アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドイツテクノ?をよく聴きます。こんな感じ(下)

こういった音楽は曲はどんなジャンルに入るのでしょうか?

もうひとつ・・ドイツテクノはどこでいつ始まったのでしょうか?

教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=L_msSa9AFbc&f …

A 回答 (6件)

聴いてみましたが、ドイツテクノ(ジャーマンテクノ)というよりはHappy Hardcore辺りですね。

youtube辺りでHappy Hardcoreと検索すると近いのが引っかかると思います。

テクノ好きが言う代表的なジャーマンテクノというと、Mijk Van DijkやThomas Schumacherあたりの、カッチカチで無機質な感じのテクノです。
ポップな雰囲気のItalobrothers - Stamp on the groundとはちょっと違うと思います。

それとクラフトワークのジャンルを現代では『テクノ』とは呼びません。
世界的に言えばクラフトワークのジャンルはシンセポップかエレクトロポップで、日本ではテクノポップと呼びます。(エレクトロポップの日本独自の呼び方)
クラフトワークは確かにテクノを始めとする電子音楽に影響は与えていますが、あくまで(日本では)テクノポップであり、テクノはテクノポップの略では無く、別のジャンルです。(汗)
クラフトワークがテクノと言われるのは、90年代の日本でノリの良い電子音楽を何でもテクノ呼んだ風潮の名残りともでもあります。
現代はジャンルがかなり整理、細分化されているので、テクノでは通じない場合があります。

ドイツにおけるテクノの直接の元祖というと、ハードフロアや東ドイツでアメリカのラジオを聴いてテクノに目覚めたPaul van Dyk辺りじゃないでしょうか。
初期のドイツのテクノはトランスとクッキリ分けられていなくて、テクノともトランスとも言える、未分化でごった煮状態な感じでした。

ちなみに、No.1の方がおっしゃられてるOrbitalはドイツじゃなくてイギリスのミュージシャンです。(汗)

この回答への補足

えっじゃItaloBrothersやMaster Blasterのようなグループの曲はDance系になるんですかね?

• 0

ジャーマンテクノと言ったらスクーターも非常に有名。

音楽性もあり、メロディアスな隠れた名曲も数々あります。彼らの「Fire」という曲は日本の番組でもタイトルコールに使われたりもしています。ジャーマンテクノを聞かれるのなら、抑えておいた方がいいアーティストです。

まぁデトロイトテクノ、ロッテルダムテクノ等など、それぞれの国や地域で発達してきたテクノはありますので、一概にどこで生まれたかは言えないとこもあるかと思います。ドイツで生まれたからジャーマンテクノ!それだけでいいんじゃないでしょうかw

ちなみに、同じ楽曲の「Moonlight Shadow」はGroove Coverageもオススメです。ジャンルはトランスになってしまいますけど、こちらのアレンジも素晴らしいので、ぜひ一度聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
Groove CoverageのMoonlight Shadowも好きです!!

ドイツのオススメ忘れてました、連投済みません。

ちょっとシモネタで古いですが、ハッピーなノリでE-Roticみたいなのは好きではないですか?

エレポップのベテランThe Human Leagueとか。
http://www.youtube.com/watch?v=Hdz_H7OcFig
    • 0

windows media guideで、検索して、ダンス・エレクトロニカの、1.FMを僕は、よく聞いています。

どうぞ、試してみてください。
    • 0

そうですね…。

「Stamp On The Ground」の方は、ハウスというよりはアシッド・テクノ(踊れるテクノ)に近いと思います。

次の「Moonlight Shadow」は、マイク・オールドフィールドの曲をハウス風にカバーしてますね!マイク・オールドフィールドは、「チューブラ・ベルズ」が映画「エクソシスト」に使われて、世界的に有名になったアーテイストです。ジャンルとしては、プログレですね…。

そして、質問にあったテクノの元祖ですが…。それは、Kraftwerk(クラフトワーク)ですね!1970年に結成されて、1974年発表の「アウトバーン」で世界的に有名になったバンドです。日本では、79年にYMOがブレークしてテクノ・ブームがおき、彼らは、元祖テクノと紹介されて日本でも認知されるようになりました。彼らの「ヨーロッパ特急」といアルバムに収録されている「ショールーム・ダミー」という曲が、三宅一生出演のサントリー角瓶のCMに使われて、このアルバムもヒットしました。

最近のジャーマン・テクノのシーンを牽引しているのは、Hardfloor(ハードフロア)とPete Namlook(ピート・ナムルック)あたりでしょうか。

彼らの曲を紹介しておきます。

◎Hardfloor:「The Trill Acid Theme」

◎Pete Namlook:「State Of Mind」

どちらも、トランスっぽい、のりですね…。参考になればいいのですが!YouTubeで視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〓
ドイツでのテクノの発祥はKraftwerkなんですね!!初めて知りました〓

ドイツテクノは聴き始めたばかりなので上に載せた”ITALOBROTHERS”や”cascada””Master Blaster”などしか聴いてなかったので有名な人を紹介してくれたのでとても助かります!!
本当にありがとうございました〓

あんまり知りませんが、

これは、Euro, Tranceか Houseじゃないですかね。

ドイツのテクノがいつ、始まったかしりませんが、Enigma, Kraftwerk, Orbital,という名前は聴いたことがあります。

僕は、ヒップホップの方が、好きですけど。 クラブにいった時、アメリカのトランスはよく聞いてましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〓

テクノは始めたばかりなのでジャンルとかよく分からないんですよ(笑)

でもこれはEuro,Trance or Houseなんですね!

ありがとうございました〓