プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、先頭と末尾に0を入力する方法をお願いします

初めて投稿させて頂きます。とある倉庫で働いています。
Excelで、先頭と末尾に0を入力する方法を教えて下さい。
職業柄、普段あまり使わないExcelを使ったフォームで商品のロットを入力したいのですが、例えばそれが「0124A」だったり「124A0」だと、両方とも0が省略されてしまい、「124A」になってしまうのです。

これを上記のように「0124A」や「124A0」と表示出来るようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に入力するだけで表示しますが...

「Excelで、先頭と末尾に0を入力する方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様より、私の例だと文字列入力の扱いになると教えて頂きました。
質問に正確さが足りませんでした。すみません・・・・。

お礼日時:2010/08/05 21:06

方法がいくつかあります。



・先頭に文字 ' を付ける
  入力の時にまず '(<Shift>+7) を入力して下さい。
  普段の表示では現れません。

・セルの書式設定を「文字列」にする
  そのセルを選択し<Ctrl>+1 で書式設定の子ウィンドウが開くので
  タブ「表示形式」で「文字列」を選択します。
  複数セルを選択しておけばいっぺんに設定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!
「書式設定」と言うとっかかりが知りたかったのです。
本当に助かりました!簡単なExcelのマニュアルを勉強して、もっと理解を深めるようにします。

お礼日時:2010/08/05 21:22

124A0、012a2などを打ち込むと、文字列入力の扱いになり、そのまま入力されるはず。

数字だけの入力でも最後の0は省かれないのでは。質問は正確に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問は正確に。
仰る通りでした。「アルファベット混じりで記入して0が省略」と言うのが私の思い込みだったようです。
アドバイス有り難うございます。そしてご迷惑をおかけ致しました・・・・。

お礼日時:2010/08/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!