天使と悪魔選手権

word、Excelが得意な方にお尋ねします。私はword、Excelを独学で勉強しているんですが、どうしても仕事で書類を作る際、見栄えがいい書類が作れません。例えば綺麗に作成してある書類を同じに作ることはできるので、操作方法はある程度理解できていると思います。どのようにすれば上達するんでしょうか?やはり文書作成はセンスでしょうか??

A 回答 (5件)

他の回答と重複しますが

>文書作成はセンスでしょうか??
そう思いますが、操作方法はある程度理解できているならば
作家では無いのですからセンスの良い文章を利用すれば良いでしょう。
書店、ネット上に例文集はあります。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%82 …

私が心がけているのは
1)スッキリしていて解りやすい
2)見栄えが良い
3)格調高い(私にはかなり難度が高い)

勤め先ではカラーコピーはコスト削減でほぼ使用禁止状態です。
強調したい部分はは赤字にしたいところですが
太文字・アンダーライン・大き目の文字などを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。

他人は長い文章に対して(特に興味が無い場合は)真剣に目を通すことは少ない傾向にあります。

よって文章は簡潔に要点を強調する工夫が必要でしょう。
強調方法は種々ありますが、例として太字にするとか文字色を変えるのが一般的ですね。

後は文字で表現するところを図解や表に置き換えると文章は補足程度で済むので相手に理解されやすくなります。

>やはり文書作成はセンスでしょうか??

センスもありますが、参考文献をたくさん見ることでイメージが養われると思います。
基本は慣れじゃないですかね。
    • 0

私は見栄えより、どうすれば的確に相手に情報が理解してもらえるか、を優先するのが大事だと思います。

起承転結があり、無駄な情報がないことです。なので4こまマンガや天声人語、を参考にしていました。そうすれば見栄えは後から自動的についてくるものと思います。短歌、俳句なども参考になるかもしれませんね。
    • 0

>操作方法はある程度理解できていると思います

この後は
例えば写真とか芸術とかありますように
自分なりのセンスと思います

自身をもって作成する事と思います

>見栄えがいい書類が作れません
色々の作成が有りますがそほ環境に合った物にして下さい
例えばまず伝えたい事を前面に出しまして
ある程度皆さんの良いところを参考にしまして
全て経験する事と思います。
    • 0

自分も作製技術は独学で勉強出来たけどデザインとか見栄えのいい文書作成はとても苦労します。

今でも苦手ですw

それでも何とかしようと思って”見栄えがいい”と思った文書と自分の作った文書との違いを比べて見栄えがいい文書の技術をパクリましたw

それだけでデザインのプロとまではいきませんが、ある程度見栄えのいい文書作成技術が身に着くはずです

操作方法は分かっていることと思いますのである程度のデザイン技術は案外簡単に身に着くと思います
    • 0