プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookで受信したメールをローカルに自動的に保存したいのですが
どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Outlook Express5をもとに回答します。
この質問だけでは状況がわかりにくいのですが、ローカルフォルダの受信トレイから受信したメールが消えるということでしょうか?
受信トレイに残っているのでしたら、ローカルに保存されています。
メールサーバーから受信のたびに同じメールを読んでしまうのなら、「ツール」-「アカウント」と選択し、「メール」タブをクリック、メールアカウントを選択し、「プロパティ」ボタンをクリック、「詳細設定」タブをクリックし、「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずせばサーバーのメールが削除されるので読まなくなります。
Hotmailアカウントのメールをローカルだけに保存したいのでしたら、自動ではできませんので、手動でローカルフォルダの受信トレイなどに移すしかありません。
質問の意図と違うようでしたら、すいませんがもう少し状況をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親切な説明でよくわかりました。
早速やってみます。

詳しい状況は解りませんが、Exchange(?)などのグループウェアで

受信トレイがサーバ上にあるってことでしょうか?
それを自動的に個人フォルダへ転送する場合は、ツールメニューの
自動仕訳ウィザードから設定できます。
個人用フォルダに適当なフォルダを作っておいて、自動仕訳ウィザードで
"全ての受信メールを指定フォルダへ転送(またはコピー)する"設定に
して、今作った個人用フォルダ内のフォルダを選択すれば一応それらしく
動きます。ただ、Outlookが起動していないと動作しないので注意です。
※私が使用しているのはOutlook2000ですが。。。
    • 0