プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市計画法や建築基準法を勉強しているのですが。

たびたび「届出」「申請」「通知」「提出」
という言葉がでてきます。それぞれ、どのように意味がことなるのでしょうか?
おおまかには、イメージつくのですが、厳密に使い分けできるるならば、知りたいです。

知事に「届け出る」、大臣に「申請」する。
返事まちか?一方的に出すだけか?
上位者から下位者に出すものか?下位者から上位者に出すものか?

詳しい方、ご指導ねがいます。

A 回答 (1件)

届出は出せば済むというものです。


申請のほうは許可(承認?)してくださいと御願い?するものです。

この回答への補足

よく考えたら、申請、の申は、「申す」だから謙譲語ですね。

補足日時:2007/02/18 23:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

届出は一方通行なんですね。婚姻届とかもそうか。
申請は返事まちなんですね。帰化申請とかもそうか。

お礼日時:2007/02/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!