アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祭りで神輿の拍子木を叩くことになりました。
神輿同好会の方々も来る様なので、しっかりやりたいのですが
いまいち作法を知りません、前にみてたら拍子木をT字にしたり、
いろいろ作法が有るようなのですが、ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

祭りで拍子木を叩いた事が有ります


拍子木は、縦で2つの、木を合わせるように叩いてください
そして良く見ると、平らな方と、出っ張った方が有り叩くのは、出っ張った方を合わせて叩きます
T字と音を比べてみると全然違いますよ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
質問の仕方が悪かったようです。
その2~3歩くらい先の次元の質問でした。

お礼日時:2010/08/06 20:41

はじめまして♪



夏祭りのシーズンですね。 

私の住んでいる県内最大の祭りは、今夜が最終日、まぁ、しばらく後に大規模な花火大会も有りますよ。

さらに、地域のお祭りは春の5/4~5と夏の8/16にありま~~す♪

さて、拍子木の扱いですが、叩く面の丸みを帯びた方と言う事では、基本的に何処でも同じでしょう。
叩くタイミングや持ち方は、それぞれの地域や祭りの伝統等で多少違う場合が有るようですので、当日の開始時で良いので、先輩や役員、長老等からアドバイスを受けると良いですよ。

がんばってください。 そして頑張った分以上にお祭りを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
聞ける人がいればココでは聞きませんでした。

お礼日時:2010/08/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!