アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このままでは婚期を逃しそうで怖いです。

はじめまして。
周囲の友人たちに相談したところ、どうでもいいところに悩みすぎだと言われました。
しかし、私自身はとても気にしているため、本当に先が思いやられます。

最近、結婚にまつわる話が2つありました。

(1)8年の付き合い(友人・恋人期間合計)のある男性から、結婚をしっかりと視野にいれ、正式に
お付き合いしてほしい。

23歳 超難関私立大卒。
    同郷、実家は土建自営。
    おじい様の代からのおうちで、私の実家の8倍以上の豪邸。
    しかし、超激務ブラック企業勤務。
    将来的には実家の会社をつぐ模様。
    長男。

(2)海外旅行先で1年前に出会った友人。こちらも、結婚を視野に・・・と。

24歳 超難関国立大卒。
    商社勤務(五大商社)
    実家はサラリーマン家庭。
    二男。

私:22歳 大学4年。来春より一流企業にて働く予定。
  実家は共働き。
  長女。

本題にはいります。
私の家はごく普通のサラリーマン家庭です。
しかし、幼いころから周囲の人間にどこかいいとこのお嬢さんと勘違いされることが悩みです。
下に妹と弟がいますが、その2人も同じことを言っています。
私ほど悩んでいるかは別ですが…
何が原因で周囲に勘違いされるかは謎ですが、3人で考えた結果。
私:高校交換留学経験あり。妹:海外高校卒。弟:私と同様。
ではないかな?と…

このようなことがあるせいか、今までおお付き合いした方は巷でいう
「ぼんぼん」ばかりでした。涙

私は毎回のように自身と相手との家庭のギャップをコンプレックスにかんじでいます。
まだ若いので結婚は正直よくわかりませんが、母親は社長令嬢で(?)結婚をはやくしたため、
私に25までに結婚することをすすめてきます。

本題に戻ります。
(1)の彼は家族の次に大切な人であり、とても信頼しています。 
私のいいところも悪いところもすべて受け止め、良きアドバイザーでもあり、彼と縁をきるなんて
かんがえられません。普段は、絶対結婚してほしい人に明かすべきではない秘密をべらべらと話すの
ですが…なぜかこのコンプレックスだけは死んでもうちあけられません。

(2)の彼は、ルックスや育ち、将来性。
すべて理想通りなのですが、あまりにも押しがつよく、戸惑っています。
また、(2)の彼と結婚前提に付き合うことにより(1)の彼と一生会えなくなると思うと、死にそうです。

私がかかえているコンプレックスは、明らかに理想的な結婚から私を遠ざけると思います。
まだ社会にでた経験もなく、視野が狭い為、幼稚な事を言っているのは承知しております。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

長文・駄文、失礼しました。

A 回答 (4件)

お若い割には、結婚というものをリアルに捉えられているのではないか?と思われます。

一歩引いた目でご自分を分析されているようにも思われます。
そんな質問者様は私としてはあまり心配はありません。
あまりグズグズすると確かに婚期を逃しそうな気もします。(晩婚かと。)

まず、(2)の方には丁重にお断りをいれておいた方がいいと思います。
そして、(1)のかたは、今、貴女と言う心の支えを欲しているような気がします。
だからこそ、その若さで結婚を視野に入れて欲しいと言っている気がします。
大変誠実な方な気がします。
女冥利に尽きると思いませんか?
ここで応えてあげなかったら、彼の心身が心配です。
一年だけでもいいので、社会を勉強させてもらい、
一年後、プロポーズをしていただけますか?と言ってあげてはいかがでしょうか?
人生、どこでどうなるのかわかりません。
絶対プロポーズしてくれるかも確かではないことを頭にいれつつ、
(1)のかたを受け入れる準備をなさってはいかがでしょうか?
    • 0

こんなこと100万回耳にしていると思いますが、結局似たもの同士じゃないと結婚は成立しません。

もっと言えば、結婚は魂の似たもの同士で成立するもので、社会的立場の釣り合う同士でという意味じゃないですよ。

魂の質、もしくは内側に秘めている人としての尊厳というものは、社会的立場やお金の量とは全く別物です。

8年の交友の間、彼はあなたの魂を見てきて、2人が釣り合っていると感じたんでしょう。
なのにあなたはどうでしょう?彼との外側の違いばっかり卑屈なこと書き連ねて。
こんなこと彼が知ったらかわいそう。一体なんの8年?もっと内側の同じ部分を感謝しましょうよ。

