アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2007のVBAにてSendObjectコマンドを使用してのメール発信について
VBAはネットに検索して使えそうなものを組み合わせる程度の知識です、以前作成したAccess2003とOutlook Expressの組み合わせでAccessのメールアドレスに従い所定の文をOutlook Expressの送信トレイに置き送信するVBAを作成しました。当時は正常に送信処理がて来ていましたが、時代の流れでAccess2007とWindows Live Mailにの組み合わせに三か月前に変更したところエラーになりLive Mailにデータを受け渡せなくなりました。どなたか解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。
エラーは(予期せぬエラーが発生しました エラーコード:2046)
windowsのアプリケーションログ、システムログは確認しましたが関連するエラーはありません出した。
今まで試したこと
1.mdbからaccdbに変換しましたがだめでした。

何かライブラリが足りないのでしょうか???

A 回答 (2件)

SendObjectは何かと引っかかるものがあるので、


#1でのサイトの最後にあるBASP21を使った方法が
いい場合があります。

以下のサイトでは過去ログでBASP21に関するものがいくつかあります。
http://www.accessclub.jp/bbs3/0228/superbeg72768 …

BASP21のサイトは以下です。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html

この回答への補足

piroin654さま

BASP21ですね、サイト情報によると商業利用も可ということで期待出来そうです。ありがとうございます。
さて、本日の結果ですがいずれの形式(HTML,RTF等)試しましたがだめでした、お近くにAccess2007とwindows_Live_Mailでうまくいってるよ!という方いらっしゃいませんかね??セキュリティがらみのような気がするんですけど....windows_Live_Mailから見てAccess2007が信頼されていない?のではと。
もう一日根気よく調べてみます、だめだったBASP21ですね。

補足日時:2010/08/05 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piroin654さま

VBAではなく単純にマクロを作成し実行しましたが、エラーメッセージのみでコードはありませんでした。内容は
ACCESSデータベースが旧形式または読み取り専用になっています..........とのメッセージでした、2007形式で作成してるし、セキュリティセンターでは信頼を設定したあるし、何を指しているのかわかりませんでした。というわけでBASP21を導入にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 14:18

以下は参考になりますか。



http://cookp.com/thread/2221247/Access2007%E3%81 …

この回答への補足

piroin654さま

ご回答ありがとうございます、もともとutputFormatを使用しいいましてDoCmd.SendObject acSendNoObject, , acFormatTXT.....です。
参考URLに記載してありましたacFormatRTF、acFormatHTML でも良いとのことで早速明日試してみます。エラー番号が異なるのが気になりますが.....

補足日時:2010/08/04 23:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す