでしょうか? マンタはそう簡単に見れるものではないですけど、カメなら少なくとも久米島なら体験でも見れるんじゃないでしょうか?
カメも、見られる地域は基本的にリゾート地しかないですから。

体験ダイビングについては以上です。
一般論とイーフスポーツさんのHPの情報から推測していますので、ご自身でSHOPに確認してみてくださいね。
それと希望は希望として伝えた方がいいですよ。彼と一緒に潜りたい、とか、何がみたい(どこのポイントに潜りたい)とか。
夏場はポイントの基本が北側になるはずですから、久米島の一番のポイント・トンパラは流石に無理でしょうけど。。
後、マンタ・ジンベイザメっていうのも無理だと思います(笑)

旅行の楽しみの半分は行く前にあれやこれやと考えることだと思います。
是非、思いを巡らせて楽しんでください。但し妄想禁止(笑)

ではまた必要が在ればはての浜について別途回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nif-tareさん、この間はすみません。
実は初めて投稿したので勝手が分からず、
「ベストアンサー」を押したらそのまま回答が締め切ってしまいました。。><
もっとお聞きしたかったので再度投稿しました。
また見ていただけてホッとしています。

イーフスポーツに問い合わせると、おっしゃった通り
Funと体験は一緒にできるとのこと。彼と一緒に潜れそうで嬉しいです!
ありがとうございます!
金額まで色々と調べていただいて本当に感謝です。
nif-tareさんのアドバイスを元に、彼と相談してみますね。
あと、ハテの浜についてもアドバイスいただけると嬉しいのですが・・・m(u_u*)m

お礼日時:2010/07/31 21:13

そうではないかと思いました(笑)


私もたまたま見つけたnaonao_2006さんの質問に答えるために登録をしましたので
ここのシステムが全然解ってなかったりします(;^_^A アセアセ…


*はての浜について
はての浜ツアーについてはホテル(イーフスポーツ)が行っているものと、
専門業者が行っているものがあります。
特に有名な専門業者は
ハテノ浜観光サービス
久米島海洋レジャー
です。

ハテノ浜観光サービスでは原則一時間毎に好きな時間に往復出来ます。
久米島海洋レジャーは途中丁寧な海中観光をしてくれることが魅力です。
イーフスポーツでは一番奥のはての浜(他はナカノ浜と呼ばれる)に行くことを売りにしています。

気をつけなければいけないのは、ここでもホテル系は安全管理が非常に厳しいことです。
イーフスポーツでは、多分はての浜に於ける軽器材をレンタルしてないと思います。
この辺りは前述のイーフスポーツのHPにもそれらしきことが記述されています。
もしイーフで行くならばその辺を充分に確認された方がいいでしょう。
(Cカード保持者等、特定の条件下で了承が有るかもしれません)

ご存じだと思いますが、はての浜は何もない長い砂地ですから海の中にはいらないと
暑いし日焼けするし、正直1時間もあれば充分かも知れません。
そこで所持品でお勧めなのが、軽器材と「ソーセージ」です。
これで海中で餌付して魚を集めて見ることが出来ます。
ソーセージは親指と人差し指ですりつぶすと次から次へと魚が寄ってくるでしょう。
その後はソーセージを持っていれば魚がそれを突きます。
モンガラは強烈です(笑)から気をつけてください。
他にはラッシュガード、出来れば長袖の方がいいでしょう(日焼けと海中での擦り傷予防)。
それとギョサンと呼ばれるようなビーサンは止めた方がいいかも知れません。
少なくともかかとでストッパーのある物、若しくはマリンブーツをお勧めします。
ギョサンで泳ごうとすると注意・止められるかも知れません。

日焼け対策(sun guard)や飲料などの必須の所持品についてはここでは記しませんから
調べてください。トイレは無いと思った方がいいでしょう。

私は奥のはての浜もイーフスポーツも利用したことがありません。
少し状況が違うかも知れませんのでその辺も確認してください。
昨年はハテノ浜観光を、今年は久米島海洋レジャーを利用しました。

それともう一つ。気象庁の潮位表
http://www.data.kishou.go.jp/db/tide/suisan/suis …
で行かれる日時の潮位を調べた方がいいかも知れません。
干潮時は海中が泳ぎづらいし、つまらなくなります。
「はての浜行ったけど魚が居なくてシュノーケリングに向かない」
などという感想がnet上にもありますが、多分干潮時だったのではないかと。
それでも根(岩場)の辺りでソーセージをゴニョゴニョすれば沢山出てきます(笑)し
満潮時には見れない根に隠れた魚を見ることも出来るという利点があります。
イーフスポーツだと行程が決まってますからどうしようもないですが、
はての浜の観光をする日にちを選ぶことは出来ますから。

魚の餌はホテル売店にも有ると思います。フかも知れません。
無ければホテルの近くにあるコンビニ『ココ』辺りで売っているでしょう。

はての浜についてはこんな感じです。
少し端折って書きましたので落ちてること、気になることはまた質問してください。


あぁ、個人的には三坊のソーキそばが最高です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・潮位については考えてなかったので、
潮位も考慮してスケジュールも組んでみます。盲点でした。。

本当にいろいろと教えて下さってありがとうございます!
経験豊富な、親切な方に質問を読んでいただけて本当に良かったです。
久米島がとても楽しみになりました。
三坊にもいってみますねm(o^-^o) mぺこり

お礼日時:2010/08/04 00:14

こんにちわ!


久米島には、8回。ハテの浜には、5回行ってます。
3回は、天気が悪く渡るのを諦めました。

イーフビーチホテル。なかなか食事おいしぃですよ。
僕も過去、何度か食事してます。
この時もお腹、いっぱいになりました。(伊勢えびと夜光貝です)

さて、ハテの浜の楽しみ方ですが、ずばり!食う(飲む)、寝る!遊ぶ!です!
思いっきり海ではしゃいで、ビール飲んで、食べて、日陰で爆睡して、でまた、遊んじゃいましょう!

※必須 日焼け止め、サングラス、帽子、歩きやすいサンダルを持っていきましょう。

で、ハテの浜の魅力は、きれいなエメラルドの海。写真です!
JTAで行かれるので、「美ら海 写真コンテスト」参加資格がありますので、是非、挑戦してみてください。当然、ハテの浜を1周してベストショット狙ってください。

私は、今年は、仕事が、超!鬼のように現在忙しく、休みが、10月、11月以降にしか夏休み(もう夏じゃないけど)が取れないので、9月末までに撮ったという部分で参加資格がありません。残念。。

ということで、8月末に行かれるということなので、気合入れて、素敵な写真を撮って応募してくださいね!ハテの浜にカメラを持っていくのを忘れないよう、カメラを海に濡らさないよう気をつけてください。

彼氏の方にも教えて、ダイビングできれいな写真を絶対、撮ってきて!と言っといても良いかも!(笑)
http://4travel.jp/sp/photocontest/okinawa2010/

では、良い旅を!

参考URL:http://4travel.jp/sp/photocontest/okinawa2010/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログを拝見させて頂きました。
すごく満喫されていて、久米島の良さが伝わってきました!
(でも行く楽しみのことを考えて、半分の内容だけ読みました・・)
彼は写真が好きなので、写真の撮り合いっこもイイかも。
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2010/08/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!