家が違うなどと言っておられますが、お母様は”社長令嬢”だったんでしょう?それなら一応、先祖代々雇われ貧乏サラリーマン家庭で育ったような娘さん達とは、どこか絶対に違うはずで、1番のボンボン君はそれをちゃんと嗅ぎ取っているから、結婚前提の申し込みをしているんだと思います。
人間って、ちゃんとそういう嗅覚があるんですよ。

まぁもし彼の嗅覚が間違っていたら、結婚には至らずに交際で終わるだけですから、そんな結婚後に釣り合わずに苦しむかもなどと、今心配することは無いです。 

運命や縁と言うものは、人間ごときがコントロール出来るものではないです。
”婚期逃しそう”というのは世間で良く聞くフレーズですが、まるで頑張れば自分で縁を操作できると無意識にでも思っているような発言なので、良くないです。

1番の彼の気持ちを素直にありがたく受け止めて、どうぞ謙虚に運命を試してみて下さい。

2番の彼には”立派なあなたに釣り合わないから”ではなく、他にどうしても失いたくない大切な人がいるから、と誠実にお断りを。
    • 0

答えはでているじゃないですか!

(1)か(2)なら・・・(1)なんでしょ?

でも経歴のところに超○○大卒とか一流企業とか
いちいち書かなくていいんじゃないですか!?

そういう書き方はあまりこのサイトでは好感を
もたれないですよ・・・(老婆心からですが)

この回答への補足

ごめんなさい。
私の文書のまとまりがわるかったようですね。
今回私は、コンプレックスと結婚にまつわる相談をさせていただきました。
そのコンプレックスを説明するにあたり、回答者様がご指摘されているような表記になったのです。
そして、このサイトではそのような表現の仕方が好まれないということも知りませんでした。
私の無知さゆえに不愉快な思いをさせてしまったのであれば、深くお詫びを申し上げます。

• 0

答えでてませんか?

気持ちが(1)にかなり向いてるように感じます。
まぁ、お金や安定・条件重視なら確実に(2)ですね。
おそらく、どちらを取っても後悔はしますよ。(人間は欲の塊です。仕方のないことです)

別にいい所のお嬢さんに見られていいじゃないですか。下品な女に見えるより。
ちなみに、私の家は貧乏でしたがいい所のお嬢さんにずっと見られて来ましたよ。(得だったと思ってます)

一般家庭の暮らしが金持ちに見られるギャップがコンプレックスとか言ってますけど、何がそんなにコンプレックスなんですか?お金に困るとかですか?
あなたが男なら困るでしょうが、所詮、嫁に行く立場です。男もあなたの実家目当てで結婚しないでしょう。それとも実家を目当てにされてるんですか?

あなたが「私んちは、サラリーマン家庭の一般家庭なんだ」と正直に言ったらどうです?
何か、困る事あるんでしょうか?例え、男が信用しなくても正直にあなたは言ってるんですし、いいじゃないんでしょうか?

そして、まだ結婚の時期(心が)じゃないんではないですか?
お母さんがなんと言おうと、結婚するのはあなたです。
早くに結婚しても離婚しては意味がなくないですか?
まぁ、私自身25歳で結婚しましたが、正直理想は28歳でした。ってか30歳越えても有りだと思ってました。(もちろん親は嫌がってましたよ)
たまたま、この人!って人と出会ったからです。あなたの場合、誰かと誰かを両天秤にかけてるので、まだかな?って思いました。(私も22歳あたりではそんなもんでしたよ(^^)損得勘定とでもいうのでしょうか)
結婚は縁でもあります。
するときゃ、しますよ!まだ若いですし社会の扉をこれから開く方です。
社会に出て、運命の人にも出会うかもしれませんし一般家庭の方とお付き合いするかもしれません。

もっと、余裕を持ってみてはどうでしょうか?
    • 0