プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険について質問です。現在、富士火災に加入していますが昨年、事故の際のスタッフの対応が悪く、更新時期を目前に他の保険会社に変えようかと検討中です。

富士火災は親の知り合いが居たので、親の代から加入していて私も20年になります。しかし、親も亡くなり、その知り合いの方も数年前に退社され、引き継いだ担当の方の印象も良く有りませんでした。知り合いの方はとてもマメで事故の際にはすぐに連絡をくれたり、動いて下さるような信頼出来る人でしたので、長い期間加入していました。

昨年の事故時の対応は、夜でしたので24時間コールセンターに電話したところ、女性スタッフが受け質問をする度に「少々お待ち下さい」と保留にされ急いでいるのに何も分からない素人のアルバイトのような対応でした。
 その後、支部の女性担当社員2人の電話対応も冷たく上から目線で、仕事だから答えているといったやる気の無い印象でした。私は怪我をしたのですが、まるでマニュアルを読んでいるような感情も無い言い方です。気分が悪いので担当を変えて貰いましたが、次の担当者も月に1回の連絡もこちらからするまで無いような感じです。

もう1つ、ここ数年で県内にあった支社が統合されたり、事務所を移転したりと不況の中、会社自体が大丈夫なのか?という不安も出てきました。
 保険会社の対応ってどこもこんな感じなのでしょうか?いい保険会社が有れば教えて頂きたいです。
 保険会社選びが全く分からずに質問をさせて頂きましたが、詳しい方からのご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保険代理店をやっています。

保険会社のスタッフもピンからキリまでで、私たち代理店に対しても横柄な態度の人間が少なからずいます。
これは、その保険会社の社風というわけではなく、スタッフ個人の人間性の問題です。
ただ、保険会社もスタッフに対してもっと教育をすべきだとは思います。
損保の事故担当員はあまり長続きしない傾向がありますので、他社で事故担当を経験してきた人間を、即戦力として雇うケースがよくあります。
つまり、事故担当員は複数の保険会社を行ったり来たりしているのです。

コールセンターの受付は、ほとんどが知識の乏しいアルバイトです。
私も事故対応でコールセンターに電話することがありますが、その対応にイライラしてくることがあります。

代理店も今はあまり事故のことにタッチしないようになってきています。
代理店が事故の交渉にタッチすると、弁護士法に抵触する恐れがあるからなのです。
昔はその点大らかでしたが、今はコンプライアンスの遵守が厳しく問われている時代ですから・・・。

とにかく、良い代理店を選ぶことが何よりも大切です。
保険会社はどこであっても大差ありません。
最低でも10年以上経験のある、専業代理店での加入をお勧めします。
素人に毛が生えたような代理店で加入するくらいなら、ネットで加入するほうがマシです。
    • 0
この回答へのお礼

お二人共、具体的なご回答をありがとうございました。どこの保険会社でも担当者の人間性の問題で変わらないようですね。ただ、社員教育が出来ていない、教育をする経費さえ削減しているのかとさえ思います。大変、参考になりました。

どこの保険会社でもそういった人はいますし、以前の担当者みたいな方もどこの会社でもいます。

事故受付のコールセンターは、だいたいどこでもアルバイトやフリーターが電話に出ています。ものすごく小さい保険会社で人がいないからしょうがなく社員さんが出ることがありますが、それは例外中の例外。質問者さんが電話したときは不幸にもデビューしたての新人さんが出たのでしょう。質問者さんにとっては不幸ですが、でも誰もが新人のときはそんな感じだったのです。
「そんなアルバイト感覚でやっている人がいる保険会社は嫌だ」というなら、たぶんどこの保険会社にも入れないんじゃないかと思います。あるとしたら、昔みたいに「電話は平日の9時5時にしか繋がらない」という会社じゃないでしょうか。事故受付でさえ平日しか繋がらないところなんて今どきあるかどうかわからんですが。

担当社員の態度が気に入らないのも、これもハズレを引いたと思うしかないですね。富士火災にも親切な人は当然いますし、他の保険会社でも不親切な人はいます。
アドバイスとしては、質問者さんの傾向からすると保険料の安いのを売りにしているところにはしないほうがいいってことですね。一番コストがかかるのは人件費で、保険料が安いところはそこを徹底して削っているわけです。だから「親切な応対」は基本的に期待しちゃいけないってことです。
じゃ、どこがいいかって聞かれても全ての保険会社を知っているわけではないですが、私が知る限り事故に遭ったときに代理店を現場に行かせるっていうことを明言しているのは富士火災くらいじゃないでしょうか。他の保険会社は事故に遭ったら「事故受付のフリーダイヤルがあるからそこに連絡してください。後は担当者が決まりますからそいつと話し合ってください」となるのが基本です。だからよく富士火災はそんな(代理店にとって)面倒なことをやらせるなーと思っています。
だから以前の担当者の対応が普通と考えずに、その人は特別親切でプロフェッショナルな代理店だったと考えた方がいいですよ。なかなかそういう人は滅多にいませんねえ。
    • 0