プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のアドと電話番号が何者かによって悪用されています
今日一気に10人の知らない男から電話がかかってきて
聞いてみるとある男から教えてもらったと。
警察に届けを出そうと思うんですが
取り合ってくれますか?
また悪用ってどれくらいの処罰を受けるんでしょうか

A 回答 (7件)

警察は民事不介入なので無理です。


10人とかから連絡が来るのはもう異常なので
どちらも変更手続きをして
信用できる人にのみメアドと番号を教えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は教えてません
だから悪用なんですよ
全然知らない男だから困ってるんです

私は軽くありません!

お礼日時:2010/08/09 02:06

落ち着いて。



誰か、心ない人の嫌がらせですね。

朝にでも携帯ショップに行って番号を変えましょう。
訳を話せばすぐできます。

アドももちろん変更です。

これからは信頼できる人にしか連絡をしないで。

変なのは一切無視しておく事です。

おそらく警察は役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のを悪用するのもムカつくんですが
出会いを求めている男たちをもてあそぶような言動が腹立つんですよ

はい…。

警察は役に立ちませんね…

お礼日時:2010/08/09 02:18

No.1 です。



まず「知らない男の人たち」から電話かかってきている=電話に出ている
ということですよね?出てはいけません。相手はそれを狙っているわけです。

悪用されているのはわかりましたので冷静に聞いてください。

さきほども書きましたが、法律を犯している人がいないので
警察は介入できないのです。

つまり自己防衛するしかありません。

1.登録以外着信拒否設定にする
2.携帯ショップに行って相談する
3.メアドは変更したほうが良いでしょう。

軽い女という意味でNO.1を書いたつもりはありません。
「かなり異常事態です 気をつけて下さい!」
というニュアンスで書きました。文章足らずで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したんです
誰から聞いたのか
すると掛けてきた男はみんな同一人物から教えてもらったと。
迷惑かけてすみませんと言って
それからは掛けてきません。
掛けてきた人たちは悪くないんです
同じように騙されて。
そいつは色んな人からサイト内で罵倒されてるらしいんですよ
私以外にも被害者がいて。

そいつを倒す術は?

悪用は犯罪じゃないって事ですか…

お礼日時:2010/08/09 02:24

こんばんは


いい迷惑ですよね 

僕も同じ経験しました

登録してたら表示しますからわかりますが
あなたと同様なことが以前ありました

そのとき警察へいって事情を話しましたら
生活安全課のほうに案内されすべて記録にとって
たまたまなのかわかりませんが
その担当の方がかけてきた相手にすべてかけてくれました

警察へ後日出頭するように話をつけてくれて
全く知らない相手だったのですが
最後の最後でだれがそうしたかわかりましたが

あなたがこまっていることも内容みただけで
同じことされていると思って それで回答させていただきました

不安だと思います 確かに警察ってなかなかかまってくれないとこもありますが
事件に巻き込まれないために動いてくれました

ですから履歴を消さずに一度ご相談なさってください
そのほうがあなたの気持ちかんがえるとなんかやりきれなくて
その上で番号かえるとかお考えになってみてはどうですか
一日でも早く安心できますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
その男はmixiやエニーというサイトに登録してるらしいし
電話掛けてきた男が今でもメールのやりとりをサイト内でしているらしいので
何とかなるかも知れません

とりあえず様子を見ます
電話の数が減ってきてますし…

お礼日時:2010/08/09 20:03

No.1 です。



単刀直入に。

倒す術はありません。
電話番号を教える行為は犯罪ではありません。
電話をかける行為も犯罪ではありません。

悪用な事とは言っても=犯罪ではないのです。

教えている人を知っているなら
完全無視を決め込むほうが利口でしょう。
    • good
    • 1

 ある男が10人に対してどのように知らせたかによります。



 「この女性は援助交際をやっている。電話番号とメアドは××である。」と言う風に、明らかに実態と異なり名誉を毀損しているなら、刑法の名誉毀損に該当するので、ただちに警察に伝えてください。230条で「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」に該当します。

 また、ある男が国とか事業所の一員で、個人情報保護法の規制を受ける人なら、同法違反になるので、ただちに警察に届け出てください。

 問題は、ある男が10人に対して、「rrldgmtpjさんの連絡先は××である。」と事実だけ教えた場合。これだけでは刑罰の対象にはならないとは思われます。この辺は線引きが難しく、個人の信頼の問題ではありますが、国が立ち入る話ではないからです。

 もちろん民事は別ですが、いずれにせよ警察は民事不介入なので関係がありません。
    • good
    • 0

他人に「携帯番号・アドレス」を勝手に公開するのは「迷惑行為防止に関する条例」「軽犯罪法」に抵触する可能性が十分あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも警察に行っても意味ないんですよね…はぁ…

お礼日時:2010/08/09 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!