【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

午後5時から、京福嵐山線「嵐山」への移動方法と、到着予定時間を教えて下さい。
宿泊場所がずっと決められず困っています!少し急いでいます・・・アドバイス等宜しくお願いします!
秋、南禅寺を北上して銀閣寺周辺を観光した後、17時頃から京福嵐山線「嵐山」へ向けて移動したいと思います。
地図と路線図を見ました。京都大学付近を通り→東大路通→京阪鴨東線「出町柳」から電車に乗り~
その後のスムーズな乗り換え方法がわかりません。
(バスは混むようなので電車利用のつもりですが、バスも可です。タクシーは不可です)

(1)銀閣寺から京阪鴨東線「出町柳」歩けると思っていますがだいたい20分ぐらいでしょうか?
(歩きなれているので上り坂でなければ脚力には少し自信があります)
(2)銀閣寺から京福嵐山線「嵐山」までの行き方を教えて下さい。(必ずしも「出町柳」からでなくても良いです)
(3)教えていただいた場合、そのルートで京福嵐山線「嵐山」に何時頃到着しそうですか?
宿泊場所によっては門限があるようなので、あまり遅いと予約しづらいと思い質問しました。
京都観光は始めてなので、無理な移動かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私だったら…

1.出町柳から京阪で三条へ。
2.三条から地下鉄のりかえで太秦天神川へ。
3.太秦天神川で嵐電(嵐電天神川)へのりかえ。
と言うルートかな。

所要時間はのりかえ含めて40分程らしいです。
※のりかえ案内で計算したので正しいかどうかは不明。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
所要時間も、教えて下さった内容で十分です。
のりかえ案内使うべきでした!
良いルートを教えていただきありがとうございました。

アドバイスです。

南禅寺⇒銀閣寺北上でなく、銀閣寺⇒南禅寺南下は無理なのでしょうか?

南禅寺近くには地下鉄東西線の蹴上駅があります。

「蹴上⇒(東西線)⇒太秦天神川⇒嵐電天神川⇒(嵐電)⇒嵐山」で40分ぐらいです。

北上が変更できないとしても地下鉄東西線がわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地図(路線図)と地名などを照らし合わせていたので少しお礼が遅れました。すみません。
南下が一番スムーズだと思ったのですが、込み合うところ(どちらもだと思いますが)に
早めに行ったほうが良いということで、イメージですが見所が広そうな方を優先させました。
もう一度考えてみようかなとも思います。早くご回答いただきありがとうございました!

ガイド本では

銀閣寺前から市バス102(洛バス)で北野白梅町、
北野白梅町から嵐電北野線→帷子ノ辻(乗り換え)→嵐電嵐山本線で嵐山
となっていますが、これだとバスに1時間以上乗ります。
嵐電はトータルで30分程度、合計1時間半~2時間でしょうか。

私だったら

銀閣寺前から市バス32号で四条大宮、
そこから嵐電に乗るかな。
バスに40分、嵐電25分で1時間超~1時間半。

乗換えとか、バスの間隔にも寄るので何ともいえませんが
バスの路線図とにらめっこしてください。

http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます!
地図(路線図)と地名などを照らし合わせていたので少しお礼が遅れました。すみません。
バスとの組み合わせは、ちょっと難しいかなと思っていたのですが、おかげで参考になりました。