重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法務省オンライン申請での必要資料を教えて下さい。
法務省のオンライン申請システムにて妻への不動産贈与申請を行おうと思っておりますが、今回、初めてこの申請システムをしますことから次のことを教えて下さい。
1.事前に揃えておくべき資料(住民票等)
2.特に注意すべきこと
司法書士の方に依頼すれば済むのですが、訳あって自分でやって見ることにしましたのでよろしくお願いします。また、提供されているガイドを読みましたが余り明確ではありません。

A 回答 (2件)

贈与の登記申請以外は不要との前提で



(1)必要な書類
 申請情報(要電子署名)
 登記原因証明情報
 登記識別情報
 住所証明情報(受贈者の住民票コード)
 電子証明書(贈与者・受贈者のもの)
 その他の情報

(2)住民基本台帳カードと電子証明書の取得が必要です
 電子納付の場合 ネットバンキングの口座等。

 電子化されていない書類がある場合は 窓口に持っていくか郵送する必要があります。
 不動産登記の電子申請は整備が不十分なところが多いので 書面申請か 司法書士に依頼することをオススメします。
 
たぶんこれであってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドを含めて頂いてありがとうございます。
少し検討してみます。

お礼日時:2010/07/30 15:59

オンラインでいくら安くなるかご存知ですか?

この回答への補足

知りません。教えて下さい。

補足日時:2010/07/30 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!