プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前後の性交渉にともなう出血について

ご覧頂きありがとうございます。
タイトルの通り、生理前後の性交渉の際に出血することがあり、
そのことで悩んでいるので投稿致しました。
スペースお借り致します。

早速ですが、詳しく述べさせて頂きます。
彼氏とは結構な頻度で性交渉します。
多いときには週5,6、生理の週は全くなしですが、
それを除いて少ないときで週2,3ぐらいです。
生理予定日(前の月の生理が始まってから28日を目安にしています)の
2日前ぐらいでもしてたりします。
もちろん生理中はしませんし、予定日を過ぎたり、
なんとなく生理になりそうと思ったときなどはしていません。
また、大体今まで1週間あれば生理が終わっていたので、
生理後の性交渉は1週間過ぎてからを目安にしています。
で、生理予定日の2,3日前や、生理後(始まってから1週間以上10日以内ぐらい)に性交渉をすると、出血します。
量が多い訳ではなく、ティッシュで拭いたときについたり、
彼氏の指やモノを挿れたときにつく程度です。
生理のときの血とも少し違うみたいで、鮮血、もしくはそれをうすめた感じです。
性交渉後、シャワーしたりして、(おそらくですが)時間が経てばおさまったりします。
生理前後のときにしか起こらないので、生理のときの血が関係しているのだと思うのですが、
性交渉をしていなかったときは、生理前後にそんな血が出たことがなかったので、
少し気になっています。
彼氏も、血が出てきて驚いて、痛かったかとかいろいろ聞いてくれるのですが、
特に痛い訳ではないです。
でも、彼氏は手でしてくれたときなんかは、怪我させたかも、と心配しているようです。
(彼氏は、手を使うときにはきちんと爪を切ってくれてます)
私は彼氏に、生理が近い(または終わったところ)だから、と説明していますが、
正直本当にそうなのかわかりません。
インターネットなどでいろいろ調べてみたりしたのですが、
なかなか出血の原因がわかりません。
いはば、謎の出血、という感じで、気になっていますし、心配です。

同じような経験された方、または本当に生理が関係して起こる出血なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントお願いします。
参考までに……私は21歳の大学生で、彼氏も同じです。

長々と失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>いはば、謎の出血、という感じで

謎...(^^;)
性交後に出血するというので一番考えられるのは、子宮頚部にびらんやポリープがあることです。
びらんは、女性ホルモンが作用して出血しやすくなっている状態で、おりものが増えたりもします。病的なものではないので、必ずしも治療が必要ということではありませんが、出血が気になるようなら治療することもあります。

ただし、これは婦人科で検査してはじめて診断できることですので、不正出血にはもっと多様な原因も考えられます。
子宮頸がんも若年化が進んでいますし、セックスライフのある女性なら定期的に検診(いまはワクチンもできています)を受けておかれることをお勧めします。脅かすわけではありませんが、子宮がんは不正出血が唯一の自覚症状なんですよ。
    • 26
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど……
ポリープがあって出血してる可能性もあるわけですね。
病的なものではないということで、これに関してはちょっと安心しました。

ですが、もし子宮頸がんの自覚症状だったら、怖いです。
私の住んでる地域では、自治体から無料で子宮頸がんの検査を受けられるチケットが配布されましたので、(全国的にされてるのでしょうか?)今月か来月ぐらいには検査に行く予定です。
そのときに、お医者さんに聞けたら出血のことも聞いてみます。

ありがとうございました^^