プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体験ダイビング、水納島か慶良間か…

お世話になっております。
20代会社員の男です。

8月末に彼女と3泊4日で沖縄旅行へ行きます。私は3度目ですが彼女ははじめてです。

体験ダイビングをどのタイミングでやるか迷っています。

A:到着日(慶良間)
  or
B:中日(水納島)

私的には、慶良間でダイビングしたいです。一度行ったことがあり、とても満足したからです。
しかし宿泊場所が恩納村の北部の方です。
従って慶良間に行くなら、Aの到着日に空港到着してレンタカーレンタル後即、集合場所へ向かうという慌しいプランになってしまいます。中日に恩納村から一旦那覇まで戻ることはしたくないので…。
ちなみに、レンタカー会社に手配にかかる時間を確認、慶良間ツアー会社に集合時間を確認して、間に合わないということはないことを確認済みです。

Aとは別に、中日に、比較的恩納村から近い水納島へ行くというBプランを考えました。
しかしこちらの方は、(水納島ツアー会社によるのかもしれませんが)ダイビングのエントリーを船上から行うのではなく、安全性の面からビーチからエントリーするようになっているようで、イメージ的になんとなく慶良間に比べると満足度が劣るような気がしています…。

AとBどちらが満足できますか?
Aで、多少慌しくしてでも慶良間に行くべきか、Bで、水納島の方が感動するのか。
両方に行ったことがある方から回答頂けるととても心強いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

家内が体験ダイバーの時あちこちでダイビングを楽しみましたが、やはり一番本格的だったのは慶良間でした。
水納島も真っ白な砂地のポイントで綺麗ですけど水深浅めで自分は若干物足りなさを感じました。

通常慶良間の色々なポイントを回るには8:30~9:00出航ですし、最初のポイントまでだいたい40~50分はかかるので船が苦手だとかなり辛いのでは?
(船酔いする家内は慶良間の海は最高だけどボートが辛いと未だに那覇からのツアーは敬遠気味です。)
彼女さん、船は大丈夫ですか?
そして深い海は平気ですか?

そのあたりも場所を選ぶ時重要じゃないかと思います。
問題なければ慶良間をお勧めします。

家内の場合は、海で泳ぐのが得意じゃないので、ダイビングでは水深浅めの明るい海で魚と遊ぶのが好き。
なので慶良間では生態系を崩すので餌付けはしないショップさんがほとんどだし、内心つまらないと感じた事もあったようです。
恩納村の真栄田岬や山田だと既に餌付けされているので魚の方から寄ってきますから不自然だけど楽しいみたいでした。
なので沖縄初めての彼女さんがお魚と戯れたい派の方ならわざわざ遠出しなくても恩納村でも楽しめるポイントは沢山あると思いますよ。
彼女が楽しめるようにという観点で場所を選ぶのも重要かもしれませんね。

無人島に上陸もしたいというご希望ならチービシのナガンヌ島もお勧めします。
こちらもOPでボートダイビングが楽しめました。
とまりんから20分程度なので船が苦手でも安心です。
バナナボートなどのマリンスポーツもできました。

楽しんできてくださいね。
到着日に感動してはまれば、折角の沖縄なんだし両方楽しむのもありかもしれません。

参考URL:http://www.nagannu.com/?men=1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女は、泳ぐのが得意じゃなかったりあんまり深くて暗かったりすると多分怖がります。
そういう観点も必要でしたね。
そういうことも考えると、水納島でも十分かもしれないです。

ナガンヌ島も検討してみます。

ダイビングするなら間違いなく、ケラマがいいと思います。

水納島は海水浴ならいいと思いますが…

しかしながら、何時に那覇空港に到着されるのか知りませんが、
ちゃんとケラマまで行ってダイビングできる船は朝8:30~9:00に出航だと思います。
Aプランのショップさんは本当にケラマまで行くのでしょうか?
ケラマ手前のチービシとかではないですか?念のため確認されたほうがいいと思います。

万が一、チービシでしたら、空港到着後バタバタして行く必要はないと思います。
彼女も初めての沖縄での体験ダイビングだと緊張すると思いますし…
その場合には恩納村出発でボートで潜れる体験ダイビングがありますので、
こちらの方がオススメです。
恩納村周辺にもかなりステキなポイントがありますよ!

参考URL:http://www.pinkmarlinclub.jp/diving_license/boat …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

10時出港ですが、チービシではなく慶良間です。
以前行った時と同じショップを使いますので間違いないです。

間違いなく慶良間ですか。

ご紹介のURLのツアーは、体験ダイビングのみですよね?
希望としては、
クルーザーで無人島へ渡る→クルーザーから体験ダイビング→余った時間で無人島海水浴やバナナボート的なものを楽しむ→帰港
みたいな無人島とダイビング両方を楽しめるツアーが希望です。