プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑の上にある丸いものは何?

北海道をドライブしていると、畑の上に円柱形のものがいくつも転がっていることがあります。
これはいったいなんなのでしょうか? 草刈後の塊? 肥料?

A 回答 (4件)

小麦を収穫した後、


残った枝というか茎がありますよね。
それを機械でまとめた物です。

ちなみに行き先は牛の餌、
馬の寝藁になります。

一個が約3万円で売れるので、
一畑でいくら取れるのか数えてみるのも楽しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと一個3万円もするんですか!?驚きです。ありがとうございます!ドライブのネタに使えそうです。

お礼日時:2010/08/12 22:06

こんな風にして作ります。


中ほどの動画をご覧ください。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/roll.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ分かりやすい動画までありがとうございます。
サイレージとやらを吐き出す瞬間がシュールで笑えました。ベストアンサーと同等だと思いましたが、今回はすみません。

お礼日時:2010/08/12 22:14

写真がないと断定はできませんが、NO.1さんの言われるとおり以下のページの「ロールベールサイイレージ」と考えられます。


牧草をラッピングすることにより乳酸発酵させて、サイレージ(牛のえさ)にするものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
(被覆材料により、黒とかの場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!その名称さえ分かっていれば検索できたんですが、いくらGOOGLEで「北海道 畑 まるいやつ 何?」とか「畑の上 丸?」とか「畑 転がってるもの」と検索しても出てきませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 22:21

ラッピングした牧草類



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5235716.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じような疑問持ってるひとっているんですねー!ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/12 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!